頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FEサイファ】ロイドデッキ使ってみた結果と改善点

 

前回試しに作ってみたロイドデッキについて。

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 

感じたこと

アタッカーが少ない

ロイド、ジャファルくらいしか攻撃面がいないので手数を思ったほど稼げていないという大きな弱点があります。ファに関しては1Cで絆ブーストしない限り最速で6ターン目から戦力になる感じで、更にリバースが余るので肝心のスキルを活用する意味も見いだせなかったのがミスマッチでした。ロイドが再行動で手数を稼げるのに総合的に攻撃回数が少ないのは致命的に感じました。遊びで漆黒を入れたはいいものの機能すること自体が少なく、期待はできません。飛行支援20枚積みして、トライアングルアタックを出来るようにしたものの実際1度も出番がなかったのが残念です。最後に、ウルスラは相手に下級がいなければパワー不足に陥るので必殺で狩れないと腐る場面もよくあります。

 

打たれ弱い

これはもう仕方ないかなと思います。ロイド自身がパンプアップスキルを持たないうえ他でそういうサポートを受けることもまずありません。その分神速回避を連打できるような構築にする必要が出てきます。

 

改善点 

ロイの英雄の紋章を使うか、支援失敗を強要する4Cフィルで手数を稼ぐことで短期決戦をする必要がありそうな気がします。支援失敗を狙えるならライナスも十分候補です。その場合は3Cファは抜くことになるでしょう。更にロイドの打たれ弱さの対策として下級ロイドは4積みしないといけません。いっその事単色でなく2色に割り切って他のカードに頼るのもありですね。