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やり込み要素を突き詰めるブログ

【FEH】大英雄/絆英雄戦インファナルクリア時のメンバーのメモ(攻略記事とは言ってない)

本当に攻略記事ではなくクリア時のメンバーをメモっておくだけです。次復刻が来た時にクリア出来るように。動きはもう殆ど覚えていませんが、何回かやり直せば出来るはずです。

※今(2018/02)のところインファナル難易度が公開されているのは絆英雄戦と大英雄戦のみで、載せるのは2017/7以降で自分がクリアしたことがあるもののみ。

 

 

大英雄

※☆表記なしは☆5

アルヴィス

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  1. ☆4オリヴィエ
  2. 斧アクア
  3. 槍ティアモ
  4. サーリャ

 

 

ウルスラ(復刻)

f:id:notwo:20171127105839p:plain
  1. 漆黒の騎士(切り返し2あり)
  2. 漆黒の騎士(切り返しなし)
  3. ☆4セルジュ(↑画像の斧アクアは使わない)
  4. ☆4セーラ

 

ミシェイル(復刻)

f:id:notwo:20171209150030p:plain
  1. サーリャ
  2. ☆4プリシラ
  3. ☆4オリヴィエ
  4. ☆4ルカ

 

ベルクト(復刻)

f:id:notwo:20171209144940p:plain
  1. 斧アクア
  2. 斧アイク
  3. 弓リン
  4. ☆4ウルスラ

 

ナバール(復刻)

f:id:notwo:20171223194543p:plain
  1. 弓リン
  2. ラインハルト
  3. 斧アクア
  4. アルヴィス

 

オリヴァー

f:id:notwo:20180114172419p:plain
  1. 弓リン
  2. ラインハルト
  3. オルエン
  4. 斧アクア

 

リオン

f:id:notwo:20180127130634p:plain
  1. 正月アクア
  2. ☆4パオラ
  3. ティアモ
  4. バミラ

 

ヴァルター(復刻)

f:id:notwo:20180204010929p:plain
  1. 正月アクア
  2. ☆4パオラ
  3. ティアモ
  4. バミラ

 

ロイド

f:id:notwo:20180210120457p:plain
  1. 正月アクア
  2. ☆4パオラ
  3. ティアモ
  4. バミラ

 

マークス(復刻)

f:id:notwo:20180211234057p:plain
  • 正月アクア
  • ☆4パオラ
  • ティアモ
  • バミラ

 

ルフレ女(復刻)

f:id:notwo:20180219103920p:plain
  • 正月アクア
  • ☆4パオラ
  • ティアモ
  • バミラ(引き戻し必須)

 

ナーシェン(復刻)

画像準備中...

  • 正月アクア
  • ☆4パオラ
  • ティアモ
  • バミラ

 

ゼフィール(復刻)

準備中...

???

 

 

絆英雄

ミネルバ&マリア

画像準備中...

  1. 斧アイク
  2. 漆黒の騎士
  3. 斧アクア
  4. ☆4クレイン

 

 

アルム&セリカ(復刻)

画像準備中...

  1. ルキナ
  2. 斧アクア
  3. ☆4ハロルド
  4. 漆黒の騎士

 

 

リリーナ&セシリア(復刻)

画像準備中...

  1. クレイン
  2. 斧アクア
  3. ☆4ニノ
  4. ☆4オリヴィエ

 

 

タクミ&ヒノカ

f:id:notwo:20171127105905p:plain
  1. 斧アクア
  2. 斧アイク
  3. ルーテ
  4. アイラ

 

ターナ&アメリア

f:id:notwo:20171215110000p:plain
  1. ラインハルト
  2. 弓リン
  3. クレイン
  4. 斧アクア

 

レイヴァン&ルセア

f:id:notwo:20171230185547p:plain
  1. 斧アクア
  2. 弓リン
  3. サーリャ
  4. ルーテ

 

エイリーク&エフラム(復刻)

f:id:notwo:20180114172509p:plain
  1. 弓リン
  2. ラインハルト
  3. オルエン
  4. 斧アクア

 

アクア&カムイ

f:id:notwo:20180219104253p:plain
  • 正月アクア
  • ☆4パオラ
  • ティアモ
  • バミラ

 

キャラ詳細

オリヴィエ

f:id:notwo:20171021105605p:plain

個体値:標準

旭日を持たせて使い分けると良いです。救援はなくてもなんとかなります。

 

斧アクア

f:id:notwo:20171021105543p:plain

個体値:HP↓速↑

Bに救援があれば尚良し...Cと聖印はマップによって付け替える。

 

槍ティアモ

f:id:notwo:20171021105530p:plain

個体値:HP↓速↑

火薙槍を確保できない場合は、Aに鬼神3を入れて勇者槍+でも強いと思います。Cと補助スキルは何でも良いです。

聖印込みで良いので速さが45あるとマージに追撃取れて攻略が劇的に楽になります。

死線2は配布のカザハナを覚醒させて継承しました。→後で死線3にしました。

リオンマップ以降は速さ2→剛剣と聖印を変更しました。

 

サーリャ

f:id:notwo:20171021105553p:plain

個体値:速↑守↓

引き寄せ継承さえすれば後は自己スキルだけでもなんとかなります。攻め立てと相性が良いので余裕があればつけること。ブレード持ちなので斧アクアとの相性抜群。

 

漆黒の騎士(1)

f:id:notwo:20171112102231p:plain

無課金の味方の中(配布)では最高峰の性能。羽20,000も惜しくありません。スキルは入れ替えと、Bに切り返し2を入れる以外はそのままで。Cと聖印はなくてもなんとかなります。スキル構成的に女神の加護ではなくツバキの加護を受けています。

もし迎撃隊形が余っているならつけてやるとより使い勝手が増します。

 

漆黒の騎士(2)

f:id:notwo:20171112102251p:plain

入れ替えは自身の移動力強化と味方の避難を同時にこなせる神スキルです。つけましょう。パッシブスキルは面倒で殆どつけてないですが特に困りません。遠反神器は正義。

 

セルジュ

f:id:notwo:20171112102312p:plain

個体値:攻↑速↓

個体としてはウルスラワンキルが出来、守備の威嚇込みでアクスアーマーを1発受けれれば合格。☆3でも良いので勇者斧か青魔殺しを入れましょう(青魔殺しは勿体無いので非推奨)。それでも火力が足りないなら鬼神...はさすがに勿体無いのでバアトルでも犠牲にして奮迅2などつけると良いと思います。凸は不要です。

 

セーラ

f:id:notwo:20171112102324p:plain

個体値:攻↓速↑

疾風の祝福とリバース習得済みであれば別ヒーラーでも☆3Lv1でも可。地味に攻撃鼓舞も役立ってます。リフとかプリシラに祝福を継承しても同じことが出来ます。

 

斧アイク

f:id:notwo:20170916224936p:plain

個体値:標準個体

ある意味配布キャラとしての扱い。Bは切り返しが安定です。持ってなければヘクトルでも良いです(無慈悲)聖印なくても何とかなりますが、魔法耐久が課題なら遠距離防御をつけること。

ベルクトマップでは切り返しはなくてOKです。どうせ先に弓に殴られて発動出来ないので。

 

☆4クレイン

f:id:notwo:20171112102348p:plain

個体値:攻↓、↑は忘れました。

最悪の悲しみ個体。火力が足りなさ過ぎて剣殺しないときつかったです。ゴードンでも代用可能なので、持ってなければ無色ガチャを引いて、どうぞ。

 

ルキナ

f:id:notwo:20171112102404p:plain

個体値:攻↓速↑

ある意味配布キャラとしての扱い。攻↓個体でも困ることはありませんでした。Cには速さ紋章を入れて漆黒サポートが熱かったです。こいつはアイデンティティが強すぎてルカやネフェニーで替えが効かないのが辛いところ。持っていない場合、PT構成から変えないと行けないと思います。

 

ハロルド

f:id:notwo:20171112102415p:plain

個体値:HP↓速↑

悲しみ個体。役割は青魔の一撃を耐える+味方の位置取り変更だけなので入れ替えを継承した新緑持ちのナーシェンやティアマトでも可。

 

クレイン

f:id:notwo:20171112102431p:plain

個体値:守↑魔↓

悲しみ個体その2。魔防が下がって奥義ダメもダウンします。攻↓なら引き直し安定です。

後で引き寄せと攻撃鼓舞2つけました。

Bには余裕があれば殺し系スキル、奥義は月光か月虹をつけてやると殺傷力が増します。

 

ニノ

f:id:notwo:20171112102454p:plain

個体値:攻↑、↓は忘れました

たぶん速↑ツモったら乗り換えます。スキル構成は固定。1凸してますがしなくてOKです。

 

アイラ

f:id:notwo:20171118124342p:plain

個体値:HP↓攻↑

自己スキルのみで既に完成されているステータスのため継承不要です。ここは緑以外なら誰でも良くて、赤魔とソードペガサスをワンパンできさえすれば誰でもOK。

別キャラでやるなら剣殺し勇者の剣(槍)持ちが出来るキャラ、つまりクレーベなんかでも役に立ちそう。

 

ルーテ

f:id:notwo:20171118124351p:plain

個体値:HP↑速↓

悲しみの糞個体。。。しかしそれで腐ることはなくて、寧ろ青版アルヴィスと思えば悪くないです。ここはタクミにワンパンされず、ブルーナイトを反撃+次の攻撃で耐えられれば誰でもOK。ただし補助スキルは引き寄せにすること。

 

ルカ

f:id:notwo:20171125122915p:plain

個体値:守↑魔↓

凸していますがなくても多分大丈夫です。ミシェイルマップのように物理主体の敵ばっかりならルカやアーダンが輝きます。とはいえさすがにバフ盛り盛りのミシェイルは受からないので過信は禁物。クリアするためなら城塞は正直要らないと思いますが、つけるなら代わりに火力を補強する手段が欲しいです。あと聖印は不要です。

 

プリシラ

f:id:notwo:20171125123740p:plain

個体値:攻↓速↑

凸してますがしなくても大丈夫です。聖印もなくて大丈夫です。騎馬である必要性も0。Bについては城塞はあってもあんまり仕事しないので救援つけたほうが良いかもしれません。クソ個体のゼトが当たったからつけただけだし

 

弓リン

f:id:notwo:20171209144811p:plain

個体値:速↑守↓

勇者弓でなくても良いですがその場合は騎馬弓を殺し切るために弓殺しを継承させる必要ありです。移動3でなくても良さそう...その場合はここの枠は弓殺しで弓騎馬ワンパン可能なら誰でも良い気がします。

後で引き寄せつけました。

 

ウルスラ

f:id:notwo:20171209144826p:plain

スキル継承は引き寄せだけ必要です。やることはカウンターで赤魔騎馬をワンパンすることだけです。

 

ラインハルト

f:id:notwo:20171215105750p:plain

個体値:忘れたので後で。

無課金の味方の中で最強だと思います。基本的に入れない理由がない。B枠は槍殺し安定、Aに鬼神3さえあれば良し。奥義はインファの高耐久対策で月光にしていますが他でも良いと思われ。

 

アルヴィス

f:id:notwo:20171223194519p:plain

連戦でお馴染み。特に継承なしでいいです。

 

正月アクア

f:id:notwo:20180127130826p:plain

個体値:HP↓守↑

糞個体ですが飛刃鼓舞と再行動があるうえ、戦闘はさせずに羽子板と合わせてサポートに徹してもらうのが一番なので気になりません。聖印や改造は不要です。

 

パオラ

f:id:notwo:20180127131035p:plain

個体値:標準

緑を受け、攻撃時に確殺出来ればOKということで、Bは殺しでも活躍します。聖印をつけていますが、微妙に速さが足りないことが多かったのでこれで解決しました。引き戻しは頻繁に使うので継承推奨。`

 

バミラ

f:id:notwo:20180127131202p:plain

個体値:攻↑速↓

レイヴン仕様ならおそらく理想個体です。アイオテはなくても良かったです。魔改造必須キャラのためコストが嵩みます...飛刃バフ込み凶星なら難易度インファのHP満タンの青キャラを確殺出来て便利です。

 

インファナル攻略で役立つこと

攻略できるかどうかは、課金有無でなく、そのためのキャラを持っているかどうかで決まります。そのうえで、動かし方や初期位置など細かい采配が勝敗を分けます。ここではその点を解説します。

 

スタミナドリンクは10本以上は確保すること。

何回もやり直す前提で。他の人が簡単簡単言っていてもそれはテンプレ騎馬パや10凸PTを使っているだけの自慢の可能性が高いため無視で。無課金微課金にとってはどのインファナルもいやーきついっす

 

凸したり全員☆5の必要はない

☆5で更に凸など無課金微課金には無縁の世界ですので考えなくて良いです。寧ろ☆5があまりいなくてもそのマップに有効なキャラがいればクリアは可能です。ただし、羽が溜まりやすい今の環境なら☆5を数体揃えるくらいは難なく出来るはず。

 

踊り子は配布オリヴィエだけで十分

必要であれば覚醒はさせてあげる。しかし遠反つけたり凸したりまでは不要です。自分の場合は斧アクアがたまたま当たったのでそれ前提の動きをしていますが、オリヴィエでも攻略は可能です。脆いとは言え、相手を選べば受けは成立します。

 

受けが成立するマップかどうか判断する

例えばリリーナセシリアマップのように受けから入ることが不可能なマップでは漆黒やヘクトルは不向きです。そういうマップの場合は踊り子や引き込みを利用したヒットアンドアウェイ戦法が有効(この手しか知らない)です。

受けが成立するかどうかが重要なのは、ガン待ちAIを安定しておびき寄せできれば攻略が楽になるからです。だから、それが得意なカミュマークス漆黒がいるいないでは難易度が大違いです。私は不幸にも始めるタイミングがおそすぎて前者2人は持っていません(半ギレ)

 

同時に複数体の敵の攻撃範囲に入らない

耐えられれば話は別、寧ろそうしなければ撃破が間に合わない場合もあります。しかし高火力2体以上を同時に受けるのは激化でもなければ至難の業なので、基本的には1体ずつ受けるようにしましょう。

 

引き寄せ、引き戻し、入れ替え、引き込みなど位置変更スキルをフル活用する

位置変更で敵の攻撃範囲から逃げるテクはどんなシーンでも有効です。勿論インファナル攻略でも輝きます。必要ならガシガシ継承しましょう。幸いにもこれらは本体が☆3で習得出来→覚醒の必要がない、ツバキやソワレやニノやルーナやドニやハロルドは当てやすいので無課金でも何体かは持っているはず。

 

足りない能力は聖印かCスキルで補う

バフ、紋章、聖印があればあと1,2足りない能力値はどうとでもなります。足りないなら作ること。もったいぶっていてはクリア機会を逃します。10足りない、などはそもそもキャラを変えたほうが無難です。

 

激化武器、勇者武器、殺し系スキルを活用する

追撃込みで確1、しかし速さが足りない!時は味方のバフや殺し系スキルを活用してゴリ押ししましょう。どうしても追撃が無理な相手には勇者武器で殴りに行くのも手です。つべの動画を見ていてもやっぱりドニやクレインが強いので勇者武器が有効なことは実証されています。激化武器も当然有効、どちらかと言うとこちらからワンパンは無理で敵の攻撃を受ける方面に役立つことが多いです。

 

どうしてもクリア出来ない時は位置取りを変えてみる

敵のどれが自軍の誰狙いかがわかれば、意図的に誘導して狙いの位置につかせることが出来ます。初期位置を変えたりターン終了時の配置を変えると、次の敵ターンの動きがガラッと変わることも多く、そのパターンによってクリア出来るかどうかが分かれることもあります。敵が攻略動画と同じ動きをしてくれないなら、スキル構成かPT構成かどちらかに問題があります。

 

理由がなければ騎馬パを使う

ラインハルト、弓リンがいるだけで圧倒的にクリアが楽になるのでいれば優先的に使うと良いです。踊り子も入れれば百人力。大英雄にかぎらず、彼らを使って蹂躙すれば短時間でクリア可能です。

 

以上が実際にインファナルをいくつかクリアしてみてわかったことです。縛鎖の迷宮でも使えるテクが多いので、挑戦する価値はあると思います。寧ろインファナルなかったらやることないブレムまっしぐらなので