頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FEH】雑感とメモ(ティアモ)

HP↓速↑ ティアモをツモったので使ってみることにします。

 

ティアモといえば勇者+は確かに優秀なんですがどちらかと言うとそれをもっとうまく扱えるキャラは他にいるはずで、しかもせっかくの速さを捨ててまで持たせることはないかなと。大体銀の槍+が定番かと思います。とはいえ防御面は正直不安で、下手すると不利相手どころか同色でも奥義込みだとワンパンされうるステをしています。つまり敵からの反撃ありきだとそう何度も殴りに行きづらい微妙なアタッカーになってしまいそう。そこで、火薙ぎの槍の出番です。丁度☆5ロディの糞個体が余っていたので使いました。

 

そして出来上がった個体がこちら。

f:id:notwo:20180503011235p:plain

ワンパンマン

聖印抜きで攻55速43と、攻撃性能は非常に高いです。その代わりに防御面が紙な、まるでどこぞの聖帝のようなステをしています。速43もあれば追撃が取れない相手はほとんどいません。防御の低い緑程度なら軽くひねりつぶせそう。

逆に同色でも城塞ルカは無理そう。ということでワンパン出来ない相手は無理に殴りに行かず、殺れる相手を確実に殺るのが仕事です。

スキル構成について。火薙ぎなので反撃を受けない代わりに反撃出来ない仕様上、使えるスキルも限られてきます。当然、待ち伏せ切り返し遠反などは死にスキルとなります。そして速さが十分なため○殺しも不適格、下手に回復しても効果薄、ということで使えそうなBスキルは一撃離脱か引き込み、離脱の行路3あたりでしょうか。この中だと引き込みはおそらく連戦などで一番使いやすいです。

Aスキルは死線一択。奮迅3よりも鬼神3よりもこれがいいです。ただ、どうせ攻撃を受けるつもりがないので鬼神飛燕2とかいうレアスキルを持っていればそちらのほうが良さげではありますが。死線は3が欲しいですが、残念ながら☆4で3持ちがいませんので妥協しました。その代わり聖印で速さを補っています。

==> サザが持っています。原作と違って役に立ちます。

さて一番悩むCスキルですが...ここはPTと相談して一番相性の良いものをつけてあげるべきでしょう。紋章か鼓舞でサポートもこなせるようにするか、威嚇でゴリ押しするか...運良く糞個体ターナが当たっているなら空からの先導3を継承するのも面白そうです。

補助スキルはどうか...正直なところこれといったものがありません。味方サポートで援助や引き寄せ、引き戻しくらいが妥当ですかね。応援も悪くはないですが攻撃が仕事なこいつを後ろに逃しておくのはなんか勿体無い気もします。

奥義はデフォでついている迅雷にしていますが、お手軽火力の月虹でも良いと思います。

==>剛剣との相性で迅雷を上回る奥義はありません。オーバーキル気味な火力より行動回数の方が重要です。

上記スキルをつけて運用する分には飛行なので森や崖が多いマップでなら引き寄せや一撃離脱が光ると思うし、最初から防御面に期待しない分ある意味弓も怖くありませんw

わざわざ飛行PTを組む必要もなく単体で仕事出来るうえ、バフ込みで狩れる相手を増やせば槍はこいつ1人でいいんじゃないかな?となると思います。

勿論、飛行PTで使えば専用バフ紋章により攻撃60オーバーもザラ、インファの敵も大概(追撃込みで)ワンパンしてくれます。

 

FEシリーズには似たキャラが多いですが、ティアモの場合、飛行槍近接で似たステ持ちのキャラだと競合にターナがいます。あちらは防御面が硬いので緑とガチらなければ普通に受けが成立しそうですね。しかしターナに対して防御はともかく強みである速さで劣ってしまうという...まあ向こうはわざわざ耐久を捨てて死線なんてつけないでしょうし補正込みなら速さで上回ることは可能です。ティアモは☆4でツモれることもある意味プラスなので、どちらが優れているかと断定は出来ません。聖魔原作プレイ済みな私としてはターナの方が気に入っているのでまたターナピックアップが来ないかなーと首を長くして待つことにします。