頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FEH】雑感とメモとガチャを連続で引く引かないの判断について

国内でスマホゲーといえば、、そう、ガチャです。ヒーローズにも勿論実装済み。大半はガチャを取ったら何も残らない?ここでは配布を除くキャラ獲得の手段としてガチャを使います。

ガチャの色は全4色(赤青緑無色)、そのうち狙いの色が出る場合と出ない場合があります。貴重なオーブを消費してガチャするのだから、できるだけ狙いの色を連続で引きたい、けどいざ箱を開けてみたら全部違う色だった、なんてこともザラです。ただでさえ同色の中で狙いのキャラを引くのに確率があるのにそもそも狙いの色が出ないなんていうパターンがあるのは結構困りものです。とはいえあくまで確率なので耐えるしかないんですが…色に拘りがないなら深く考えず出た5つをまんべんなく引けば良いです※すべて引くとして1周するのに20個オーブがあれば足ります。

 

さて実際にガチャを引くか引かないかは開けてみて判断するしかありません。自分がどんなキャラを欲するかにもよります。例えば欲しいキャラがクレイン、ラインハルト、ヘクトル、ユリア、ニノだとします。それなら緑を集中して引いたほうが得です。欲しいキャラを列挙してみて、一番数が多いところに集中砲火した方が当たる確率は当然高まります。もしくは闘技場スコアを上げたいなどの理由で今すぐ欲しいキャラがいるならその色を連打するのが得です。ただし中には☆5限定キャラもいるので(アイク、ヘクトル、オルエン等)、☆5狙いであれば出来るだけピックアップ時に引いたほうが良いです。

...と、ここまでは予備知識で誰でも持っていそうなので、ここからは自分なりに何度も引いた上で感じたこと、大事だと思うことを書きます。

 

地雷原の白は絶対避ける

これだけは徹底します(笑)白で有用なキャラなんてクレイン(鬼神3のわざマシン)、カゲロウ(歩兵への超火力)、総選挙ガチャ限定で弓リンくらいのものです。→神器持ちヒーニアスや弓殺し持ちセツナもアリです。ただ殆どが使いみちに困る奴らで、初期では強かったタクミですら今やまるで話題に上がりません。ほかは好きなら引けば良いですが大概がハズレなのでオーブに余裕が無いなら後回し推奨です。ただし運が悪いと5つ全部白なんてこともアリ得るのでその時はご愁傷様です(笑)

 

欲しい色がないなら即撤退

例えばラインハルト狙いなのに青が1つもない、なんて場合。他の色にも欲しいキャラがいることもあり最初はまんべんなく引いていましたがそれで得したことがありません。当然ですが、特定の色だけを狙ったときのほうが欲しいキャラは早く手に入ります。連続で引いた分オーブがお得なシステムなので即撤退は多少損をした気分になりそうですがそれでも撤退したほうが無駄に消費しなくて済む結果になります。出目が赤白白白白なんてパターンで1周する理由はありません。

 

☆5に惑わされない

どうせなら☆5を引きたいのはきっと誰でも一緒です、しかし狙いが☆5キャラでないなら別に無理して☆5ピックアップや確変を狙う必要なしです。☆5にしかいないキャラもいれば逆に☆5では出ないキャラもいます。☆5であっても個体としてハズレもいるわけだし、本当に何が必要なのかよく考えるべきです。

 

オーブをある程度貯めてから一気に引く

オーブ10個未満でちまちま引くより、ある程度貯めてからのほうが得です。狙った色が5個全部というレアな事象も起こりうるのでその時用です。最低でもオーブ20個はあったほうが無難です。例えば狙いの色3つ連続で引くなら、狙いの色1個を3回繰り返す場合に対して2個もオーブの節約になります。

 

期間が長いものを引く

例えばもうすぐ終わる踊り子ガチャは実装から約1ヶ月間も期間があったわけで、約半月期間があった聖戦ガチャとこれに集中すればかなり☆5がひきやすかったんじゃないかと思います。☆5引けない回数が多い程、☆5ピックアップが出やすくなりますし。それなら試行回数が多く出来るガチャに集中するのは戦略としてアリです。無課金/微課金でそれをやろうとするなら対象のガチャを1つ2つに絞ったほうが良いのは当たり前。一方で1週間くらいで終わるガチャで☆5をツモるためには課金しても結構厳しいところがあると思います。そちらで無課金/微課金で当てるには相当オーブが余ってないと至難の業です。。。

 

このくらいですが守れば少ないオーブでも狙いのキャラを引ける確率は高くなるはずです。最近は激化3持ちの☆4ロイをツモれましたし、その前はオーブ80個使って☆5なしで当たりはクレインのみという燦々たる結果に終わりましたが普通にそういうこともあるのがガチャ。割り切りましょう。。。