頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2(イーラ編)】それなりに低レベルで長旅(2)

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

続き。

ここで一応縛り内容として、PTがしょっちゅう入れ替わる気がするので、PT内で現在選択出来る中で一番Lvの低いキャラクターを操作キャラにして戦うことを追加します。しばらくラウラ&シン操作が続きましたが、入れ替わりによって途中からアデル&ヒカリ操作になります。

ところで、途中の記事に書くかどうか迷ったのですが、あえて書くと、敵が複数体いる場合に1体以上倒した状態で、かつ全滅できず敗北した場合、リセットしてから再戦します。これは、敗北しても倒した敵の経験値は得てしまっているためです。というわけで今回は面倒ですがオートセーブ機能を使わず、ボス戦近くでセーブしてから挑む方式を採ります。

 

 

前回までの裏筋、もとい粗筋

アデル、ヒカリ、カスミと合流後、ラウラたち御一行はラウラの母親を訪ねてトリゴの街までやってきたのだった。

 

 

ボス戦

カグツチ(Lv14)&スペルビアアーミー(Lv10) x 2

ここからブレイドコンボを使えるので使います。細かい装備品や編成にこだわらなくても勝てます。敵とのLv差も大したことがないので、狙ってフュージョンコンボもできそう。周りの雑魚兵士→カグツチの順で。

戦闘後、ラウラとアデルがLv10→12に。

 

 

ディスペア・リィブラ(Lv16)

これと言って対策は不要。ブレイドコンボの練習台にでもすれば。

戦闘後、ラウラがLv12→13に。

 

 

ゴウト(Lv20)&傭兵(Lv17)&傭兵(Lv18)

よわい

対策不要。PTの都合によりドライバーコンボは不可能、しかしカスミの回復で十分すぎるくらい敵の火力が低いため、消化試合でした。Lvの低い順に倒します。

戦闘後、ラウラのLvが13→15に。

 

食料の素材集め in イーラ

ボス戦ではないが...

フェリスを狩るクエなので戦闘必須。当然、イーラのLv20超えの個体なんて無視してグーラのLv10未満の雑魚を狩ります。取得経験値を抑えるためもありますが、それよりもこちらの最低Lvはアデル&ヒカリの12、実に10以上の開きがあり、相当苦労するので...

f:id:notwo:20180923002141j:plain

遠くに見える2体のフェリスがそう

それとフェリス系はHPが減るとビーストハウリングで周囲の仲間を呼ぶので非常に危険です。

ここでのレベルアップはなし。

 

ゴゴール(Lv24) x 2

f:id:notwo:20180923002224j:plain

最初だけは無理ゲーかとオモタ。ガーゴイルに続く、むしろそれを遥かに上回る鬼門。

コンボを決める前に殺されまくるので、すぐ死んでもいいように周囲の敵でPTゲージを貯めておくこと。そうすることで、自分が死んでも復活直後にヒカリのタレントアーツ「ビジョン」が発動でき、場持ちがよくなります。

 

もう本当に鬼門中の鬼門なので、ここはじっくり書こうと思います。操作キャラはヒカリ。

戦法をまとめると、

  1. ヒカリのビジョンを何度か発動させる&味方の復活を間に合わせるため、PTゲージは常に高く保つ。ビジョンがないと、味方は速攻で死にます。
  2. CPU操作のラウラがブレイクをとったら速攻でアデルにスイッチ→ソードフリックでライジングのコンボを安定させる
  3. ブレイドコンボは必ず成功させる
  4. ヘイト管理は基本的にヒカリとカグツチが担当する

これらを守るため、PTゲージ上昇効果のあるポーチアイテムを使って楽をすることも忘れないこと。特に、赤字を達成出来てないとまず勝てません。

とにかく1体倒すまでが勝負。片方を倒せばそこからは力押しで楽勝です。まあそこまでがきついのですが...実はここで一番大変なのが4で、ヒカリ操作時は火力が足りずなかなかヘイトを取れません。そこで、アデルのアクセサリにノポン人形を持たせ、ある程度アーツを連発していればヘイトを取れるようにします。戦闘開始直後、PTゲージが満タン近くまである状態で自分(ヒカリ)が速攻で撲殺される→復活直後にビジョン→PTゲージを貯めつつヘイトを稼ぎ、殺される→復活...このループが完成している限り、敵が何であろうと怖くありません。しばらくこの戦法に頼ると思います。

戦闘後、アデルのLvが12→13に。

f:id:notwo:20180923002239j:plain

撃破前

 

f:id:notwo:20180923002323j:plain

撃破後

 

鬼門と言ったな、あれは嘘だ。

こいつらを倒すのに結局ポーチアイテムもまともに使ってないし、アーツ強化なし、シン以外はアシストコアもつけず(つけ忘れ)、スキルリングだって一切触ってないですからね。ブレイド成長度もキズナリング2段階目がオープンしたばかりという程度。それでこのLv差でもいけてしまうのだから、大したことがないと言わざるを得ません。

まあ、本編のジーク(Lv35)を2人PTで攻略という縛りに比べれば遥かに楽な部類です。だってここのゴリラ戦、合計10回も死んでないもの。むしろ此処から先にいるであろう、本編の世界樹シン並かそれ以上の化物に期待(恐怖)しつつ先に進むとしましょう。

しかし、このビジョンが頭1つどころか2つも3つも抜けた性能で、これに頼ったワンパターン戦法にならないかが心配どころです(縛るとは言ってない)。

 

最後にもう一つ、このゴリラは経験値が意外としょぼかったです。ボスマークが上に出ていなかったので、ボス扱いではないからかもしれません。ボス戦だけ多めに経験値が設定されているのは、本編と同じ、ということと思われます。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com