頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2(イーラ編)】それなりに低レベルで長旅(3)

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

続き。

 

今作は本編よりも前作に似ていると思います。特にヒトノワは街のキズナグラムで、見た瞬間に思い出しました。見た目では前作の方がボリューミーですが、ここから更に広がるかもしれないし、ゆっくり見守ります。ただ、経験値を意識すると下手にクエを消化できない(殆どが戦闘必須)という問題点が...そこで、今後もし詰まってレベリングが必須になったら、自分より格下の敵に限り、レベリング中にクエを消化することは宣言しておきます。

 

話は変わりますが、本編をやっていると、ん???と思うシーン。

f:id:notwo:20180924075853j:plain f:id:notwo:20180924075844j:plain

アデルがフードを被ってないやん!!

ビジョンの使いすぎで、過去が改変されていた・・・?

本編の回想シーンが出てくるといろいろ思い出すものがあります。あれを未プレイでも今作は問題なく遊べるとはいうものの、やっぱり先に本編を通しでプレイしているかそうでないかで、感動もひとしお違ってくるのではないかと、そう思います。

 

 

前回までの裏筋、もとい粗筋

メツがイーラの王都を狙っているとのアーケディアからの情報を掴んだアデル一行は、完成したレト橋を渡って王都へ直行するのだが...

 

ボス戦等

スライ・シャガール(Lv29) 前半

f:id:notwo:20180923123048j:plain

ゴゴールよりはるかにきついことがわかりました。ゴゴール戦と同じ戦法に頼るので、まずは近くの雑魚でPTゲージを稼ぎます。レベルと位置的には、橋の近くのアウレア・アルドン(Lv20~22)を狙うと良いでしょう。

f:id:notwo:20180923123439j:plain

 

ボスは全体技が怖いですが、ユーゴは確定で耐えるのでまだ楽な方です。

HPを半分程度まで削ると、イベントを挟んでミノチが加入します。

 

スライ・シャガール(Lv29) 後半

ゴゴール戦と同じくヒカリ操作で。

ここからやっとチェーンコンボが解禁されるものの、低レベルプレイではそのダメージがゴミみたいな威力なので使わない方が良い事が多く、そもそも貯めきる前に誰かしら死ぬことが多いです。なので、ここでは使いません。まず、肝心の武器がまだ弱いままだし。チェーンコンボフィニッシュでEXP激増の心配をしなくて良くなったよ

 

さて、ここからは敵が怒り発動によりアーツ威力が格段に増します。それでいて全体技持ちなのが厄介で、私のレベルだとHP満タンから全員即死します。というわけでここでいくつか強化を解禁します。

  • まずキズナリング。ユーゴは生存訓練、アデルは先制攻撃I(速攻でヘイトを奪うため)を覚えます。
  • 次にポーチアイテム。拡張はしなくて大丈夫です。ここにダメージバリア、物理ダメージ軽減効果を持つルスカすいとんをぶっこんで、特にユーゴの生存を意識します。他には激辛サソリクッキー、ラネアチャームをぶっこんでアーツリキャストやPTゲージ増加の助けとします。
  • アクセサリーは、ユーゴに傭兵のベストを。
  • アシストコアは、ヒカリに日中命中アップIとヘイト上昇Iをつけます。

何も考えずに突っ込むと開始8秒くらいで全滅します。BGMのイントロ中に死ねる良いゲームだな(白目)

今回もビジョン頼みです。ただ、そこに持ち込むまでが大変で、開幕~ヒカリが倒れるまでにユーゴがヘイトを奪うことが多く、ビジョンを発動出来ないまま全体技→全滅となるパターンが多かったです。全体の8割くらいがそんな死に方でした。全部で10数回死んだと思います。要するに戦法が安定しないのです。絶望感は今まででトップクラスですね...さすがに今回はレベリングを考えました。

 

一番大事なヘイト稼ぎについて。ビジョンループするには、ヒカリが常にヘイトを持っていないといけないという条件があります。これが思いの外難しく、大概はユーゴに持っていかれます。そこで、キズナリングの成長やアクセサリーで火力を上げたりヘイトアップすることで無理やりヘイトを奪うことが必須。それ以前に、開幕の全体技をどうやって凌ぐか。前述の通り1撃で全員即死する威力でガードも期待出来ない範囲攻撃なことから、ヒカリ頼みにならざるを得ません。

撃破のためのアプローチは下記。

  1. 開始直後、オートアタックとXボタンアーツでダメージを稼ぎ、ヘイトを自分に向けて2回殴らせて倒れる。ここでヒカリが倒れなければリセ
  2. 開幕7~8秒くらい(敵のオートアタック3発目くらいのタイミング)で全体技が飛んでくるため、この前に必ず復活してもらい、すぐにビジョンを発動する。ここでヒカリ以外が死んでたらリセ※1
  3. 全体技で誰かしら死んでるので復活させ、回避が消えないうちに味方に必殺技を申請してPTゲージを稼ぎつつ、自分はLv4技のために必殺ゲージを貯める。
  4. おおよそ次の全体技(これは回避できる)の数秒後くらいにビジョンが切れるため、その後の全体技には必ず自分のLv4技をかぶせて回避。この時点で確実にユーゴがヘイトを取っているはず。
  5. ユーゴが耐えている間にひたすら必殺技ゲージを貯めつつ攻撃。もし敵のHPに余裕がある状態でユーゴが死んだらリセ、というかまず勝てない※2
  6. じゃあどうすればいいかというと、ユーゴが賢くガードシフトで長時間耐えてくれることを祈るのみ。このために、事前にガードシフトのアーツ強化くらいはやっても良さそう※3
  7. ビジョンが切れたあとの全体技でユーゴ以外が死ぬので、ユーゴに復活してもらったらまたすぐにビジョン発動。ここでユーゴが死んだらリセ、というか勝てない※4
  8. 以降は3から7をループ

※1 PTゲージ的にこの時点で復活できるのは1人まで。2人目が死ぬとPTゲージ回収が間に合わず、ほぼ全滅確定。ビジョンは発動直後は自分だけ無敵煙が出たら味方も無敵になりますがそこには少し時間差があります。無敵になる前にアーツをもらうとアウト。

※2 もしユーゴが死んだら次のヘイトが誰に付くかというと、おそらくラウラ。というのも、ヒカリが必殺ゲージを貯めている間に味方が打った必殺技の火力でラウラもヘイトを取りやすくなっているため。

※3 ビジョンがなければ全体技に耐えられるのはガードシフト中のユーゴだけのため。強化なしでも勝てます。

※4 この時点でPTゲージが枯渇しているはず。複数人蘇生する余裕はありません。

 

戦闘後のレベルアップは、下画像の通り。

f:id:notwo:20180923144925j:plain

さすがにボス戦は取得expは多かったようです。

終わってみればここだけで3時間は粘り、記事の文量も桁外れに増えました。コイツだけ別枠の記事にするか迷いましたが、もう面倒なのでひとまとめにします。

 

 

せっかくなのでチェーンコンボでのボーナスを載せておきます。

f:id:notwo:20180923123118j:plain

見た通り「追加の経験値」を獲得出来る、本来なら嬉しい要素も低レベルプレイではむしろ諸刃の剣として扱われますw因みにこのあと全滅しました。

 

今考えているのですが、わざわざチェーンコンボで締めないと勝てないほど強い敵であればチェーンコンボでとどめを刺すよりは、多少なりともレベリングしてから挑んだ方が結果的に取得expを少なく出来て良いのではないかと。そう考えられる敵には、あらかじめレベリングしてから挑むことも考えられます。

というか、もうゴールしてもいいよね?

いやほんと、コイツを低レベルで楽に屠る方法を誰か教えてください。

 

 

砂漠越えの準備

これもボス戦ではないのですが載せます。蜂の巣がイーラにしかなかったと思うのでここはおとなしくLv23前後の個体を狩ることにしました。1体につきexpは100もないので十分に少ないほうでしょう。喧嘩を売って出てきたフライアの方は無視し、ネストのみを狩って目的のアイテムを拾ったらとっとと退散します。

→グーラにも奥地に行けばあるにはあるもののそっちはLv40近い個体なのでまず無理。

ここでのレベルアップはなし。

 

ヒトノワ

箸休めターイム。計16人分のクエ消化が必要です。

ここでもexpをあまり稼がずクエを消化します。私は下記の人物のクエをこなしました。☆付きは、戦闘expなしです。敵を狩る場合、なるべく初期に受注したクエから消化するとexpを少なく保てます。

 

ハクシ(フェリス狩り)→ストーリークエストついでに狩るとよし。

☆カルセド(灯籠をつける)

☆サヘル(宝を発掘)

☆モントス(薬草回収)

☆モリモリ(料理)

☆オビビ&テクテク(素材集め)→一気に2人分のヒトノワが貯まる

カイム(戦闘:Lv9 x 3およびLv10 x 1)

バウス(L12 x 2およびLv9 x 2)

イザベラ(Lv7複数、Lv10 x 1)

ゼンマ(Lv16前後 x 1)→サーチマシンGET

ドドン(Lv20 x 1)

バズアイン(Lv19 x 1)

☆ゲンナイ(機械部品回収)

☆リタ&カエデ(食材提供、グーラの移動)→一気に2人分のヒトノワが貯まる

 

ゼンマのクエはオススメです。少ないexpでサーチマシンが手に入るので、機械部品がこれから手に入り、ユーゴのクラフトをまともに行えるようになるのと、他の機械部品関連のクエが消化可能になるためです。

クエ消化中にユーゴとラウラがLv18→19に。

 

 

そういえば今回も時限クエはなさそうな予感、ヒトノワを考えるとあったら初見殺しすぎますし慌てて消化するものでもないと思います。本編だと気の所為か、前作よりも少なく感じたクエ数もイーラ編では改善されていそう。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com