頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】デビルキング・グルドゥ戦メモ

f:id:notwo:20180227014209j:plain

モルスのボス、デビルキングを攻略します。

 

 

準備

PT

毎回画像を貼るのが面倒なのとそっくり真似することもないだろうと思うので今後はポイントだけ押さえます。

 

レックス - ヒカリ(ホムラ)/誰か/誰か

アクセ:スプリングシューズ/思い出のロケット

キズナリングで「連携の極み」を会得すること!

 

トラ - ハナJK/ハナJS

アクセ:ノポンの仮面/ノポン人形

キズナリングで「もっとやわらかボディ」を会得すること!

 

メレフ - カグツチ/ワダツミ

アクセ:スプリングシューズ/ベータスコープ

キズナリングで「歩法の極み」を会得すること!

 

ポーチアイテムはスイーツをぶっこみましょう。アーツリキャストがないと厳しいので。

 

戦闘

またしても回避主体の戦法です。ヒーラーがいませんが問題ありません。Lv差が10以上あるため敵の火力が狂っててどうせ回復が追いつかないし、ニアがLv差15もあってアーツでワンパンされるので寧ろ枠の無駄遣いになりますw

というわけでここでは短期決戦するしかないです。さっさと玉をつけてチェーンコンボしましょう。

回避主体と言ってもトラはまず回避できないしメレフも結構喰らいます。そこで因果律予測を利用するもののキズナが増える前に範囲攻撃でレックスが死ぬことが多いのでその対策として、主要ブレイドのコアチップに後攻キズナをつけましょう

※先制キズナは厳しいです。デビルキングのデカい図体と長いリーチで先制されることのほうが圧倒的に多いです。

 

エレメントビームやオートアタックは側面か背面にいれば当たりません。余計な攻撃でレックスがすぐ死ぬことのないよう、位置取りに気を配ること!

敵の攻撃はエレメントガスが脅威です。自円形大ダメージ+悪臭でキズナが剥がれますブレイドコンボで封印すること。

 

定量ダメージを与えると急に敵の動きが止まってしばらく何もしてこなくなりました。仕様か分かりませんがそうなったら大チャンスなのでブレイドコンボを叩き込みましょう。

 

下の画像にもありますが玉は1つでも十分そうです。チェーンコンボのダメージ倍率が跳ね上がっているようで、今までにない総合ダメを叩き出しました。

f:id:notwo:20180227014653j:plain

 

f:id:notwo:20180227014700j:plain

1周目でほぼ殺害

f:id:notwo:20180227014644j:plain

総合ダメ100万超え

→よく見たらエレメントボムで自爆されたことでダメージが跳ね上がっただけの模様。つまり、エレメントボムの表記が見えたらチェーンコンボすれば勝手に死んでくれる、ということになります。

 

取得経験値がエグいですが仕方ないです。ここをチェーンなしで勝つ方法はわからないので…

どうしてもチェーンなしで殺害を狙う場合はエレメントボムをなんとかすること。スザクやワダツミのアーツの強制回避で躱せば完璧です。

 

注意点

覚醒ホムラ(ヒカリ)はなぜか使えませんでした。しかしヒカリメインで使うことで因果律予測を発動して回避に磨きをかけることで味方の生存率アップが狙えます。

 

その他

8章から一時的に使えていたシンがここでついに脱落...短い間だったけどありがとう。

 

 

...また後で出てきそう。