頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2】【1週目】エンディングまでたどり着いての感想

プレイから150時間オーバーしてついにエンディングまで行けました。しかし思いの外ここまでは短いような長いような...

 

普通にストーリーを楽しむだけならおそらくスムーズにいったのでしょうが、変にこだわったプレイをしたおかげで物凄く苦労しましたwしかし低レベルプレイをするなら1週目こそが本番だと思っているので、これはこれでありです。

ただ低レベルプレイに関しては今回そもそも発プレイだったのもあって中途半端にはなってしまいましたが...

 

最初の感想を書いてから大分経った今、やはりメツは使えなかったなと思うものの代わりに一時的にシンを使えたのは意外でした。どうせならメツ、シンを使って戦ってみたいですがそうなると新たにストーリーを用意しないといけなそうだし、今後のアプデでもあり得ないかな...?とほとんど諦めかけです。
==> のアプデで新ストーリー追加予定らしいので、イーラ編もしくはヴァンダム絡みの何かが来るかもしれませんね。

 

一方で敵ブレイドを2週目で使えるアプデはうれしいです。初代同様かなりカオスな戦闘になること請け合いでしょう。

--> 最初はこんなことを書いてました

notwogetstwo.hatenablog.com

 

と、前置きはこのくらいにして本筋にざっくりと触れます。

 

 

難易度

私はちょうど良いくらいだと思います。敵ごとに対策すれば勝てるようになっているし、コンボを理解した途端に一気に戦闘の幅が広がるのはのめり込ませるのに十分だと思います。ユニーク狩りや低レベルプレイに拘らなければどん詰まりすることもないと思うので。

 

やりこみ要素

十分すぎます。まだ1週目で100時間超えのゲーム自体そうあるものでもないし、初代以上にボリュームがあって2週目の追加要素がまた魅力があるので、もう100時間くらい遊んでしまうんじゃないかという恐れも...w

ゼノブレイドといえば低レベルプレイ、という人もいるかと思いますが今作も十分攻略のしがいがあります。

しかしどうせなら、経験値をすべてストック制にして好きなときに各キャラにぶっこめるようにすれば1週目からより凝った低レベルプレイが出来そうです。今後のアプデにも期待します。

 

キャラクター

敵の方が使ってみたいキャラが多いのがなんとも...そしてその一部の追加キャラ(ブレイド)が使えるのはまあ有り難いものの、私はやはりモナドを使ってみたいからか、メツを早く使用可能にしてくれとずっと思ってます。通常ストーリーだとあからさまな敵役だけど、ifストーリー的な要素が出てくれても良いと思います。

 

...ただ、そんなことよりも。ホムラ/ヒカリの露出度に始まって結構なエロ要素が目立ちました。私は別に構いませんが、R18でない以上こういう下ネタを堂々と公式がやっちゃうのはどうかと。亀頭とか。よく任天堂の許可が降りたなと不思議に思いますwガチで意味がわからずググったり親に聞く子供が出るだろうなー、とは思わないのでしょうかね。。

しかしこのネタにより、ニア=処女、ヒカリ=ヤリ◯ンの可能性が浮上してきます。やっぱりブレイドにも人並みに性欲は有るようですね。

 

一番まともなのはヴァンダムで決定!

 

ストーリー

ゼノだなぁ。メカメカしい敵がいつ出てくるのやらと思ったら序盤のイーラがまさにそんな感じだし、最後のモルス〜世界樹がSFチックな雰囲気全開でした。

少し先が読みやすい内容だったとは思うものの、それでも全く想定外の展開もあって楽しめました。全体を追ってみると「人の業」を題材にした物語といえると思います。

 

低レベルクリア時の反省点

  • やり始めの頃は低レベル進行する気がなかったので普通に雑魚と戦闘していた
  • エルピス霊道の幻影を狩り過ぎた
  • EXP増の権利書を取得してしまった
  • ボスのほとんどをチェーンコンボで締めた
  • 戦闘必須のクエ(コアクリスタル狩りの前半、傭兵団の腕試し等)をクリアしてしまった
  • 世界樹にて雑魚に自爆テロされてEXPを稼がされてしまった

くらいです。これらを直せば一気にレベルを下げられそうですね。徹底的に極めた場合、Lv50前後くらいでクリア出来るのではないでしょうか。

スペルビア以降、基本的に道中の敵は無視したし宿屋でのレベルアップも一切していないので最低限のことは出来たと思います。

 

世界樹自爆テロしてくる雑魚ですが、

f:id:notwo:20180319075445j:plain

こんな形をしています。見つかって自爆アーツを使われるとアウト。

 

その他

虎虎とナナコオリだけで数十時間持って行かれる仕様です。この2つは条件緩和されるべきだと思います。あまりに苦行で、やりたい人がやれば良いにとしてもだるすぎるので。

今まで何度かアプデによって遊びやすくなっているわけだし、ここで言っていることと同じことを別の人も思っているに違いないので、今後のアプデで改善されることに期待します。

 

せっかくの超大作なんだし今後もこのシリーズに続いて欲しいので、更に追加要素を遊び尽くしつつ次回作を気長に待つことにします。