頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2】DLC追加ストーリープレイ予告

9月中旬頃にイーラ編が追加されると聞いて。

www.nintendo.co.jp

 

すでに本編でシステムには慣れていますが、過去編ということで、本編とは違ったシステムになっているようです。

しかし、私は初回プレイにもかかわらず、ここでも低レベルプレイをして見たいと思います。一応攻略情報等は前回同様特に見ずにプレイすることは確定。どうせエンディングまでに数百回死ぬだろうから嫌でも敵の情報に詳しくなれるしね。

 

動画によれば、ラウラとシン両方を操作出来ているので、予想ですが戦闘中に操作キャラを入れ替えることが出来るのではないか。もしそうなら、HPが危なくなったら交代とか、敵の弱点が変化したら交代とか、新たな戦い方が出来そうなのでそれはそれで楽しみ。本編と同じことを繰り返すだと味気ない感じがするし。

 

というわけで、今回も道中の雑魚はなるべく無視、取れるアイテムはすべて取って使えるアーツやブレイドはすべて使い、そのままエンディングまで目指します。PT人数には縛りを入れません。さすがにそこまでやったら詰むと思うし。

真っ向から当たって無理ゲーに思える箇所は地形ハメも自重しないし、出来ないとは思うけど転倒ハメが出来るなら遠慮なく使います。

ここまで書いても動画にあるようなバテン1の縛りプレイほどキツくはない...ハズ?

 

動画からするとラウラ/シン以外に誰か/カグツチ、アデル/ヒカリ、サタヒコ/誰か、あたりは確定っぽいな。本編で使えたレアブレイドは何一つ使えない可能性があるかもしれないけど、本編でもそんなにレアブレなんて使ってなかったしまあなんとかなるでしょう。それでもって前回は途中のボスからしか記事を書いてなかったけど、今回は最初から書くかは考え中です。まだ2ヶ月も先の話なので、今考えすぎても仕方ないか。

 

ところで、話は変わりますがゼノブレ2低レベルって動画も記事もほとんどないのが個人的に予想外です。そうそう、ちなみに私がいう低レベルとは勿論1周目のことで、2周目ははっきり言って低レベルの縛りの意味が極端に薄れます。1周目の強化状態(武器、アーツ、ブレイド等)を引き継げる時点で楽すぎる。これ、前にどこかでも書いたな...

ゼノブレにおける低レベルでの攻略法は主に地形ハメ、回避ゲー、バフ盛り盛りゴリ押し、スパイク削り殺し(1限定)あたりですかね。DLCでも同じようなことが出来るのであれば当然その戦法に頼りますが。

ゼノブレ2に限ったことを言えば、チェーンで一気に半分以上を消し飛ばせるのが強みだったのに、それを使うと経験値大幅UPの危険性が伴うので諸刃の剣となるのが調整の難しいところ、それをいかにうまくやるかが腕の見せ所になると思います。たぶん今回もチェーンで殺しきらないテクが必要になるんだろうなー嫌だなー(棒)