頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FEH】雑感とメモとオルエン/ラインハルト

前回の続き

notwogetstwo.hatenablog.com

 

イベントスケジュール更新来ましたね~ついに女ルフレとクライネの復刻が来るようです。でも個人的にはマークスとウルスラの方が来てほしいです。

さて今丁度戦禍Miniの真っ只中ですがこれが結構めんどくさい(笑)と思いきや報酬に遠距離防御と仮面マルス(どーせ中身ルキナだろ)☆5と奥義の鼓動があるではありませんか。これは取ること推奨です(もうすぐ終わるけど)。なにせラインハルトがまた始まるのだから...

そんなこんなで短時間攻略用に早めにツモっておきたいラインハルトが、まだ攻撃↓個体しかいないため奥義の鼓動月虹が大した火力にならなくて困ります。なんと攻撃↓個体だとオルエン攻撃↑個体と同値であり、本当にラインハルトか?と疑いたくなるほど突破力がありません(笑)

ちょっと載せて見ましょう。

f:id:notwo:20170912081325p:plain

よ・・・弱すぎる・・・というほどではないにしろ長所が死にかけているのが辛いです...後でまともな個体をツモってそっちに凸するんだ...という思いでなんとか☆5に覚醒して騎馬パもどきを運用して使っていますが、やはり個体が糞だと使いづらさが目立ちます。こいつは後で凸る前提なので鬼神3はもったいなくてつけられず、クレイン兄さんは未だに倉庫で眠っている始末。よく考えると騎馬バフ込み攻↓個体と攻↑個体、力が全く一緒なんですよね...だからラインハルトは絶対攻↑を妥協してはいけません。そして彼に限らず勇者武器前提のキャラは絶対に攻↑個体をツモりましょうね!!

一方のオルエンは

f:id:notwo:20170912081424p:plain

こちらは良くも悪くも、といった感じです。試験的につけた奮迅2と攻撃1の聖印込みで38、つまり元値35で標準です。守↓HP↑と微妙ですが速さと攻撃が死んでいないことがまあ安心です。しかし、このオルエンだとほとんど狩れる相手がいなくて結構困ります。同色だったり魔防40近い相手はまず無理で、緑相手なんて夢のまた夢です。正直、ラインハルトもバフなしだと大したことないといえますね。攻↑個体ならまた話が別ですが、一体いつになったら微笑んでくれるのやら...

 

そんなこんなで、オルエンラインハルト兄妹について書こうと思います。

まず兄ラインハルトは既に闘技場でたくさん見た人も多いと思うので書く必要性があまりなさそうです。とにかくこいつは攻撃面が神がかっている代わりに防御面は紙がかっているといえるでしょう。追撃もらうの当たり前なので力が高い物理被弾したらまず死にます。魔法も緑来たら助かりません。というわけで闘技場では意外とあっさり処理出来てしまうのですが自分で使うと悪魔のような強さ。攻↓個体でもバフを乗せればなんとか、といった具合です。攻↓個体と攻↑個体では力に6もの差がつきます。この6の差がデカく、実際2回連続攻撃なので12ものダメージ差がついてしまいます。上でも書きましたが攻↓個体にバフ込みで丁度攻↑個体と力が同値になりますので、攻→個体でも惜しいと思います。余計に当たったラインハルトは10凸用に残しておいて、攻↑個体をツモり次第そこにぶっこんでいくのが正しいでしょう。攻↑に騎馬バフ込みで力50、そこに鬼神3が入ると56の攻撃力で2連撃、ともなれば大半は瞬殺出来ますね。これはつまりリリーナクラスの火力が2連続で飛んでくるというわけで、いかに恐ろしいかわかるでしょう。

一方オルエンでは似たようなことをするとラインハルトの劣化になります。まるでガブリアスフライゴンの関係のようだそこでラインハルトとは異なりオーディンからブラーブレード+を移植して騎馬バフブレードメインの戦法を採るのが差別化になります。しかしこれはこれで、ウルスラでも出来てしまうのがねえ...

武器補正抜きの標準個体で比べると

  速さ
オルエン  26 34
ウルスラ 29  32

となり、速さが高い代わりに火力そのものは劣ります。ラインハルトにもウルスラにも劣らないのはやはり素早さと耐久値で、特に魔防はユリアの一撃にも耐えることが出来るので優秀です。流石にニノの馬鹿火力は厳しいかもですが...

 

そこで素早さを活かした戦法としてAスキルに飛燕の一撃3を、Bに攻め立てを移植して高速アタッカーとして運用すればどちらにも差別化が効く気がします。速さ↑個体ならオルエンとして一番の当たりでしょう。ここでは自分の持っている標準個体で計算します。飛燕3、バフ込みだと攻撃時に34+6(騎馬バフ)+6(飛燕3) - 5(ダイム補正)=41となり、速さ36以下に対して追撃を取れ、さらに攻め立てで連続攻撃可能となります。ダイムなら4連となり、うち1回は月虹発動によって相当な火力を出せると思います。注意点としてバフなしで受ける際には速さ29に戻るので防御時の性能はそれほどでもないですが、追撃喰らわなければそこそこ耐えてくれるあたりは心強いです。

というわけで、オルエンはその速さを活かして戦うのが独自の戦法となると思います。ちなみに飛燕3込みダイムをブレード(バフなし、カッコ内は最大バフ込み)と比較すると

 

  攻撃 速さ
ダイムサンダ 35(41) 41
ブラーブレード+ 39(71) 46

となります。本当にブレード火力はぶっ壊れているとしか言いようのないステータスになります(笑)バフなしだとさすがに火力不足ですがそれでも3すくみで有利を取れればそこそこ。これだけ速さがあれば守備隊形持ちでない大概の敵に追撃が取れるでしょう。攻撃の紋章持ちの隣で殴ればさらに火力が出たはず。検証して間違っていたら更新し直します(´・ω:;.:...