頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2(イーラ編)】それなりに低レベルで長旅(5)

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

続き

 

私が低レベル記事を書き始めた頃にはまだ少なくとも他に1つもイーラ編の低レベル記事は見当たりませんでした。今はググってはいないもののどうなっているのか?

今作は本編に比べて低レベル攻略のし甲斐があるので、是非他のプレイヤーの挑戦を見てみたいと思う次第です。2回目以降のプレイなら今の私よりはるかにスムーズ、かつ確実にボスを攻略できることでしょう。実際、お手本がほしいです。

運ゲーでもなんでもいいからガーゴイルをLv10台で撃破した方、いたら是非動画にうpして、どうぞ。

 

前回までの粗筋、もとい裏筋

ガーゴイルと10P

 

ボス戦等

ガーゴイル(Lv32~34)

敵がLv32のときに挑みましたが、敵のLvは挑むたびにランダムなので、さすがにLv34が出るまでのやり直しはしたくない。

ただ図体がでかいだけの雑魚かと思いきや、まさか2記事に渡って対策させられる羽目になるとは思いもしませんでした。あと、ここでも先に断っておきますが、前回の準備はほぼ無意味になったと言っていいです。後述の理由で、結局ワダツミでの攻略は断念せざるを得ませんでした。

ただし、戦法はあくまで回避ゲーです。ヒカリに全てがかかっています。運ゲーです。ヒカリの因果律予測とビジョンを最大限活かした戦い方になります。

 

操作キャラはカグツチで、以下の通り準備します。

  • ヒカリのアシストコアにキズナMAX命中Iおよび日中命中アップII、カグツチのアシストコアにジャミングIIおよびアーツヒールII
  • アデルのアクセサリーに思い出のロケット、ユーゴのアクセサリーにギアベスト
  • ポーチアイテムはなくても良いが、つけるならPTゲージ回収やアーツリキャスト系を。

 

当たり前ですが、PTゲージはすべて復活のために使います。それでもギリギリです。試してはいないもののチェーンコンボで与えられるダメージがデカかろうと、それでoverkillすれば経験値が増大するためそれはさすがに封印します。

ポイントはガーゴイルのアーツがテールブレードを除きすべて射撃扱いということ。これが攻略のキーになります。要するにサーペント戦で活躍したカグツチの出番です。

f:id:notwo:20180930233612j:plain

カグツチはだいたいこれぐらいの強化をしました

 

カグツチのゆらめく炎とジャミングIIのおかげで敵の射撃は命中0です。つまり、ヘイトがカグツチにあれば、アーツで味方が死ぬリスクを極端に減らせます。それに加えてヒカリのビジョンがあれば、味方が死んでいない時間帯を伸ばせるので生存中にできるだけPTゲージを稼ぎつつ、ダメージもしっかり与えます。そこまで持ち込む前に通常連で沈められては話にならないため、ある程度は場持ちを良くする目的でHPやガード率を上げる対策をしておきます。

ヒカリがビジョンを使うためには一度死んで復活の必要があるため、テールブレード等でヒカリに一度お寝んねしてもらい、その後PTゲージが溜まり次第即復活させます。基本的にはこれだけで完封できそうなものですが...

 

 

実は最大の問題点が...それは、AIの操作です。AIのアデルは何かしらの条件でミノチにブレイドスイッチしたり、せっかく開始時アタッカーをヒカリにしているのに急にアデルにスイッチします。特に、ミノチにスイッチされるとその時点でヒカリの因果律予測が消えます。アタッカーがヒカリでない限り、ビジョンは使えません。ここから一気に瓦解します。それさえなければ、Lv10代でのクリアも十分にありえました。

大抵、AIがアデルにスイッチしたまま死なれてそのまま全滅コースです。レベルが同じくらいならむしろブレイドコンボ重視で正しい選択だと思うのですが…

追記:全員一切の必殺技を使わなければ、ヒカリのまま変えずにいてくれることがわかりました。この場合ガーゴイルに属性覚醒もされないため場持ちは良くなります。ただし、その分PTゲージ回収率が極端に悪くなります。試していませんがこの場合、アタッカーにヒカリとカスミを必ず入れ、特にカスミを死なせないような立ち回りができればもうあと1レベルでも低く抑えられるかもしれません。

 

...というわけで、最終的にはヒカリのビジョンを発動してもらうため、ヒカリからスイッチされる前にワザとヒカリの近くでヘイトを維持して戦い、ヒカリにブラスターを浴びせてもらって即復活、などして無理矢理にでもビジョンを発動させました。そのゴリ押しでなんとかギリギリ撃破、といったところです。

f:id:notwo:20180930233820j:plain

 

AIがスイッチする条件がブレイドコンボの繋ぎ方にあると踏んだものの、そうでもなさそうな感じです。この辺が解明されれば一気に楽になるので誰か見つけてほしい(懇願)

あまりにダレて途中から数えるのをやめましたが、この戦闘だけで50~60回くらいは死んだと思います。正直なところもう前回ですでに心が折れそうなんですが、失踪しないように疾走しようと思います。(失踪しないとは言ってない)

 

1体目撃破時のLvはこんな感じです。

f:id:notwo:20180930233910j:plain

 

...その後、王宮までに2体のガーゴイル(Lv34)を狩りましたがはっきり言って最初の個体に比べれば楽勝と言わざるを得ません(初見で突破)。すべて撃破した後は全員がLv26に落ち着きました。

次はいよいよメツです。PVのシーンまでたどり着く日は来るのだろうか・・・?

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com