頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド】アバーシ戦用メモ

f:id:notwo:20170826234613j:plain 

アバーシ討伐したので、簡単にメモを。 

 

 

ジェム(MEGAHEAT前提)

パーティ全員に共通して必要なもののみ。

  • 戦闘不能抵抗VI
  • 全デバフ抵抗VI
  • 素早さアップVI

 

あれば便利

  • 転倒抵抗VI

 

大まかな取得方法は

notwogetstwo.hatenablog.com

を参考に。

 

装備品

最高級のものを全体的に。

私はダンバン操作が確定していたので、武器はクリティカル率の高い無明長夜の鎌(スロ穴3)を入手していました。防具はランスロットシリーズとグローリーシリーズ、ララーファガシリーズあたりで揃えました。グローリー以外はスロ穴ありです。グローリーシリーズはアバーシの周りのソロボスを狩れば取れるので、持ってなければこのあたりでとっておくのも手です。

後述しますがアバーシはカウンタースパイク?で即死を持っています。なぜかスパイク防御では防げず、即死抵抗か全デバフ抵抗で対策するしかありません。なければまともに殴ることすら許されず、このせいで粋の境地戦法が通用しません。というわけで、スロ穴付き武器防具は必須です。

 

 

アバーシの特徴

細かいスペックは他所のサイトか動画を参考に。

おおまかには

  • HP80万オーバー
  • 気絶無効、スリープ無効→未来視パリパリパリーンによるアーツ張替えが起こらない、確実に受けるしかない
  • 転倒時間半減→転倒ハメが出来ない
  • 物理耐性、エーテル耐性あり
  • カウンター即死(デバフ抵抗100%で無効化出来る)

 

出現場所

ヴァラク雪原 - 三大賢者の頂

 

出現時間

吹雪の夜

出現時間帯と場所がマークスと被るので、先にマークスを狩っておくこと。また、長期戦になることを覚悟で、夜が明けるまでの時間を稼ぐためPM7:00から戦闘開始すること。

 

戦法

ダンバン操作がやりやすいです。アバーシは最初はAT連打、ある程度体力が減るとアーツを連発してくるようになるのでそこまでは安定して立ち回れないと駄目です。リキのヨロコベもでパーティゲージを最大直前までためておいて、ダンバン操作に切り替えたら抜刀して即戦闘開始。予め神威息吹してから疾風刃HIT確認で即チェーン、雷刃砲脚で崩し~2周目の徹甲弾で転倒、までの流れが出来ればひとまず安定です。ヘイスト状態のATでパーティゲージをガシガシ貯めれれば、アバーシが立ち上がった時点で即チェーン開始、再度転倒、の転倒ハメもどきが出来ます。アバーシが鬼殺しを使ってくるまではこれで順調に削れるでしょう。ダンバンは基本的にヘイトを集めているはずなので、チェーン時に九死一殺で未来視ブレイク&死亡対策、リキはテンション次第ですがヨロコベも優先で回したら安定しそうです。

鬼殺しはチェーンで回避、というより無理やり食いしばりする他ないと思います。炎熱はデバフ抵抗で防げるので気にしない。ここで注意なのが、鬼殺し発動直前の突発キズナは絶対に失敗させること。成功すると会話が長引いてチェーンが発動できず、鬼殺しで焼き殺されます。鬼殺しをチェーンでやり過ごすタイミングはアバーシが飛び上がった直後が良いでしょう。

体力が半分を切ったくらいで凶暴化オーラを張ってきます。リキのオチツケもがあれば良いですが確率解除なので運が悪いと持続されます(笑)このときは転倒無効なので止めることも出来ません。さらに体力を減らすと覚醒オーラをしてきますがこちらは転倒が有効なので大したことはなく、それまでと同様の対応で良いです。

 

さて、アバーシ戦で気にしないといけないのは範囲攻撃の鬼殺し、尻尾とこいつ自身の耐久力、それ以上に戦う場所です。場所で言えば周りにはLv99のソロボスがうろついているだけでなく、こいつ自身がタレントアーツ使用で立ち位置が変化することで、周りのソロボスの視界に入って巻き込んでしまう事故が起こりうるからです。こちらのレベルがLv99あれば問題ないですがソロボスが真っ赤なほど低レベルだとこの乱入で一気にパーティが瓦解します。アバーシの耐久が脅威なのはどうしても長期戦になるせいで朝までに戦闘を終わらせるのが難しいためです。夜間命中アップジェムをつけて戦う前提なので朝を迎えると命中率が激減してしまい、一気に不利になります。それでも素早さの高いダンバン、フィオルンなら結構当ててくれますが他のキャラだと絶望的です。更に更に長引いて再度夜を迎えると今度は斃したマークスがリポップして乱入することも考えられます。そうならないようになるべく短時間で斃すための戦略を練るべきです。周りのソロボスに関しては、邪魔ならアバーシ戦前に狩っておくのが極上です。ネブラは癒やし

 

アバーシとは別にデイダラとベルガザスは転倒ハメにて一方的にハメ殺したのに対して、それが通用しないアバーシは辛かったです。私が斃したときはモナドアーマーがなかったためアーツを喰らえば確実に昇天でしたが、アーマーありなら意外とシュルクの方が安定するかもしれませんね。シュルクがいればブレイカーでオーラ封印が出来るだけでなくスピードで単体攻撃アーツを無力化出来る点も大きいです。マゾゲーにしたいのでもなければ無理せず使える手段はすべて使ってなるべく楽に勝つべきです。

 

勝つためのポイント

パーティゲージを速攻で貯めることが出来る戦法があれば楽です(これが一番大事)。鬼殺しを確実に回避出来、AT連打に押し負けることがなければ案外何とかなります。周りの雑魚に乱入されず、最悪夜が明けてしまった場合でもなんとか命中する手段があればより安定します。そのために素早さはできるだけ上げておくべきです。

下手に防御を考えるよりも攻撃面を強化した方が勝ちやすいかもしれません。勿論運が絡みますが、ダンバンの天下無双やシュルクのシャドーアイのような火力アップ手段をつけてチェーンで削りきれれば確実です。