頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2】2周目をやって改めてわかったこと

レベルやブレイドの育成度合いのおかげで道中の戦闘は楽勝ですw

 

 

モノケロスが見れる

f:id:notwo:20180330083103j:plain

1周目でも出来ます。アヴァリティアに停泊中に上に乗ることもできちゃったりw

中にはヨシツネ達が乗っているんだろうな~

 

ウズシオのBGMがエルピス霊道と同じ

アヴァリティアでのお使い直後のウズシオでBGMをよくよく聴いてみると...

 

古代船ではレックス以外は操作できない

f:id:notwo:20180330083217j:plain

↑の鍵マークが印。

メツ、シンのアーツを確認しようとしたらこの時点ではさわれない模様...ただ、2周目ではメツにブレイドコンボ申請が出来たので後々、メツをドライバーとして使える日が来るかもしれません。

 

2周目ではアーツ、必殺技等のチュートリアルが出ない

出るのは戦いの吟遊詩人と宿屋でのレベルダウンの説明のみ。

 

闇の深いグーラ領

ブレイド同調を募るシーンで、荒くれ者が1人、気を失って倒れます。実はこれ、死んでますw

f:id:notwo:20180330082719j:plain

後でクエでわかることですが、どうやら同調失敗=死です。公然と死体を増やすなんて、スペルビア兵の鬼畜っぷりよ...※

その証拠に、この同調失敗したオッサン、後で一切出てきません。インヴィディアで戦闘した兵士は後でちゃんと話しかけられたのに...

植民地の住人だからどうなっても良いかぐらいの感覚なんでしょう。

※トラが死ななかったのはおそらく、ノポン族特有の圧倒的なHPによるものです。

f:id:notwo:20180330082709j:plain

と思いきや、一部死なない人もいた模様...謎です。

f:id:notwo:20180408172009j:plain

 

仲間になるドライバーの武器

1周目で強化済みの場合、その武器がムービーに反映されます。

f:id:notwo:20180330082841j:plain

ディラトンチップをカグツチの武器に使用するとこうなる

f:id:notwo:20180331011437j:plain

ジークも同様

 

2周目ならではの、一部のキズナトークの矛盾

例えばムスビのトークが分かりやすいです。

f:id:notwo:20180331010434j:plain

思い切り生きてる

 

ヴァンダムのキズナリング

f:id:notwo:20180331011154j:plain

裏までちゃんと用意されていました。つまり、ヴァンダム生存ルートが発表される可能性が...?

ちなみに、1周目でヴァンダムを強化している場合、レベル等は2周目に引き継がれていました。

 

ハナの会話のトーンが違う

1周目でも確認できます。スキップトラベル直後の「わくわくですも」や、日が明けたときの「あったらし~いい~ちにち!ですも」の抑揚が違うので聴き比べてみると良いかも。ストーリー後半の方が高くなっています。

 

4話でホムラにチェンジできる

1周目では強制でヒカリになりますが2周目ではホムラでも戦闘出来るので、1周目とは違った戦術が練れます。

他にも、7話で初っ端からホムラ/ヒカリが使えたりもします。1周目ならエルピス以降~覚醒ホムヒカまでは使えません。

もっと言うと、2周目ではじっちゃんの背中での初回バトルからヒカリ/ホムラがいます。

f:id:notwo:20180408172313j:plain

夢の再会!?

 

他にも探せば、まだまだ2周目だからこそ気づく点とかあると思います。