頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FEH】そろそろヒーローズで実装されて欲しい/されるであろうキャラ

この頃聖戦ガチャが立て続けに2つも出たばかりですが、早速来年あたり、早ければ年内には来てもおかしくない暁ガチャとトラキアガチャについて、出るとしたらこの辺か、出たらいいんじゃないの、と思うキャラを思いつきで並べてみました。

 

 

トラキア776

リーフ

主人公なので。武器は原作専用武器の光の剣かブラギか。ステはなんとも言えませんが赤剣歩行は確定でしょうから通常ロイみたいな扱いになりそうな予感(笑)まだ光の剣で遠反神器扱いならワンチャンありそうです...それか唯一、剣だけど自分から殴るときも射程2、とかそういう効果付きにすればアイデンティティを保てること間違い無し、ただし継承不可で!

 

オーシン

アクスファイターが意外と少ないと思うので。トラキア初期メンバーの1人だしそれなりに性能も良いです。原作基準だと攻、速高めで魔低めになりそうですね。性能が似るであろうアンナは魔が高い代わりに守が低いですが、オーシンの場合はローローに似たステになる予感がします。それでも、スキルで差別化すれば個性は出せるし実装の可能性を感じます。武器は専用の神将器プージにして、遠反武器にすればいいのでは。実のところ未だに斧の遠反武器が存在しないため実装されれば需要は高いと思います。それにオーシンといえば怒り。今☆5限ネフェニーしか持ち主がいないため継承しづらい点を、オーシンがあえて初回ピックアップされてからの☆4落ちさせることで解決してくれたら緑を引く価値も高まると言うもの。嗚呼早くオーシンを持ったプージが実装されてくれないかな

 

マリータ

原作最強の剣士ということで。専用武器マリータの剣を持ち、流星剣や月光剣を使えます。当然、専用スキルかなにか持って実装されるのがベストです。しかしアイラ事件の影響で劣化アイラになるのが予想されてしまう点が懸念されます。実際、闘技場で見ても遠反のない赤剣なんて何も恐ろしくないので原作の恐ろしさは鳴りを潜めてしまいそうです。そこは仕方ないとしても、性能面で例えば専用奥義で攻撃無効化とか連続3回攻撃とか、剣士らしいスキルを持たせることで他と差別化しつつバランスブレイカーにならない調整をすることで、アイラのようにヘイトを溜めない工夫がなされればきっと良キャラになることでしょう。

もし親父のガルザスを一緒に出すなら向こうは斧扱いにしてマスターアクスでも持たせればいいと思います。

 

セティ

聖戦にも出ますがトラキアからあえて出すのでも良いと思います。風魔道士なのでセネリオと同じく緑魔扱いでしょう。フォルセティという速さ技+20というトンデモ武器を引っさげてくる点を再現するとアイラのように叩かれてしまうので、ほどほどな補強に留めるべき...ニノに似た攻撃的なステになりそうな予感はしますが。それか、あえて序盤で加入するアスベルを出すのも手かも?どちらにせよステが似通っていた気がしたので、あまり変わらないかもしれませんが。

 

暁の女神

ミカヤ

葉っぱもそうですが主人公にもかかわらず未だに実装されていないというのがそもそも何か間違っている気がします。さて性能面は原作基準だと攻、魔高め、HP速さ守備低めな青魔にされそう。つまるところ青盤ユリアですな。武器は専用を考えるとセイニーかレクスオーラですが前者のほうがしっくりきます。騎馬/重装特攻の唯一の武器としていいんじゃないでしょうか。

 

ペレア

ペ○ス?暁の女神2週目以降で使えるようになるらしい自軍唯一味方闇魔道士だったヘタレ王子。自分は使ったことがないのでよくわからないし原作でアレなので全く愛着はありません。でも暁で代表的なキャラといえばこのあたりかなと。懸念点は、闇魔道士である以上出るなら赤魔確定、ステ次第ですが既に赤魔自体があまり需要がないので出たところでどんな活躍が出来るのでしょうか。

 

シノン

蒼炎にもいますが使いやすさは暁とは比べるべくもなく...暁ならアーチャー職全般が強いため優遇されているキャラと思うので、出すなら暁verの方が良さそうです。それにそろそろ弓の射程が2-3に伸びる専用スキルがあっても良いんじゃないかなと思います。でも継承されると弓リンが手に負えなくなるので(今も手に負えない)、シノン専用スキルでもすればいいんじゃないかな。暁にはアーチャーの最上級職にサジタリーというのがありまして、これが射程2-3を持つので原作再現と捉えれば問題ないのでは?(笑)武器はシノンの弓かバルフレチェにでもして、これに射程2-3をつけても面白そうです。後はステ配分を間違えなければラインハルトや弓リンを越えることはないでしょう。

 

サザ

すまねえ緑風(笑)はさっぱりなんだ

原作のこいつには恨みしかないので...正直書きたくありませんがポジション的には大事なので仕方なく。実装されるとしたら大方暗器でしょう、つまりFEHにおいて現時点では武器種のせいでかなり冷遇されているといえます。やっぱり緑風(笑)他と差別化するにしても専用武器も神器もない、ステは平凡(私のプレイデータではヘタレたので安定のベンチウォーマーでした)、原作での扱いも「ミカヤは俺が守る」→「ミカヤが俺を守る」になってしまうのでどう考えても強キャラたり得ないわけで、実装されても仕方ないんじゃないかな?ヲルトよりはましかもしれないが...