頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【バテン・カイトス】バテン1初回プレイ記録(空中山脈~エンディング)

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

の続き。

 

空中山脈

カラスの火&水属性武器が手に入るので稼ぎどころです。ここは雑魚の風属性攻撃がきついので時属性防具がほしいですが、クロノスアーマーは1枚限りだし、ジークフリードはシェラ&ミズチ専用でろくに活躍しなかった覚えが...カラスはドゥールの庭園で稼いだ次元刀を防御に回せばダイブましです。

それ以上にコウモリの催眠がウザいことこの上ないので、大地のバックル等の装備で対策すると良いです。Lv20前後だとこの辺から味方がバタバタ死ぬようになってヒヤヒヤもんでした(;´∀`)

この辺からそろそろ最高ランクのクラスレベル6が見えてきます。この時点でできるのはカラスだけ。

 

ジャコモ&フォロン&エイメ2戦目

小屋に入って戦闘開始。戦闘中の部屋の広さが拡張されている気が。それと聞いた声がして嫌な予感がしたと思ったらジャコモだけじゃなくて金魚のフンの2人も生きてたのか、となると当然3vs3なんだよなぁ...

戦闘前にジャコモがカラスに精霊の力を使わせない嫌がらせをしてきます。つまり精霊魔法が使えないのですが、もともとそんなに精霊魔法なんて使ってないのでそれ全然意味ないっすよジャコモさんwwwとほくそ笑んでいる精霊でした。精霊魔法という割に狙って出せないのが悪い。

今回はフォロンなどを削るとジャコモが軟膏を使いだして回復してきました。部下を思いやる上司の鏡がここに。他にもエイメは防御↑を、フォロンは攻撃↑のバフを味方に撒いてくるので前回同様の順番で倒さないといやーキツイっす(しかもバフ時のみ2回行動してるし)。

更にエイメの火力が飛躍的に高くなってます。ゴルドバ戦のあとジャコモに扱かれたんでしょうか?しかもコイツは全然デッキ切れを起こさないので息継ぎなしで延々と殴ってくるのほんとひで。こいつのクラスレベルは10くらいあるんじゃないだろうか?

ここでごはんのりとシェラを抜き忘れていたことに気づくが時すでに遅し、と思いきやギリギリで勝てました。しかし...

イベントを挟んでまさかの再戦。

まさか2回戦目があって全く同じ技構成、能力で挑んでくるとは...私の集中力がすでに切れていた、糞配牌もあって一度は敗北を喫したものの、シェラをギバリにしてごはんのりを外してカラスとサヴィナのマグナスを水武器&防具で固めたら普通に勝てました。ギバリは相変わらずドラゴンフライとクリスタルウィングでフォロンをボコる役。やっぱり火力は正義。

というか、1回勝ってるんだから、カラスの復活イベの後押しもあるんだから、そこは勝ちイベにしようよ。カラスが無敵でも良かったでしょ、ここ。結局ジャコモおじさんの奥義ゆっくりしていってね!を(1度全滅したので)3度に渡りじっくり堪能した私はその後寝落ちの状態異常を食らいました。

 

ドゥール(2)

ゾスマを下に降りていきました。敵はいつもの+犬(火属性)だけで、特に死ぬ要素もありません。ただ謎解きの難易度が高かったです。あと移動がクソ遅くてイライラしたくらい。

 

古の魔道士

まさかの運ゲー。シェラがミズチになっただけ。前回同様、カメラを引けるかどうかがリセポイントじゃないかなと思います。でも、この手の戦闘で出るカメラって1だけなんですね...運が良ければ2とか3も出たりするのかな?

 

 

大天河

水属性ばっかり。エビの物理ダメが飛躍的に高くなっているので無属性防具をある程度揃えておくと楽でした。ボスは水と物理どちらも高火力だったので防御が出来ないと普通に殺されます。

ボス戦後は亀からホワイトアッシュを頂いてオサラバ。

 

ブロロキス

雷魚のパワーアップ版。毒の雫 x 2のデレ行動をしてくることがあるので祈りましょう(適当)

ギバリが強制参加、とはいえギバリは武器も防具も強いので問題なし。

あと確定氷結奥義を使ってくるので装備なり防具なりで対策必須。無属性と火属性防具をしっかり揃えておいたのとストレートプライズでなんとかしのげた感じです。攻撃回数が最大7回くらいあったと思います。

 

亡霊戦艦ゴルドバ

見づらい。最初の印象がそれでした。

ここに出てくる骸骨は特段強くもないし、フリューゲルシールドくらいしかいいマグナスも持ってないです。写真の撮り忘れだけは注意。一応確率で即死持ちってことも注意。アイテムを集めるとリュードがかなり強化されます。終盤はここくらいしか使わなかったけど。

セーブポイントがないので詰むってことはないのが救いか。

 

ラムパラス

リュードが戦闘参加必須のため2人目が強制的に外れます。他でも該当するキャラは強制参加なんですが私が普段リュードを使っていなかったせいでここだけ初見殺しかよぉ!?と口走ったのはいい思い出。とはいえ、ここまで一応はリュードにも武具や上質わさびを与えていたので、なんとか初見でも勝てました。しかし闇属性威力が高いのと睡眠状態異常が糞ウザいので、装備で対策必須。

2回行動ですが、1回目は必ず3回攻撃、2回目は4撃目に睡眠付与をしてくるだけで総合火力は大したことありません。ぶっちゃけジャコモトリオのほうがはるかにきつかったです。

 

 

ニハル砂漠

ついにそのへんの雑魚ですら1000超えのダメージを叩き出してくるようになっていて、かなり危なかった(1回全滅)

砂漠奥深く進む前に入り口のサヴィナ用ドクロ装備を取っておこう(ボスを倒してから気づいたなんて言えない)。それとここはブランクマグナスを最低4つは揃えてないとボスまでたどり着けなかった気がします(確か水が足りなくなる)。

 

サウザー

ファドロと同じ目チ○ンコ野郎

サヴィナが強制参加。とはいえ、サヴィナ自体が強いので問題なし。敵は水弱点で、水武具はここまでに十分揃うしね。

麻痺と即死耐性があればまだ楽な相手と思います。素の火力が高いため、防御じゃなくて攻撃アップしてきたり2回行動だったら色々まずかったですが...

あとこいつ、他の敵より遅すぎませんかね。Lv20で先制出来ました。ぶっちゃけその辺の雑魚より弱い

 

魔導書の幻想宮

水属性の敵ばかりなのでまたしても火属性が役立ちました。

ここの敵はライオンみたいなのと天使みたいなのの2種類。ライオンの方は属性中心でなぜかクロノスブローしかしてこないときが多く糞弱いのでどうにでもなりますが、もう片方が2回行動してきたり結構強いです。状態異常対策のドクロ装備があればなんとかなるかも。

ここでライトフレアV、ダークフレアVなどが稼げるので繰り返し挑んでみると良さそう。と言いたいものの敵が復活してくれないのでほしいマグナスが出るまでリセマラするのが確実といえば確実です。

 

クルカバラ

たぶんシェラが強制参加。

火力はそれなりに高いけど最早ここまできたら雑魚同然、状態異常も2回行動もなしで挑んで来るとか舐めてるとしか思えないですね。

所詮は1体だけの敵、属性が道中の雑魚と反対なことだけ気をつければ対策すら不要なレベル。(たぶん来る順番のせいでこうなってる)

 

コルヒドラ

ディアブルが強すぎない?雑魚の分際で2回行動は反則だろう。こいつx3は普通に死ねる。ほかは大したことがない奴ばっかりですが...→稼ぎの過程で戦ったらウォルガーブがやばかったです。HPが減りきった状態で挑むと勝つだけで一苦労。

ここではディアブルからカゲロウ、魔神の手からデュランダルを稼ぎました。が、大概が糞しかくれないのでダレました。

ここに目チンコの色違いが出ます。1体でしか出ないのでポーションにしてやると良さげ。くれるマグナスはカスだけど。

 

兄弟神

それぞれ属性弱点が違い、得意属性は100%の耐性を持つのでどれがどれに弱いのか知ってりゃ楽勝、知らなくても勝てます。

どいつもこいつも1回攻撃しかしないので楽、ただしHPが減ると2000オーバーの回復をしてくるのがウザいか...

 

マルペルシュロ2戦目

ラスボスだけあって火力が狂ってます。ストレートプライズなしだとLv20では受けきれないほどきつく、またHP吸収技(名前忘れた)も使ってきます。ドゥールでやり合ったときと弱点属性は変わらない様子。

状態異常x2のデレ行動に期待。相変わらず1回行動なのでなんとかなります。

 

 

マルペルシュロ3戦目

本当の意味のラスボス。

時々2回行動。火力が高すぎるので防御しても即死がありうるため、上質わさびを大量に入れて準備したいけど、それなりにレベルがあればプライズ込みで結構耐えられるようです。奥義が飛んでこなければ、だけど。9発はほぼ固定っぽいのと属性がちょくちょく変わるのがやっかいか...

→と思って挑んだら3回行動してくることもあって、勝たせる気あんのこれ?ってなって軽く絶望。そもそも、まともに1回耐えるのだってやっとなのに連続3回とか頭おかしい。

→ある程度HPを削るか一定時間経過かすると必ず3回行動するタイミングがあるらしい?しかも魔光の剣とかいうHP吸収x3とかとことん終わってる(全部2000近い威力)

現状のデッキでは突破できる気がしないが、仕方がないので復活アイテムを沢山積んで運ゲーに洒落込むしか...

ダメージを見るに光だけ80%弱点、ほかは特に弱点、耐性等なしのため光属性武具だけで固めれば極端に有利に戦えます。

→HPが減ると属性変化、および耐性も変化するため、その前に一気に削り切る必要がありそうです。

ということで魔神の手からデュランダル、大天河の亀からホワイトアッシュを中心に稼ぎを再度行い、参加メンバー3人の強化を行いました。

方針は

  • シェラは防御ストレートプライズwith9でもないとほぼほぼ死ぬので、いっそのこと防具なんか全部剥いで攻撃マグナス&わさびでいいんじゃないか、そのかわり火力はトップクラスに高くする。狙われたら諦める→結果的に最高火力はカラスに分配が上がった
  • カラス、ギバリは出来れば最初の1ターン目くらいは確実に耐えストレートプライズwith9を光属性込みで叩き込む。いきなり死ぬのはご法度なので、ある程度の防具は入れる
  • 素早さはシェラを最遅、ほかは自由(手に入ったマグナスからどちらを最速にするかを決める)→運次第ではあるものの素早さは意識しなくても良かった

この通り。

戦闘面では

  • 最初の1ターンで誰か死んだらリセ→つまりシェラが狙われたらリセ
  • 最初のターンで2回数攻撃が来たらリセ
  • 誰かしらの手札が事故っててもリセ
  • ストレートプライズをミスったらリセ

あとは単にストレートプライズwith9を連発するだけの作業です。防御はともかく攻撃だけでも確実に成功させたい、このことから精霊数の数字に9含みを数枚持っておくことが求められます。

カラスのみ、攻めの手としてデュランダルは扱いづらいです。Combo3とあるように頭2つは別武器でないといけないのが玉に瑕、ということは例えばデュランダルx5以上が手札に来たら即リセ案件です。せめてライトセイバーが時間変化しなかったらなあ...

 

そしてデッキたデッキ(激寒ギャグ)がこちら

☆つきは精霊数に9あり

 

カラス(60)

[武器](43)

アポカリプスソード x 4

イフリートセイバー x 18

草薙の剣 x 1

☆村正 x 3(うち3枚)

デュランダル x 8(うち3枚)

☆折れた天の剣 x 1

エスペランザ x 1

次元刀 x 6

☆秘剣「幻乱」 x 1

[防具](11)

プラチナシールド x 3

フルプレート x 1

ミスリルメット x 1

☆デスペルダ x 1

ホーリーアーマー x 1

☆希望の盾 x 1

灼熱の盾 x 1

☆ゴールドヘルム x 1

オメテオトルギアー x 1

[回復](5)

☆欠けた大地の玉 x 1

上質わさび x 4

[その他](1)

☆ボイス6 x 1

 

ファイナルストレートサンライズ時威力:7000~10000

 

※理想を言うならより威力の高いアクアトゥルースにしたかったけど如何せん出現率が低すぎるので断念、少しだけ威力が劣るがイフリートセイバーを選択。初手にデュランダル祭りにならないかは運次第

 

シェラ(59)

[武器](54)

☆ライトフレアVI x 2(うち1枚)

☆ライトフレアV x 12(うち1枚)

ライトフレアIV x 5

ファイアバーストVI x 2

☆ファイアバーストV x 27(うち7枚)

クロノスブローVI x 2

クロノスブローV x 3

☆光の輪廻 x 1

[回復](5)

上質わさび x 5

 

ファイナルストレートサンライズ時威力:6000~8000

 

ギバリ(50)

[武器](36)

ホワイトアッシュ x 13

ホワイトセプター x 1

☆カゲロウ x 4(うち4枚)

ドラゴンフライ x 7

☆バルゴーラの櫂 x 1

クリスタルウィング x 8

パワーブレイド x 2

[防具](11)

バトルスーツ x 2

プラチナシールド x 4

ドラグーンゲイル x 1

フリューゲルシールド x 4

[回復](3)

上質わさび x 1

お神酒 x 2

 

ストレートプライズwith9時威力:3000~4000

 

デッキ枚数から察する通り、この時点でクラスレベルはギバリだけ5のままです。下手にクラスアップしてもデッキにパスもしくは中途半端なカードが混ざるだけで終わりかねない&マグナス稼ぎに疲れたのでこれ以上増やしたくない理由から5止まりなだけで、余裕があれば6にあげて火力を更に底上げするのが賢いかと(ホワイトアッシュのドロップ率が低すぎてやる気が失せたからとは言ってない。)。

 

f:id:notwo:20180701174841p:plain
f:id:notwo:20180701174304p:plain

雑魚相手にファイナルストレートサンライズを決めてみた

 

ここまでやったらあとはもう当たって砕けろってことで。直前にセーブポイントもあるし、ここまでのマグナス稼ぎに比べれば戦闘自体はそんなに苦でもないと思います。全滅するまでプライズを決めまくればなんとかなるだろう、ということで。

...極端な話、ここまでしなくてもレベルをmaxまで上げてワンダーモモを大量にぶっこむだけで楽勝な気がしますが、バテンでそれをやるのは、ゼノブレで「レベルを上げて物理で殴る」をするのと大して変わらない、つまりやったら負けと思っているわけで。

 

しかしなんとか勝てたというか...もしこいつのHPが10万超えとかしてたら完全に手詰まりでしたね。その場合はレベルを上げきってゴリ押ししてエンディングだけでも見るか、とか残念な結果に終わっていた可能性もあります。

 

f:id:notwo:20180701175303p:plain
f:id:notwo:20180701175318p:plain

クリア時のレベル

 

おまけ:ゲルドブレイム

ラスボス戦後のもう一戦。馬鹿にしてるのか、と思えるくらい雑魚。というか、出てくる意味すらわからないレベル。ぶっちゃけ、ゲルドブレイムってネタ枠だわな。ミローディアの顔芸にはかなわないけども。

展開的に、ここで負けちゃうと今までのは何だったの?てなりますからねw

 

ところで、この記事自体2つに別れていますがどちらも大体5000~6000文字程度です。最初は1つにしようとしたが長すぎたので分けました。右のスクロールバーの長さから半分で切ったら、大体このあたりになりました...どう見てもラスボスのところで大幅に文字数がかかってんよー(指摘)。

2もこのあとやる予定なので、出来たら9月までに完了したいなあ。

f:id:notwo:20180701184353p:plain