頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【バテン・カイトス】バテン1初回プレイ記録(~ドゥール)

100時間以上もかけてようやく初の1周目が出来たので、記念にカキコしておきましょう。主に戦闘とボスについて。

(プレイに必死過ぎて途中の写真はロクに撮って)ないです。

 

バテンの戦闘は独特だったので印象深いです。

特徴は

  • お互い最大3体まで同時に場に出れる
  • 全体技は存在しない
  • 骸骨系の雑魚と一部のボスは味方を蘇生させることがある
  • 攻撃を避ける仕様はない
  • 素早さが高いキャラ順に行動する
  • 連続で選んだカードの精霊数を特定の並びにするとダメージに補正がつく
  • 補正の高さはストレートプライズ>>>n Cards
  • 属性威力と物理威力どちらかだけが高い敵が多い
  • 属性攻撃はその反対の属性防具(もしくはカラス、ギバリの属性武器)でなければ防げない→防御時に無属性盾等を選択してモーション的には防いでいても裏ではしっかり食らっている。
  • テンポが最悪(特に敵の奥義とジャコモ)

などがあげられます。

それで、やっていて気づいたのは「HPと装備とマグナスがすべて」ということです。

  • 精霊数が多いほうが良い
  • 属性は敵の弱点をつけるものが多いほど良い、ただし相反する属性を入れないこと
  • 状態異常対策はマグナスより装備で対策すべし
  • 復活アイテムは複数欲しい(お神酒、上質わさび、日本酒)

この辺をしっかり守っていれば、そこそこ低いレベルでもやっていけることに気づきました。どうにもならないときもありますけどね。

 

キャラについてはカラス、ギバリ、サヴィナ辺りがメインで次点でシェラがスタメン候補に上がります。

ミズチ様とリュードがなかなか出番がなくて残念でしたが、主にSPコンボ要因として活躍してくれたのでいいんじゃないかな(適当)

基本は攻略情報なしで勧めましたが、SPコンボのみ一部を覗いてどうしてもわからなかったのでチラチラ見てました(反省)。

 

サダルスウド

これと言って取るべきマグナスもないのでさっさと抜けました。

 

剣龍

シェラ初戦闘。あぶなくなったらたけのこ、位しか気を配ることはないです。

 

泉の主

↑と同様。

 

ヌンキチュラ

1vs1なので結構ギリギリです。戦闘の基本が試される感じがしますね。精霊魔法ありならレベルもクラスも上げずにギリギリ勝てる相手です。たけのこを使う際は間違っても敵を回復しないように。

 

 

ジャコモ

おじさん初戦闘。コイツ攻撃が遅すぎない?って思ったのは私だけではないはず。まだレベルは上げていないものの、さすがにクラスアップはしておかないと勝てなかったです。

ジャコモは2回行動なのでデッキが切れるタイミングと残りHPには注意を。

 

ディアデム

個人的に最初の詰みポイント。一度騎士たちのいるエリアに行くと後でレベルアップしに戻れません。

この辺からLv1だとかなり辛い戦いになります。私は速攻で折れたのでレベルをギバリに合わせて6前後にしました。

あとで調べてわかったことですが、ここで全属性分のオーラが手に入るらしい、しかも逃すと取り返しがつかないとのことなのでコンプ目指す人は絶対取ろう。

ここの騎士に紋章を見せると復活してくれると説明があるんですが、話しかけても駄目じゃん!やっぱり壊れてるじゃないか(憤怒)

 

雷魚

ギバリが加わったおかげで火力が増して楽になりました。まだマグナスを稼いでいませんがそこまで厳しい敵でもないです。毒デバフの癒やしターン中に体制を立て直そう。

 

鉄甲虫

2ターンに一度しか攻撃してこないので、回復ができない状態で同キャラを狙い続けられなければ楽勝。

 

風の主

2回行動持ちですがまだ鬼畜なデバフなどはしてこなかったはず。というわけでよほど防御をミスしまくらなければ難なく勝てると思います。

 

アヌエヌエ

天の樹までにいくつかダンジョンがありますが、どこでもかなり有用なマグナスが手に入ります。縛りプレイじゃなくても、ここでガッツリ稼いでおけば後々かなり楽になるので拘ったほうが良いかも。

ジャングルの見づらさは異常、後で出てくる亡霊戦艦ゴルドバ並み。自分は勿論、敵すら背景に同化してて気づいたらエンカしてるなんてザラです。勘弁してくれ。

 

フォロン

ステロイン注射直後同ターンに攻撃してくるので、ボケッとしてると防御タイミングを逃します。動きも結構速いので注意。

火力が高く炎属性の攻撃を使うので、クリスタルメイルを骸骨から稼いでおけばカラスとギバリはなんとかなったと思いますが稼ぎなんてやってなかったので苦戦しました。

「キチャってる」って何さ。。。

 

天の樹中枢

睡眠を撒いてくる触手がウザいですが、触手は本体が復活させてやはりウザいので1本だけ破壊したら本体、が一番良いかもです。敵は水属性なので火属性武具を天の樹のモンスから奪っておけばよかったな...

 

サヴィナ

天の樹より楽です。炎技持ちなので水武具がほしいですが直前のボスが炎弱点のためデッキを変えてから戦わせてよ、と言いたくなります。私の場合は炎があまりなかったのでさほど問題なかったですが。

そういえば、サヴィナって帝国出身の人間の癖に翼があるけど理由を全然聞いていなかった気がします。どこかで喋ってたっけ?

 

魂の道

なぜかシューティング。おいて行かれないようにといいますがミズチ速すぎる...速すぎない?

ここで稼げるマグナスはよく知りませんが、おいていかれたらどうなるのか?w2周目をやる機会があれば試してみたい。

なにげにこの時限定ダンジョン?っぽいです。

 

グノーシス

不気味。ただただ不気味。でもBGMは格好良いというふしぎ。

※ここのBGMの名前は「冥の断罪」といいます(サントラで確認)。

見た目だけなら我慢出来ますが特性というか属性耐性がズルすぎる -114514点。

全属性半減&闇に至っては一切効かないので、無属性中心で武器を揃えたいです。が、この時点ではろくに稼いでいなかったので物凄く苦戦しました。

ダークフォースが飛んできたら死亡フラグです。麻痺対策なんてこの時点で出来るのか...?と当時は思ったものですが、調べるとないことはないんですよね。この時点だとカレーがそれにあたるのかも。

 

ミラ

ここのダンジョン、他に比べていやらしいと言うか複雑というか...かなり凝った作りになっています。なので他の島より印象に残っています。特に庭園のドルアーガダンジョンにはビビったな~

ここがカラスの故郷とか言うが、全然似つかわしくないと思ったのは私だけでしょうか?

ここから敵の攻撃が更にきつく、私のテクでは限界が見えたのでLvを15前後くらいに揃えました。

 

シークリー

グノーシスと違って属性耐性が甘くなっています。その分2回行動で麻痺持ちという糞なので、グノーシス戦同様の対策が要ります。

ここでジャコモ戦じゃなくてよかったと思った人は多いハズ。

 

ビッグマグナス

戦闘内容を完全に忘れてしまったのでかけません(T_T)エーンエーン

 

幻夢

戦闘内容を完全に忘れてしまったのでかけません(T_T)エーンエーン

 

アルファルド

兵士がかなりまともなマグナスをドロップします。狩りまくることを推奨します。私はカラスの武器デスペンデュラムを10枚近く稼ぎました。

ゴルドバに乗る前にレベル、クラスアップを忘れると詰むこともある最大の初見殺しポイントはもう許さねえからな~

ゲルドブレイムが神格化されててまるでどっかの教祖のよう。

確か、このあたりで全員のLvを20程度に揃えたはず。それ以降はエンディングまでに一切Lvを上げていません。

 

飛空戦艦ゴルドバ

ここの戦闘機の1撃目が速すぎてなかなかガード出来ないの、私だけでしょうか?

戦艦に乗るとボス戦後の脱出まで一切外に出れなくなるうえ戦艦内ではクラスアップもレベルアップも出来ないのが罠です。一応、乗り込む前にカラスがしっかり準備しろって言ってくれるので大丈夫でしょう。

ここでも結構有力なマグナスを取れるので余裕があれば荒稼ぎしたいところ。特にカラスの無属性武器利剣は長く使えるのでおすすめです。

 

ジャコモ&フォロン&エイメ

相変わらず2回行動のジャコモだけでも面倒なのに一気に3人とかマ?しかもエイメに至ってはガチるのは実質これが初戦だったりもします。

戦力的にはジャコモ>>フォロン>>>>>>>>>エイメって感じです。ジャコモは最初は5回殴るx2しかしてこず、水防具があれば簡単に無力化出来るし属性が通ってもそんなに痛くないのであまり気になりません※。速度が遅い以外は。

エイメは火力が低いくせに攻撃回数だけは多いのである意味初見殺しだよなぁと思ったものです。まともに捌いてたらデッキが速攻で切れます。

ということでフォロン→エイメ→ジャコモの順で倒すと楽でした。

ギバリはメイフライを稼いでおけば一番危険なフォロンの弱点を突きやすいこともあってメイン火力になりやすいです。

 

※肝心の水属性防具はアルファルドよりもっと前で稼がないといけないらしく、気づいた時には対策出来なかったので、仕方なく光属性盾グレイスシールドを稼ぎました。

 

火炎洞窟

火属性の敵ばっかりなので、水の武具を揃えて挑むと楽です。水属性武器が強いギバリ、サヴィナはここで大活躍しました。

道中の敵は特筆すべきものもなく、ボス以外はサクサク進みます。ストーリーもやっと核心に入ってきた感じ。

 

ゲルドブレイム

キモい。。。ただただ見た目がキモい。その割に戦闘BGMは格好良いというギャップよ...

勿論キモいだけでなく火力が高く、危険です。即死付き攻撃が重たいですが、事前にお神酒を量産してデッキに入れていたのでなんとかなりました。水属性防具がないとたぶん低レベルなら通常連だけで死にます。そのぐらい強い。

即死が連続で発動した場合は諦めるのも手です(絶望)

この戦闘のあと暫くメイン火力のカラスが離脱するため、ギバリの負担がでかくなりますね。

 

ファドロ

チ○ンコに目がある...

急に2回行動になるとかセコすぎィ!しかも火力も高いので防御ストレートプライズしないと結構ダメージが貫通してきます。確か時属性中心の攻撃が痛いのでギバリは武器的に有利に戦えたはず

 

闇の大天使カラス

攻撃回数が多すぎて全部に付き合うとあっという間にデッキ切れを起こします。確か8回くらいあったはず。麻痺とHP吸収も持っているので長期戦になりやすいかも。HPが減ると2回攻撃になる点はファドロと一緒、何より風の渦で毎ターン麻痺食らうのがつらすぎる...

それでも直前のファドロの方が強かったなんて言ってはいけない

 

ワズン

見た目通り水属性の敵ばっかりなので炎武具があれば楽です。

街に着くまでの移動が糞遅くてイライラします。風向きが追い風のときに進むようにすると速く進める。

こ↑こ↓は探索すべきマップも特にないため、ある程度マグナスを稼いだらとっとと退散。

 

氷の女神

運ゲーです。カメラすら出るかどうか分からないのでここでリセマラする人が多そう。ハズレを引くとただHPが削られていくし、自分のデッキが使えないのですがその分マグナス稼ぎが要らないボスってことで楽な部類です。

それにしても無駄にBGMだけは良いのな...

 

ドゥール

雑魚がいよいよ即死持ち奥義を使ってくるようになり、危険度が増しています。素の火力も高いので防具はしっかり揃えたい。

死の庭園とゾスマは動きがトロすぎてものすごくイライラします。稼ぎはしやすいようでし辛いかも。こういうのがテンポの悪さを引き立ててしまうんだよなぁ...

ゾスマに出てくる糞貝の属性攻撃はきちんと反属性防具で防がないと400オーバーのダメージを貰います。しかも大概弱いキャラを複数体で集中して攻撃してくる傾向があると思います。この習性を利用すればSPコンボを容易に揃えられる気がw

最終局面まで使えるドラゴンフライやイフリートローブ等が稼げるので、今後のために荒稼ぎしておくべきだったかも。

 

狛犬2匹(阿→火属性、吽→水属性)

明らかに火属性が強すぎる。というか水属性が空気すぎることに気づけば攻略法が見えます。とにかく攻撃力UPがウザい(というよりこれが一番の死因)のでまず速攻で赤犬を落とします。サヴィナにフリージングネイル、ギバリにクリスタルウイング等の水属性武器をありったけ入れ、防具も水属性中心にしました。青犬は氷結が怖いくらいで、それはイフリートスーツでなんとかなるので回復手段があるなら問題ないかも。Lvは20もあるのでみんな意外と耐えます。

時々飛んでくる阿吽の秘宝は諦めます(無慈悲)。一撃2000超えなんか何やったって受かるわけがない。対策といったら上質わさびかお神酒を量産しておいて戦闘メンバー3人のデッキに何枚か入れておくことくらいか。

初見で一度全滅したものの邪魔なごはんのりを抜いて防具を入れてやり直してなんとか勝てました。

 

マルペルシュロ1戦目

あんまり覚えてませんが、見た目通り闇属性攻撃をしてきました。ゾスマにいた狛犬のほうが強かったです。弱点属性が複数あるので、一度戦って勝てなければその属性中心でデッキを組めばいけます。