頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FEサイファ】クロスローズパックバトルメモ

f:id:notwo:20170924211149j:plain

新弾が出たのでまたパックバトル大会に行ってきました。今回の戦績は2勝1敗です。しばらくFEHに熱が入ってサイファを放置していてもこういうのは忘れません。

 

前回はこちら↓

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 

 

デッキ(50枚 + マーカーカード1枚)

今回は全体で暗夜/白夜、トラキア、FEHからの参戦です。

 

※赤字がSR

1C (23枚)

サラ

アリス x 2

オフェリア

ナンナ

キヌ x 2

リーフ

オーシン

カンナ(女)

バルジャン

シグレ

リフィス

マチュア x 2

ティナ x 2

ディーン

ヴェロニカ

シャロン

マトイ

フェルグス

アンナ

 

2C (6枚)

ハルヴァン

カムイ(男)

フェルグス x 2

エポニーヌ

シャラ

 

3C (7枚)

マトイ

マリータ x 2

アリス

ヴェロニカ

マクベス

サフィ

 

4C (11枚)

フォレオ

イザナ

キサラギ

グレイ

フォレオ

カンナ(男)

リフィス x 2

ジークベルト

タニア

カンナ(女)

 

5C (1枚)

リーフ

 

今回の対戦について

リフィス、フェルグスは使ってみて中々に面白いカードでした。パックバトルだとリバースの使いみちに困りますがリフィスでカードドローと敵の絆操作が出来たり、フェルグスは2ターン目CCして敵のマーカーカードに捕縛発動して殴り勝てば1ドロー出来たり。それ以外にはどのデッキにも入りうるうえに強制タップ効果を持つヴェロニカが中々恐ろしい存在だと思いました。今回はせっかく当たったのにそもそもスキル出撃が少ないことと肝心な時に出てきてくれないなどあって活躍はできなかったものの、3Cだけでも4積みしておけば5C襟や4Cアルフォンス、5Cジル、4Cタクミなどをメタれる凶悪カードとして活躍できます。スキル出撃は本当に手軽に手数を増やせるうえコスト踏み倒しが強すぎるので、今後はそれに頼ったデッキはヴェロニカを警戒しなければなりません。その代わりCCが出来ないうえ効果が効果なだけに主人公での運用は厳しいです。

マリータやリーフはほとんど当たらなかったのでついで扱いになり、SRはうまく扱えなかったのが残念です。

しかしまあ一番の狙いは4Cオルエンで、今回は1C含め一切当たらず...まあ買えばいいんですけどね。カードの総額は十分にもとが取れているし、運は良かったのでひとまずは満足です。