頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FEH】18/8現在出ているコンテンツへの感想とか進め方とか

FEHの全主要コンテンツについて触れます。

 

 

ストーリー

個人的評価:★★★☆☆(3)

2章でやっとストーリーらしくなってきたので良好。ただ、涼しい顔して堂々と大悪党の味方をしている英雄たちを見るとやるせない気持ちになります。

 

外伝

個人的評価:★★★☆☆(3)

クリアしてオーブだけ貰ったらとっとと退散。話の中身は別に興味ないです。

 

連戦トライアル

個人的評価:★★★☆☆(3)

少し前は稼ぎの名所、今では一度クリアしたら洋梨

一部のマップの難易度が高すぎるので、クリアにはある程度のやりこみが必要。

 

縛鎖の迷宮

個人的評価:★★★☆☆(3)

聖印目当てでやる価値はあるものの、スタミナ消費は20と大きいので一発クリアしたいところ。難易度は2と4以外は大したことがないです。

マップが過去の使い回しばかりなのが残念。

 

クイズ

個人的評価:★★★★☆(4)

難しいですがやり甲斐があります。しかし難関マップは敵の誘導を覚えないとクリアできないとかちょっと意地が悪くない・・・?

 

修練の塔

個人的評価:☆☆☆☆☆(-100000000000...)

 

ゴミ

なんで残す必要なんかあるんですか(正論)

昔だったらともかく、現在は後述する日替わり訓練マップのおかげで育成が十二分に捗るため、わざわざこれをやる意味が皆無。やりづらさもあって、昔からですが無駄に敵のステが盛られていることが多く(一番上だと守備魔防40超えのミルラ、攻撃60のヘクトル、速さ40超えイシュタルなどはザラ)、こんなんで本当に修練できると思ってんの?と小一時間問い詰めたい

このコンテンツに対しては以前アンケートでスタミナ消費が多い、と苦情を書きましたがそれの指すところは、「この程度のコンテンツにスタミナ9(最大値)は割に合わない」※ということです。運営の方々には是非見直して頂きたい。

 

※Lv40になった英雄のSPや英雄値を稼ぐためにこのコンテンツをやるとすると、必然一番上の難易度をやる羽目になる。しかし、そこでは敵すべてが顔あり英雄ばかりのため下手をすると全滅もありうる難易度。

 

訓練マップ

個人的評価:★★★★★(5)

育成向け最優良コンテンツ。

唯一の難点は、曜日ごとにどのマップか決まっていることです。それによって育成しやすさがだいぶ変わること。例えば遠距離ばかりのマップに近距離アタッカーを連れて行ってもなぶり殺しにされます。

できればSP稼ぎ効率が良い金~土あたりでやりたいところ。

 

戦渦の連戦

個人的評価:★★★☆☆(3)

ハム。

いつぞやのアップデートで開催期間が14日→10日とスケールダウンしたことで少しやりやすくなりました。とはいえ同じことの繰り返しはやはり辛いものがあります。

羽とオーブ以上に英雄値を荒稼ぎするチャンスなので、カンストしていないキャラで上から2番め(5連戦)を周回するのがよろしい。一番上(7連戦)は無駄に難易度が高いので相当鍛え込んだ英雄でないと簡単に全滅するので、重課金廃課金で☆5を10凸が当たり前でもなければ周回に向きません。

そもそも周回自体が面倒すぎるため、時間があまりないユーザー向けにn倍攻撃出来るようにするとか、工夫はあるでしょうに。

はっきり言って、この手の実りのない退屈な戦闘を繰り返しやらなければならない辺りに中身の無さを見てしまうともうほとんどのコンテンツがやるせないだけなんですが触れてはいけない気がするのでこの辺にしておきましょう。

 

闘技場

通常

個人的評価:★☆☆☆☆(1)

最近のアプデにより報酬を手早く受け取れ、ボナキャラ強化もついた結果防衛が取りづらくなりました。

査定を考えることだけは楽しそうですが、疲れるので私は気にしません。ガチパなら普通にノーデス5連勝するのは楽です。

高査定狙いで連勝途中にノーデスに失敗したときは潔く次でとっとと降参してすぐやり直した方が速くてオススメです。負けても何もデメリットはないので。

高査定狙いにするにはほぼ確実に星5凸か遠距離反撃等の高SPスキルが必要になってきます。これはステ総合値や取得スキルSPが査定に関わっているからです。また、祝福+伝承英雄のようなPTでも高査定にはできますが、これだとPTが特定のキャラに限定されやすすぎます。この頭ハッピーセット仕様がある限り高階級を維持しようとすると編成自由度が落ちるのが悩みどころです。キャラゲーとは思えない仕様です。これも改善されるべきです。

それ以上にボーナスキャラが毎回バラバラなので、いちいちそれを意識した編成にしないといけない点も自由度を損なっており、面白みはないです。

別に他人のPTをいちいち見たいとも全く思わないのもあって、おおよそこのくらいの評価になります。

 

縛鎖

個人的評価:★★★★☆(4)

1戦目にLv20~30程度の英雄を4体並べ、以降すべてをLv40ガチPTで蹂躙することで7連戦楽勝です。これだとあまり時間をかけずに羽と聖貨をそこそこ貰えます。上を目指すには優秀な英雄を数揃えないといけないこともあって、本作のエンドコンテンツと考えて良いかもしれません。

 

 

大英雄戦

個人的評価:★★★★★(5)

あらゆるプレイヤーにとって、おそらく本作でトップクラスにやり甲斐があるであろう優良コンテンツです。しかし原作の高難易度に比べればマイルドと言わざるを得ず、自分から縛りを入れずガチパで挑めば割とあっさりクリアできてしまいます。やりこみ要素はミッション達成を目指す、☆5なしクリアを目指すなど。

報酬は☆3~4の英雄(+羽2000)で、最近は素材としても個体としても優秀なボスが多いので貰っておいて損はないです。

またスタミナ消費が0であり、難易度ルナ以上で参戦キャラ全員に英雄値5.00が入るので稼ぎにも使えます。

 

日替わり

個人的評価:★★★★★(5)

マークス、ヴァルターなど。腕に覚えがあれば。インファナルの方は高級スキルも遠慮なしでつぎ込んだガッチガチのPTを組めばなんとかクリアできる程度。祝福はルナティックで良いので楽勝でしょう。

 

マンスリー

個人的評価:★★★★★(5)

日替わりミッションでなく、月ごとに新たに用意されるものはこちら。18/8時点では、下記大英雄はミッション対象外です。

  • オリヴァー
  • リオン
  • サイアス
  • 闇タクミ
  • カンナ男
  • ユリウス
  • ライナス
  • ヴァルハルト
  • ジャムカ

 

これらもそのうち、日替わりミッションとして登場するんだろうなあ...

 

絆英雄戦

個人的評価:★★★★★(5)

勝つとオーブがもらえるので大事です。報酬以外は大英雄戦と大差ないです。

 

伝承英雄戦

個人的評価:★★★☆☆(3)

報酬以外は絆英雄戦と似ています。大きな違いはボスが(スキルのおかげで)しっかり強いことと雑魚が錬成武器を持っていてステが偉いことになっているくらいか。

すべてのマップが増援ありというあまりにもワンパターンなうんざりイベントで、個人的には嫌いです。

次のアンケートの機会があれば提案するつもりですが、難易度を上げたいのであれば別に増援なんかなくてもターン制限とか原作にあった毒沼を自軍に配置するとか、味方の初期配置を分断するとか敵に呼吸持ちを増やすとか考えればいくらでも出てきそうなのになぜそうしないのか、コレガワカラナイ

 

 

投票大戦

個人的評価:★☆☆☆☆(1)

オーブと羽稼ぎのためだけのイベント。

クソ真面目に勝ちを狙う価値(激寒ギャグ)はまったくなく(そもそも結局は運ゲーなのできつい)、ミッション分をこなしたら放置でおk。

既知の事実として、フレンドとLv1英雄でズルができること、出馬キャラと同一キャラで参戦すると点数が1.1倍されることは重要です。

 

9/1追記

ところで、なんの抵抗もないので言いますが、ニートに有利すぎるイベントなのも問題です。夜勤でない社会人にとって深夜の時間帯に逆転されることはかなりのストレスになります(夜勤でもそもそも仕事中にプレイは無理か...)。勝利を目指しているならより一層、ね。

予め出撃できる回数を決めておいて、自分の好きなタイミングで挑戦する仕様になるべき。

 

庭園

個人的評価:★★☆☆☆(2)

祝福付き英雄しか参加できない縛りが有るので、メンバーは慎重に選びたい。報酬はそこそこ。

祝福の仕様がアレなのと、縛鎖の迷宮もそうですが既存マップの使い回しという手抜きっぷり。

 

大庭園

個人的評価:★☆☆☆☆(1)

9/1追記

縛鎖の迷宮を祝福PTのみで挑戦する関係上、うかつに祝福を付与せずにここのマップを先に全部みたいです。がそうはいかないので厄介です。一度つけた祝福をリセット不能なのが意味不明。

始まったと思ったら終わっていたコンテンツ。それが大庭園。

 

制圧戦

個人的評価:★★★☆☆(3)

週替りイベントで、わずかながらオーブなど報酬あり。

難易度インファナルですら一発クリアがそこまで難しくなくなったほどで、ある程度の育成済み英雄が揃ってくれば自力でも全難易度クリアも可能です。

フレンドの英雄を使えるので、初心者でも挑戦しやすいのは◎。ただ、報酬がしょぼすぎる

 

追記:リレー防衛戦

個人的評価:★☆☆☆☆(1)

制圧戦に比べると難易度が格段に増しており(敵のステ的な意味で)、インファナル以上をクリアするには凸の進んだレアスキル持ち☆5英雄がたくさんいないと厳しいです。私がプレイした感じだと最初のインファナルが限界です。そこから先は重課金、廃課金者用マップと割り切った方が良さそう。その割に報酬がしょぼく(羽500とか)、報酬目当てなら最初のノーマル(オーブ1個)しかやる価値がないです。それでいてスタミナ消費があるあたりも厭らしい...これは時間の無駄としか思えません。

一応のやりこみ要素としてはありかもしれないが、それなら日替わりマップの様に残してほしいものです。

報酬がまともなら(羽x数千、聖印x100など)★2、かつスタミナ消費がなく、好きなときにプレイできるなら★3に値すると思います。

 

というわけで、現時点ではゴミコンテンツ確定。二度と出さないで欲しい。

 

大制圧戦

個人的評価:★☆☆☆☆(1)

オーブと羽稼ぎのためだけのイベント。

クソ真面目にやる必要はなく、育成済みの英雄をある程度揃えたら難易度ハードにオート8倍攻撃を繰り返すだけでラクラク階級24前後までいけます。

適度に応援すること。

これもやはりニートに有利なコンテンツということでどうしても低評価せざるを得ません。

 

タップバトル

個人的評価:☆☆☆☆☆(0)

なぜ作ったし

音ゲーをやりたくてFEHをやっているのではない、というプレイヤーは私以外にも大勢いると思うのですがなぜか固定化されてしまいました。

私のように「報酬はほしいがやるのはだるい」と思う人は最近のアプデで追加された速度3倍にして画面を見ずに画面連打でクリアするとよろし。評価とかなんの意味もないしね。

せめて全部最高ランクでクリアすると特別な壁紙が貰えるとか、隠しキャラボイスが聴けるとかあっても良いと思います。

 

想いを集めて

個人的評価:★★★☆☆(3)

英雄値稼ぎにもってこいでありながら、オーブや羽も地味に貯められるなかなか旨味コンテンツのように見える。とはいえ戦渦の連戦同様にハム必須なので疲れる...

まだ2回めにもかかわらず、早速消費スタミナが15→10に下げられていました。想像ですが、1回1分足らずで終わる戦闘如きにスタミナ消費15は多すぎると苦情が多かったのでしょうw

 

番外編:ガチャ

個人的評価:★★★☆☆(3)

最近はステもスキルもインフレが当たり前で正直うんざりしています。出たばかりの総選挙ガチャ然り。キャラ愛だ何だと言いながら結局は多くのプレイヤーがステやスキル目当てで引いてるじゃないか(呆れ)

その証拠があからさまなインフレであり、絵が良ければ良いなんて戯言にしか聞こえなくもなります。勿論、絵が良いに越したことはありません。

ただその煽りを一番に受けているのは他ならぬ大英雄(それも初期の)および主人公たちであり、彼らは多少武器錬成したところで救済されたとは言いづらいです。ただでさえ凸しづらいのに対した神器を貰えなければただの産廃で終わってしまう。

話が逸れましたが、インフレに未来はないと個人的に思っています。次々にイカれたステ持ちが出て来るたび過去のキャラが腐るのは誰の目にも明らかなので・・・一応本作は過去キャラを救済しているのでなんとかなっているように見えますが。

これが明確にわかるのは闘技場の上位ランクでしょう。参考までに私が徘徊している18~19帯では上級にロイドやウルスラマルス等を使っている人を全くと言っていいほど見ません。キャラとして好きな人はいるだろうにもかかわらず、です。防衛においてもすぐにやられる、と誰もが諦めている証拠です。

これもアンケートで書こうと思うのですが、サイファ(TCG)にあるような、支援とは別に特定のキャラが一緒にいれば戦力アップ!みたいスキルを作って活躍の機会を増やすのは如何か?例えば、リーダス兄弟を同時に出すとお互いの全能力が+5される、全距離反撃が可能になる、など。こうすれば普段使いみちがなさそうなキャラも簡単に化けるし、FE全体を通してのテーマの1つでもある「」という意味にもマッチする。そしてキャラ愛をそのまま強さに反映できる。やりすぎなければ、バランス崩壊にまでは至らないはず。

確かに単体で壊れキャラをバンバン出せばガチャは回るかもしれませんが、それはキャラゲーお祭りゲーとしては短絡的ではないか。少し考えればわかることです。

最後に、おそらく多くのプレイヤーが感じでいるであろう通り、運営はどうやらバランス調整が下手くそすぎるようなので、今後もイカれた性能のキャラが増え続けることでしょう。私は現在考え中ですが、クソ仕様に愛想が尽きたらとっととアンインスコするのが良いかと。イライラするためにやるものでもないので。

 

以上、少し緩めな感想でした。★3未満はすべて消えてほしいと個人的に願っていますw