頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FEH】雑感とメモとガチャ結果

ヒーローズをやり始めて2ヶ月足らずですが色々思ったことがあるのでなんか書いていきます。もしこれから始める人の参考にでもなれば。

 

基本このゲームはオーブと羽と結晶を使いまくるのでそれらを効率よく貯める作業とそのご褒美としての召喚が楽しみだといえます。そして当たったキャラを強化して、他人の用意したPTと対戦する(相手はAI操作)ことがもう一つの楽しみだと思います。

そんななかでまずこれについて言いたいことは、ガチャ結果が悲惨なことが多いことです。。。

自分だけでないとは思いますが、ガチャをやっててがっかりするのは、同じキャラばっかり来ること自体でも狙ったキャラが中々当たらないことでもありません。それは

スキル継承の素材にすらならない、個体としても微妙な奴らばっかり当たりやがること(それも連続で)

です。これが続く限りオーブが何千個あっても出したいやつ出ないだろうなと思うので、今の調子ではまず課金なんてもったいなくて出来ません。特に感覚的に100個とか貯めて一気に使った時は中々良いのが出ない気がしますね。どうせ20個で1周出来るのだから、20個貯まったら即使ってしまうのもありかなと。基本は毎日のログボとデイリーミッション、闘技場/縛鎖、戦渦、投票対戦の報酬をちまちまやってオーブがある程度溜まったら時々召喚(ガチャ)するくらいで、スマホゲーらしく何かのついでにプレイする程度に留まるでしょう。FEシリーズでやってない原作があるなら先にそっちを片付けてからの方がFEHへの情熱も向きますし。

f:id:notwo:20170908232816p:plain

圧倒的バアトル率...(他に☆4が2体)

最近は最初の1回だけ無料で引ける仕様も追加されて初心者に優しくなったと思います。が、同時に昔に比べて新キャラが実装され続けていることで本当に欲しいキャラを当てれる確率が下がっていくことにもなります。

大体当たったことないキャラより既に持っているキャラが出やすすぎて困るんです。10凸したいキャラが連続するならまだしも使いみちないキャラばっかりではね...

 

一方で羽はかなり効率よくたまりますね。上記のハズレが来たら迷わず送還するし、デイリーミッションと闘技場などのボーナスを地道にやり続ければ大体1月で20000は貯まります。でも、☆4→☆5覚醒するだけでそれ飛んでしまうんですよね...もうちょい稼ぎ要素あってもいいと思うんですけどねぇ。課金しても羽だけはどうしようもないので、地道に貯めていくのと時々運営が配布してくれるのを黙って待つしかないという...急ぎで最強PT組みたい人には辛い仕様です。自分みたくまったりできる人なら気づいたら貯まってた位の感覚なんですが(笑)

 

あとはやりこみ要素が欲しいところです。つい最近支援と絆というFEならではの要素が追加されたばかりです。多少はやることが増えたし一応糞個体でもそれなりに戦える救済になりうると思えば嬉しい追加仕様だと思います。とはいえ、他にやることといえば闘技場と時々ある戦渦とストーリーくらいですのである程度凶悪なPTを組める人ならあっさりクリア出来ちゃうので、すぐやることなくなっちゃいそうな予感..好きなキャラが多ければ多いほどプレイ時間も伸びるって感じでしょうか。どうせなら、ポケモンに似てるのだからキャラトレードを実装してくれればいいのになと思ってたりもします。それだと複数垢作って内々で交換してっていう不正が出来てしまうのでまああり得ないことでしょうけども。そんなことしなくても、相当運が良ければ自力で召喚でヘクトルとかラインハルトとか騎馬リンあたりをツモって10凸して...うーんどうプラスに考えてもただの自己満ですね(ゲームでそれを言ったらおしまいだけど)