頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FEH】伝承英雄ガチャが本当に得なのかシミュってみた

17/11/28から始まる伝承英雄ガチャについて。

 

今までと違いPUのみで☆5が構成されているうえPU率8%という破格(に見える)ガチャらしいので、ここでついにヘクトルが引けるかもしれない...ただし合計12人のPUがいるため実質1人当たり8 / 12 = 0.66%、これを高いと見るか低いと見るか?

本当の本当に引いたほうが良いガチャなのか、10回程シミュってみました。

その結果が以下。

 

※各\8,800=140オーブをつぎ込んだものとする

※無料枠は考えない

※特定色につぎ込もうとしても実際には狙った色が1個も出ないこともあり、その時は優先度2番目の色を仕方なく引くことにする。ここでは緑中心、なければ青を引いた。

 

やったもの

ドルカスガチャ→

【FEH】「大いなる英雄再び」ガチャシミュレーター | GameWith【FEヒーローズ】

伝承英雄ガチャ→

【FEH】「伝承英雄召喚」ガチャシミュレーター | GameWith【FEヒーローズ】

 

特定色のみにつぎ込む

  引いた回数 ☆5 ☆4 ☆3 英雄 
1回目 29回 3 18 8 ディアドラ/フィヨルム/バニーカミラ 
2回目 29回 1 16 12 バニーカミラ
3回目 30回 2 17 11 花嫁シーダ/ヘクトル
4回目 30回 2 14 14 ディアドラ/バニーカミラ 
5回目 29回 0 18 11  
6回目 30回 4 17 9 ヘクトル/ディアドラ x 2/バニーカミラ
7回目 30回 3 21 6 ヘクトル/ディアドラ/花嫁シーダ
8回目 30回 2 19 9 フィヨルム/ディアドラ
9回目 30回 2 19 9 バニキ/ヘクトル
10回目 30回 2 14 14 ヘクトル x 2
297回 21 - -  

妥当かな? にじみ出る泥沼感...

 

5連

  引いた回数 ☆5 ☆4 ☆3  英雄
1回目 35回 0 24 11  
2回目 35回 5 21 9 ジェニー/アイラ/ヘクトル/フィヨルム/セリカ
3回目 35回 0 24 11  
4回目 35回 4 16 15 アイラ x 2/アイク/フィヨルム
5回目 35回 3 22 10 ディアドラ/アイク/ヘクトル
6回目 35回 6 18 11 バニーカミラ/ディアドラ/セリカ/アイラ/ヘクトル/花嫁シーダ
7回目 35回 2 20 13 アイク/フィヨルム
8回目 35回 2 21 12 ヘクトル/フィヨルム
9回目 35回 2 20 13 ジェニー/セリカ
10回目 35回 2 23 10 アイラ/バニキ
350回 22 - -  

6体引きは見事ながら、0体が2回とかうせやろ!?

まぁしかしすり抜けがないのならそれくらいのリスクは当然か...それよりも、引いた回数の割に☆5少ないですね。一見するとかなりお得に見える全引きでも、意外とハズレも多いかもしれません。

ここでフィヨルムを狙うとして青中心に引くとしても10万以上は高確率で溶けるわけで、そこまでする必要あるのかって気がします。それでも狙いたい人は狙ってたくさん貢いで、fehを支えれば良いと思います(ゲス顔)

 

 

でも、これだけではちょっとガチャとしてどうなのか分かりづらいので、通常ガチャ(ここではドルカスガチャを選択)でもやってみました。

その結果が以下。

特定色のみにつぎ込む

  引いた回数 ☆5 ☆4 ☆3  
1回目 29回 2 15 12 シーマ/ドルカス
2回目 29回 0 21 8  
3回目 30回 3 15 12 カゲロウ/ドルカス x 2
4回目 29回 3 21 5 カタリナ/セネリオ/ドルカス
5回目 30回 1 14 15 ドルカス
6回目 30回 1 23 6 ドルカス
7回目 30回 2 16 12 ホークアイ/ドルカス
8回目 30回 1 17 12 ユリア
9回目 29回 2 14 13 ルーテ/ドルカス
10回目 30回 2 16 12 ドルカス/マリク
296回 17 - -  

 

 

5連

  引いた回数 ☆5 ☆4 ☆3  
1回目 35回 3 22 10 セネリオ/オグマ/マリク
2回目 35回 1 22 12 レイヴァン
3回目 35回 2 24 9 ワユ/ルーテ
4回目 35回 1 20 14 ロイ
5回目 35回 3 18 14 ワユ x 2/ネフェニー
6回目 35回 1 17 17 エルトシャン
7回目 35回 2 16 17 ティアモ/アベル
8回目 35回 3 22 10 ルーテ/タクミ/レイヴァン
9回目 35回 2 21 12 ルーテ/ルセア
10回目 35回 2 19 14 ドルカス/弓リン
350回 20 - -  

 

合計数はともかく、中身はどうか...?実は伝承とそれ以外どちらも☆5の合計数がほとんど変わらない、どころかたまたまかと思いますが伝承英雄の方が勝っているようです。肝心な中身については、そのガチャによるものの伝承英雄の圧勝じゃないですかね..ただし、伝承英雄でなくてもPUキャラは十分に出るし、伝承英雄に要らない☆5が混ざっているとしたらそれって結局すり抜けと大して変わらないんですよね。ということですり抜けが出てほしくない気持ちが強く特定の欲しいキャラが数体(理想は同色の3体とも)いるなら伝承英雄、特に理由がないなら総選挙ガチャをやった方が得な気がします。伝承はどの色にもそれなりの当たりがあることから、5色すべて開ける余裕と情熱のある人御用達と思っています。

注意点として、スケジュールにある通り伝承英雄ガチャは期間が短いのでつぎ込むのであれば予めそれなりの量を用意しておかないと泣きを見そう。まあ結局何を当てようが闘技場に出れば弓リンにフルボッコされるだけなので