頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2(イーラ編)】それなりに低レベルで長旅(4)

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

続き。

 

今更ですが、どうやら今作は特殊な立ち位置だからなのか、少なくとも今までには従来と違いユニークモンスにバルバロッサやゴンザレスがいません。相変わらず序盤から勝ち目ないユニークがいることには変わりないですが。

他にも探せばありそうです。2本編と違ってコモンブレイドを使ったりもしないし、そもそもコアクリスタルの同調自体がメニューからして存在しないっぽいです。それだけならまだしも、低レベルプレイ的な視点では、エーテルキャノンが存在しなそうなのが不安要素です。あれがないと壁ハメが出来ないのでね。代わりに超射程キャラもしくはブレイドが加入してくれることを期待すべきなのだろうか・・・

 

 

 

前回までの裏筋、もとい粗筋

無事(数回死亡)にイーラ王国王都へたどり着き、町人の信頼も得たアデル一行が再び王都に戻ったところガーゴイルの大群が襲いかかる

 

 

ボス戦前の準備

ガーゴイル(Lv32~34)

無☆理

先に行っておきますが、この記事内ではコイツは撃破出来ませんでした

コイツはイカれています。何がって、スライ・シャガールのときから感じていた命中率問題。それがより顕著に現れ、こちらの攻撃が半分くらいしか命中しません。イーラ編では本編と違い、高Lv相手には命中率がかなり悪くなる模様。この辺も前作に近いですね。ということは、そもそもアーツリキャストを貯めづらく長期戦になることから事故を誘発しやすい。→ガーゴイルが特段回避率が高く設定されているだけだと思います。最後までやってわかったことは、メツなどはこちらがLv10以上下でもしっかり命中出来ました。

また、ここから戦法を変えます。私が考えているのは回避盾。つまり、ワダツミ頼りということです。ヒカリじゃない理由が、こいつはブラスターで連続HITしてくる点。ビジョンは時間でなく回数消耗なので、ブラスターのような連続HIT技持ちは天敵です。そもそも命中が悪いのでゲージ回収が間に合わず、ヒカリだと詰みです。というわけで、雑魚狩りおよびPT内で一番Lvの低いキャラを使う、という縛りを解除します。ブレイドキズナリング強化によって回避率を高める努力をします。正直、これで通用しなかったらどうしよう..という恐怖が付きまといながらの作業でした。その時はおとなしくレベリングですね、他に勝てる手段が見あたらない。

 

強化

ワダツミのキズナリングを開放します。下画像になりました。

f:id:notwo:20180924171506j:plain

まだ4, 5段階目の強化を残している...

 

この過程で、アデルがLv17→18に。

この状態で、全員Lv20未満という無茶振りで何度かやってみたものの、結局ワダツミですら100%回避は難しいです。大体50%くらいかもしれません。というわけで、仕方なくレベリングします。

高火力範囲技持ちの低レベル戦、特にガーゴイルに限って言えば、ワダツミが完璧に回避行動を取れることが攻略の最低条件です。それが出来るまでか、もしくはレベルアップによってヒカリのビジョン戦法で押し切れるようになるまでのレベリングが必須と言えます。悔しいので言い訳をすると、ユーゴ、ラウラがLv19、アデルがLv18この時点で勝てるとすればもう天文学的な低確率(敵が攻撃を外し続けるorエレメントブレイク以外を使ってこない)に頼るくらいしかありません。数千~数万回くらい戦えばたまには勝てるんじゃないかな?(適当)是非、試してみてください(遠い目)

 

ただレベルアップするのも抵抗があるので、各ブレイドのスキルリング開放のついでのレベリングとします。例えば、ワダツミの緊急回避のためのユニーク狩りx4を考えました。

ユニークを狩るということで先に断っておきますが、ニンテンドースイッチのセーブデータの仕様のせいで、同じゲームのセーブデータを1ハードで複数持つことが出来ません。というわけで、ユニークモンスの低レベル攻略はしません(Lv100超えを除く)。

 

しかし、よく見るとプンプンのクエ報酬に集中回避IIがあるじゃああーりませんかー。というわけでこちらを先に取ります。

こいつを狩ります。

f:id:notwo:20180924223205j:plain

 

この時点でラウラ、ユーゴがLv19→20に。このあと、ユニークをLvの低い順に狩り、ラウラとユーゴがLv20→22、アデルがLv19→21に。最終的におおよそ予想通りのLvにまとまりましたね。

レベリングの仕方を間違うと、必要以上にレベリングする羽目になり、低レベルプレイの意味をなくしてしまうリスクがあります。しかし、まあ初回プレイだし、そもそも攻略情報なんて何も見てないし、私のプライベートの都合もあって時々レベリングしすぎることはあり得るかもしれませんねえ・・・

 

途中、イライラが頂点に達してクソターキンを始末するのにチェーンコンボを使ってしまった...いやーフルバは脳汁が出まっせ。

f:id:notwo:20180924223237j:plain

 

けどまあ、これはあくまでボス戦でなく、そのための作業に過ぎないため問題なしと勝手に判断します。

強化後、ワダツミのキズナリングはこうなります。

f:id:notwo:20180924223352j:plain

これで挑んだ結果、10回くらいやって結局HPの半分ちょい削るまではいけるようになりました。まだ完璧な回避とは言えないまでも、レベリングのおかげで開幕即死はなくなって大分安定しやすくなりました。勝てなきゃ意味ないとはいえ、これは大きな進歩です。

 

次に出来ることといえばヒカリのキズナリングにある因果律予測。本編でも散々こき使った凶悪スキルを今回も発動します。そのための装備などは次の記事に投げます。もう2000文字オーバーで書くのも疲れました。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com