頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2(イーラ編)】それなりに低レベルで長旅(6)

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

ゼノブレイドで重要なのは位置取り、シリーズプレイ済みであれば誰でも知っているであろうポイントです(現在、クロスは未プレイ)。今回も例外でないため、やはり位置取りはどの戦闘でも常に意識していかないといけない。

しかしAIはそんなことお構いなしに行動するので勝手に範囲に入って死んだり、こちらが力尽きても助けに来ようとして敵に引っかかって格好の的になったり...数え上げればキリがないほど、そういううんざりなシーンを見てきました。こればっかりはどうしようもないので祈り要素として諦めています。

 

 

前回までの裏筋、もとい粗筋

立ちはだかるガーゴイルを倒し、王宮に集まる他のガーゴイルを追って行くとそこにはメツの姿が...

f:id:notwo:20180930235159j:plain

お ま た せ

 

ボス戦など

メツ(Lv40)

メツは本編のモナドメツと全く同じ技で攻めてきます。 Lv差だけでなく素の火力も穏やかでなく、アーツ1発が即死級の威力になっておりガーゴイル以上です。ガード率を上げて対策では全く通用しないため、今回も回避頼り、というか今作は低レベルをやるならゴゴール以降はほぼすべて回避ゲーになると言っていいです。回避ゲーになる場合、細かい戦法は前回までとほとんど変わらないため割愛します。

 

 

戦法

操作キャラはヒカリでお馴染みビジョン戦法。と言いたいところですが、実際、現時点でLv14差では何をやっても無理です。ヒカリのビジョンがモナドサイクロンで剥がされ(逆にこれさえなければ楽勝だった)モナドイーターでキズナを下げられ(そもそも即死)、属性覚醒で序盤からダメージが跳ね上がるので無理ゲーです。本当にありがとうございました(´・ω:;.:...

f:id:notwo:20181007010442j:plain

必ずこうなる

 

かといって他の戦法ではもちろん通じず。というわけでここも仕方なくレベリング、をキズナリング拡大のついでに行いました。無駄だろうとは思いつつも、上画像のままのレベルでブレイドを変えてやってみたところカスミがなかなか良い感じ、低レベルでなければおそらくあらゆるボスが楽勝になるくらいには凶悪な力を持っているのがわかりました。まあ、低レベルだとそれも活かせないのですが...

レベリングの基準としては、サイクロンやイーターでヒカリ以外が即死しない程度が良いか。

参考までに、lv27になった途端ワダツミの回避率が本編メレフ並に。ただ、やっぱり完全な回避には至らないためそのまま使い続けるのは無理がありすぎます。かと言って味方を適度に復活させる余裕などないし、特殊回復のアシストコアでは調整が難しすぎるうえ時々弾かれて無防備なときに斬られておっ死ぬことがあります。

 

 

以上を踏まえ、最終的なクリア時レベルはヒカリLv27、他Lv28です。ヒカリ操作です。

ビジョン頼みにし切れないとはいえ、メツのアーツの破壊力が尋常ではないためユーゴですら受け続けることは出来ず。とはいえ、Lv差12まで縮まればアーツで即死とまではいかなくなります。これが一番大事。

ヒカリ以外が力尽きる前にビジョンが間に合えばなんとかなります。イーターやジェイルで全員同時に戦闘不能にさえならなければ勝てるというわけですね。

f:id:notwo:20181008002435j:plain

失敗するとこうなる

 

後はPTゲージを稼いでから挑戦、ヒカリでビジョンを発動しつつ戦闘中にPTゲージを速攻で貯めきります。記事が長くなりすぎるので、細かい装備等は次記事に回します。

f:id:notwo:20181008002956j:plain

うまく行けば勝てるが、実際運ゲー...

 

ガーゴイル(Lv38) x 2

f:id:notwo:20181008003551j:plain

メツのときと同じ戦法で良し。解説する価値なし。

念の為、ユーゴのブレイドカグツチにしてくれよな!

 

一通り撃破後のレベルは下記。

f:id:notwo:20181008003706j:plain

 

 

ここまで来て嫌でも思うのが、どうしても2低レベルプレイでは序盤以外の戦闘がワンパターン化するという点です。今以上にレベル差が開けばまともな殴り合いなんか出来るわけがないので、回避でしか対策出来ないのが痛い・・・

2の低レベルプレイ自体、もしこれを動画にしても戦闘自体は一切見せ所のないクソ動画にしかならないのが悲しいところです。こうしてみると、戦闘システムで比較すると実は1の方が良く出来ていたのかも...?

 

f:id:notwo:20181008105756j:plain
f:id:notwo:20181008105551j:plain

皇帝「レベルをしっかり上げてから挑むべきなのだと」

 

 次回

notwogetstwo.hatenablog.com