頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【多少のネタバレあり】今年30個以上クリアしたゲームを挙げてプレイした感想(2017年度版)

今年は据え置きポータブルにかぎらず合計39本もゲームクリアしたので、せっかくなのでクリア後の感想やメモでも書いてみようと思いました。

※ここでいう「ゲームクリア」は、電源を入れてからエンディングを見るまでを指します。

 

 

据置

 

マリオサンシャイン

むずい...3Dマリオの中で個人的に一番高難易度でやりごたえがあります。今までで唯一のポンプアクションは空中制御とショットガンを覚えるだけで劇的に動きの幅が広がります。スター119枚で止まっているとか言えない...ボスも普通に強いんですよねこれ。

 

マリオギャラクシー

notwogetstwo.hatenablog.com

3Dマリオの傑作。3Dマリオはどれも傑作ですが、特に今回は宇宙が舞台ということもあってSF好きな私の個人的なワクワク感は異常です。BGMもステージにマッチしているしオリジナルな敵もアクション要素のスピンもすべて完成度が高く、また3Dマリオとしては初のルイージ出演(上記64リメイクを除く)もあって新要素がうまくまとまっています。ルイージ版が同じステージを再度プレイする形になるので、そこは別のステージがあっても良かったかなと思います。

240枚スターを集めるまで大体2週間くらいでいけると思います。

 

マリオギャラクシー2

前作に続いて名作。最終ステージの鬼畜ぶりときたら...しかし新アクションもステージも魅力的過ぎて飽きずに最後までストレートにプレイ出来ました。BGMが好きなのでサントラを買いました。

一通りクリアした後はRTA動画を観て楽しむのも一興。こちらも全240枚スターを集めるまで2週間くらいですね。

 

ラストスター攻略は高難易度のため、記事にしました。

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 

進め!キノピオ隊長

今年唯一プレイしたWii U作品です。この作品のせいなのかWii Uのディスプレイはおもったより目に来るんですよね、。また3D画面を画面を回しながら凝視することになるので、3D酔いする人にはちょっと厳しいかも。

同じステージを何度もやるのはダレるので、中ボスは2週目以降は変えてほしかったのと、ミッション的なチェック条件は最初から表示させてほしかったです。

 

毛糸のカービィ

1週間足らずでクリアしました。やりこみ要素まで手を付けたらもっとかかったんだろうなあと。確かまともに死ぬことがないのでヌルゲーすぎるのがなぁ...得点稼ぎRTAでもやればまた違うんだろうけど。あっさりすぎてあんまり覚えてないです。

 

 

ドンキーコングリターンズ

notwogetstwo.hatenablog.com

高難易度ゲーと聞いて。実際、相当死にまくりますwこれが死にゲーという証拠に、作中で命(バルーン)の大安売りがされています。タイムアタックまでやり込むと中々終わらないと思うのでほどほどにして切り上げましたが、これ普通にストーリークリアするだけでもキツイです。アクションの腕前に自信があるならやってみては。

 

ポケモンコロシアム

数年間放置してた...やっぱりポケモンバトルはダブルに限ります。シングルだと最早ワンサイドゲームになりがちだし単調だからね、仕方ないね。3Dポケモンとしてはスタジアム以来ですがXDと合わせて単にストーリーを進めていく流れになります。本編とくらべてかなり難易度が高いしXDと違って特別ここでしか捕まえられないポケモンがいるわけでもなし。やるなら続編やったほうがメリットは多いです。ダーク技カコイイ。

 

ゼノブレイド

最高傑作。ボリュームもキャラの魅力も完成度が高いです。Xと2のどちらともストーリーがつながってないので、さきにそれらからやってもおk。3DS版で100hオーバーしてもちゃんとプレイ時間カウントされるようになったのはウレシイ。ダンバンとリキを終盤のスタメンにした人は結構多いんじゃないかな。最初ゾード戦までは操作キャラがシュルクじゃないと未来視が発生しないと思いこんでいたとか、言えない。多くが使徒ロウランとガド2戦目で詰まったんじゃないかな。序盤のバルバロッサとかゴンザレスに撲殺されたのは何人くらいいるんだろ?他のゲーム以上にあるあるネタが多い気がするな〜

低レベルプレイとか2週目プレイとかクエストコンプとかやりこんだら半年は軽く過ぎそうなくらいやりこみ要素が詰まっているので1つを徹底的にやり込みたい人は是非。

この作品にはかなり思い入れがあります。続編が出ても初代のこれは絶対に色あせない。冒険にも装備にも自由度が高いのでやることがなくなるまでやりこんだら半年以上は普通にかかります。RPG好きならやって損はないどころか、やらないと損だとさえ思います。

因みにゼノシリーズの一角ですが前作を知らなくても問題ないです。

 

格上狩りのための記事もあります。

notwogetstwo.hatenablog.com

notwogetstwo.hatenablog.com

 

聖剣伝説1

notwogetstwo.hatenablog.com

で書いたとおり、改善点が目立ったなーという印象です。でも次回作の評判は良さそうだし、そっちはより楽しみです。そもそも、ブラッドソード強すぎ問題。バランスブレイカーは縛らなきゃ駄目ですよね。

 

FE蒼炎の軌跡

FEで一番オススメ出来る作品だと思います。GC時代に買っておいて良かった一品です。主人公のアイクはもう有名人だけどこれだけ入手が結構難しいんですよね...まだ難易度ノーマルしかやってなくて今はマニアック途中といったところ。ゲームバランスも良調整だし敵キャラも魅力あるし(ボルトアクス)、ストーリーはもうひとひねりほしかったけどそれも含めて名作なので、かなりおすすめです。

 

今作は乱数調整も出来ます。

notwogetstwo.hatenablog.com

 

FE暁の女神

notwogetstwo.hatenablog.com

notwogetstwo.hatenablog.com

でまとめたとおり、色々と不満の多かった作品です。前作が良かっただけにその分余計に駄目な点が目立つんです。それだけにマップとBGMはよく出来ているのが惜しい。まさか支援会話を腐らせるなんて誰が想像したのだろうか?もう散々disりましたが、その分今後の良作につながってほしいです。

 

オプーナ

notwogetstwo.hatenablog.com

名前がネタにされてますが普通に楽しめます。ボリュームもそこそこ。サブイベこなすのが本編という珍しい作品です。何がすごいかというと終始片手でプレイ出来るので操作が楽なことです。

一通り終わってみてダークボンボンの発射元の星放置してて大丈夫なのか?というのは最後まで明かされない疑問でした。最後に、アイゼルはイケメソ。

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ

ゼルダ。最早アクションの金字塔ですね。メトロイドプライムシリーズをやりこんだ後だとボスの倒し方、謎解き要素なんかは本当によく似ているなと感じます。Z注目はプレイが快適になるので絶対に覚えるべし。今作の最強ボスはボンゴボンゴだと思います。氷の矢なしで(プレイ中は存在を知らなかった)挑んだときの辛さといったらもうね。サブイベはあまり消化できていないのでいつかまたやる日が来たらそのときにでも。今なら3DSで出来ますね。

 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

独特の3日間システムと暗い雰囲気は好きです。時のオカリナを先にプレイすること推奨。こちらもサブイベはほとんど消化できていないので、いつかry)あとグヨーグはもうやりたくない...

こちらも今なら3DS版があるのでやるならそちらでもいいのかな。

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

個人的にゼル伝シリーズで一番グラが好きな一品です。難易度もマイルドだしやりこみ要素の奥義習得も面白いです。しかしストーリーのつながり的に(時代がオカリナよりずっと後なので)絶対に先にオカリナをプレイすること推奨!

 

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

スタミナゲージと剣の向き仕様が加わって少しアクションが難しく繊細になった作品。最初慣れるまでが結構大変で、また最初のボスのフリーザギラヒム様の辛いこと辛いこと...まあでもゴリ押しで行けるところまで行けるのも良く出来てるなあと。ゼルダシリーズの歴史的には一番初めになるのでしょう。

ところで今作のトラウマ要素がサイレンという意見がありますが、これより封印されしもの2、3戦目の方がやりたくないです。コツさえわかればなんてことない...かもしれませんが。

 

 

Fate Stay/Night [Realta Nua]

丁度Heaven's feel上映中だったのできっかけとしてやりました。3ルートすべて攻略してfateの世界観とかキャラクター、聖杯戦争のシステムについて理解していくのが楽しいですね。やったのはPS2版、原作のPC版に比べて一部シナリオ(主にエロシーン)が削除されていますが、そのかわりにフルボイスになっているので臨場感が出ます。PS2版のがオススメ出来ますけど、人によっては違うのかな?

 

Fate hollow ataraxia

ある意味正当な続編と言えるんじゃないかと思う。前回との雰囲気のギャップが凄まじいので本当のサーヴァントの魅力はこっちでこそ見れるとさえ言えるかも。強さだけが魅力じゃないって、はっきりわかんだね。まあ結局は仮初めの世界ですが。

ただのファンディスク、と説明するのは勿体無い、stay/nightをやったことがあるならオススメ。今ならVita TVのリメイク版でフルボイス付きで出来ますし。藤ねえは癒やし。

 

携帯機

マリオ64DS

マリオ64のDS版。あまりにも操作性が改悪されてて、ところどころイライラしました。それでも中身の殆どは64版のままだし、一部スターの位置やバグが改善されている点を除けば懐かしみながらプレイできました。本当に軽快にプレイしたいなら64版、難しければVCで原作をプレイするのをおすすめします。ただし、ニコ動などに上がっているようなケツワープは64版でしか再現出来ません。

 

スーパープリンセスピーチ

雰囲気とか全体的に女子向けすぎる。難易度が大して高くないのでサクッとクリア出来ます。しかし喜怒哀楽激しすぎだろこのピーチ...普段からこうなら絶対さらわれないよなー。クッパの性癖に拠るけど。

 

スーパーマリオ3Dランド

マリオランド自体やったことがないけど、パワーアップアイテムとか敵キャラは馴染みのあるものばかりでした。所々マリギャラのギミックも出てきます。コイン集めが面倒だけどクリアだけなら2週間要らないくらいのボリューム、隠しステージ出現条件にポールの一番上でゴールしないといけないのは草

 

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

珍しくガノンが名前すら出てこない世界。この世界線がまだやっていない風タク系列らしいのでラスボスは完全オリジナルの敵でした。DSのグラだとギリギリかな...操作性は悪くないし最初は逃げるしかできなかったファントムをワンパン出来るようになってからの爽快感は中々のものです。全体的に難易度はそんなに高くないし、サクッと出来るのは良いですね。

 

FE聖戦の系譜(VC)

トラキアを先にやってしまったにもかかわらずほとんどストーリーを覚えていなかったので新鮮味が有りました。しかし独自のシステムは色が濃すぎる。闘技場で負けても死なない点、増援狩りで半永久的に稼げる点、武器の受け渡しが出来ない点、自軍本城を落とされたら即敗北な点など独自仕様の多い異色な作品です。改善して、どうぞ。

とまあ面倒な点が多いもののキャラとストーリーはFE中ではダントツでよく出来ていると思います。

 

FE Echoes

外伝リメイク。原作やったことないんですが原作の仕様ほとんどそのまま新キャラを取り入れて作ったものらしいですが、敵の獲物が結構エグくね?と思わんばかりです。スライムとメガクエイク強すぎワロタ。魔戦士ループありだとただのヌルゲー。ヒーローズでエフィが弓なのにこちらではフォークなしでは実現不可だったのは驚きました。相変わらずクレーベが雑魚で残念、もうちょい見せ場つくってやれよな。。敵キャラ中では圧倒的にベルクトが存在感というかネタ感満載で好きですwあ、主人公のアルムとセリカはちゃんと最後までエースユニットだったのは満足です。あとBGM気に入ったのでサントラ買いました。

 

ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝

ワリオシリーズやってみました。マリオのダッシュ以上に速く便利なタックルの使い方次第でいくらでもタイムを縮められるので極めたら楽しそう。スタフィー3をやったことがある人は馴染みのある動きが多いです。ゲキむずはやる気がしませんでした。

 

カービィのすいこみ大作戦

コピー能力のないカービィ再び。そもそもカービィアイデンティティって吸い込みが出来ることなんだろーか?SFC時代からコピーあって当たり前だったから、カービィボウルという最近のこの流れは不思議です。面白いからいいけど。

さて今作はサクッとクリア出来る内容でありながら本編そのものがスコアアタックというかやりこみ要素のため、最高得点を目指すのは普通に楽しいかも。

 

ソニック・ザ・ヘッジホッグ(VC)

初代ソニックです。特に操作説明が入らずいきなりゲームスタートする漢らしい仕様。昔のゲームなのでそんなにボリュームもないですがシンプルな操作性とハイスピードアクションらしい高速移動がウリだと思います。VCで落としたとは言え、もうちょい説明欲しいかな...

 

 

伝説のスタフィー3

ラスボスえぐすぎ...全アイテムコンプしたわけでもないけど、それにしたって真イーブルはおかしいだろう。全クリア出来た人が全体の何%いるんだっていう...そこだけが強烈に印象に残ってます。あ、そういえばワリオが出てきたな。

 

伝説のスタフィー4

前作よりずっと優しくなった難易度とDS化によって少し巨大化したスタフィーと言った感じでした。しかし体力性になったので道中の雑魚で死ぬことはまずなくなりました。ヌルいですね~しかしボスによっては前作以上に事故りやすく感じるかも?

それはそうとボンボーン皆勤賞おめでとう。

 

逆転裁判1

アドベンチャーやるならこれ。やっぱり1作目はまたやりたくなります。追加シナリオも含めて結構なボリューム。途中から敵キャラの派手なリアクションのために頑張ってる感。。。それにしても年頃のナルホド君、よく千尋のオパーイを目の前で見て落ち着いていられるな...角度的に横乳が見えるわけですが、これが現実なら裁判どころじゃないと思うんですが。あと、何気にオーケストラVerのサントラが凄く好きです。

 

逆転裁判2

たぶんシリーズ最難関。マジック絡みのネタって本当意味不明な展開になるから嫌い...というか3つ目のシナリオは解が強引すぎて突っ込みきれないというか。新検事の狩魔冥が出て来るので、ムチで叩かれたい願望の有る兄貴はやって、どうぞ。

 

逆転裁判3

ちなみ怖っ!今更ですがオカルト受け付けないって人はキツイかもですね。終始霊媒が絡んでますので。今作は今まででもクライマックス感が凄くて、発売当時にプレイしていたらなんか切なくなっていたかもしれませんね。それにしてもゴドー検事は個人的に一番気に入っている検事です。コーヒー飲む度に思い出しそう。

 

逆転裁判4

散々言われているけど、新主人公はこの時点では頼りない小坊主って感じで、あまりのめり込めないのが残念ですね。あと人柄はともかくやってることが完全に人間のクズな或真敷ザックは仮に生きていたとしても死刑でいいと思います。追い詰められたからって実の娘ほっぽり出すなよと(正直娘の方もウザいけど)。まあ、一番残念なのはラスボスが小物すぎることなんですが。

 

逆転裁判5

ラスボスの素顔が最後まで謎のままっていうのが少し煮え切らないのですがそれ以外は楽しめました。新キャラのユガミ検事とココネの生い立ちもうまくまとまってるし。そういえば初の3Dモデル採用でしたね。最初はちょっと違和感があったものの途中からは特に気にならずプレイできました。

 

逆転裁判6

クライン王国だったか、海外が舞台です。思えば逆裁シリーズで真宵にボイスが当たったのって今作が初なんだよな...出番がしばらくなかったから懐かしい感じがします。しかしあんな宗教国家でよく修行しようなんて思うなァ...

今回は霊媒ネタも出てきますが御霊の託宣という新要素がメインで、被害者が死ぬ前後のシーンを何度もリプレイするのは中々後味が良くないですw

 

レイトンVS逆転裁判

3DS版レイトンと逆裁がうまくミックスされていて、どちらの要素も取り入れられて要ることがわかります。謎も裁判も原作に比べると大分マイルドに収まっている気がします。ストーリーのオチは読めなかったな〜。不満点としてナルホド君ボイスがところどころ棒だって、それ一番言われてるから。あとジョドーラは見かけによらず怪力女なので、近づかないように。

 

逆転検事1

御剣検事を操作出来のか、と思いきや実際には裁判はせず操作〜その場で事件解決まで持っていくので非常にスピーディな展開が続きます。ラスボスのしぶとさは異常。新登場キャラのロウ捜査官はおちゃめなくせに中々の切れ者のようです。個人的にお気に入り。

 

逆転検事2

続編マダー?前作に続いて漢らしいロウ捜査官が再登場、彼のスピンオフもあったら見てみたいくらいです。一柳の息子の成長を見守る物語でもあるので前作より見どころは多いかな。でも親父の方はシリーズ中キャラでクズランキングをつけたらTOP3には入れそうな悪漢なので遠慮なくやっつけてあげましょう(個人的1位はオートロ)。

どうせなら今後は御剣検事が不正検事を一掃するところも見てみたかったりして。

 

レイトン教授と超文明Aの遺産

初レイトン。DSが途中ですがそれと比べるとUIが見やすくなったかも。クリアだけなら20時間かからない程度です。他のクイズ全150問やり込むと、どれくらいかな、人によってかなり差が出そうです。ストーリー謎はひらめき度の割にあっさり終わるものもありました。タイルで船作るのと4マスずつパネルを移動するやつは結局クリアできずじまいだったなあ...

ストーリー最後はtwitterで有名なあのネタに関するアニメに、非常に良く似ており許可でも取ったのだろうかと心配になりました。

 

 これは毎年のシリーズとしたいのでリンクを辿れるようにしておきます(2020は忙しすぎてできなかったけど…)

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com