読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【マリオギャラクシー2】ラストスター攻略

マリオギャラクシー
f:id:notwo:20170220074818j:plain

 

最後のやりこみ要素の攻略です。

マリオギャラクシー最後のステージは今まで以上に死にまくります。上手い人なら1発クリアなのでしょうか。ともかくデスマッチ+中間なしなので1度のミスで最初から。ステージを楽しめないと心折れます。そんなクソステージやりがいのあるステージをクリアするにあたってより楽にするポイントをまとめてみます。

ひとまず途中にいるダジャレキノコは皆逝ってよし。

 

1つめのエリア

難関その1。

花をヨッシーのベロで掴んでいくエリア。すべての花をつかむ必要はありません、というよりすべてを掴んでいたらとてもクリア出来ません。ところどころ1つ飛ばしでいくつもりで。掴んでジャンプのときAボタンを押していると踏ん張りジャンプを途中でやめて死にますので注意。最後の1つでジャンプして踏ん張り→ポールから少し離れた位置でスピンでヨッシーごと次エリアにいけます。

 

2つめのエリア

青パネルを踏んでいくエリア。時計回り→真ん中の順で、一度踏んだパネルはジャンプで躱しながら走りっぱなしで。ミスする要素はありません。マリオよりヨッシーのほうが足が速い気がします。

 

3つめのエリア

雲マリオになって乗り継いでいくステージ。ここもミスする要素はなし。あえて言うなら途中の雲はすべて取りながら進みましょう。雲ストックを2つ以上残しで次に行ければ理想。

ここ以降はステージの都合上ずっと雲マリオのままです。

 

4つめのエリア

難関その2。

前エリアで雲ストック2ないと厳しいです。写真の位置で待機。タイミングを見計らって幅跳びで斜め前の青パネルまで移動→2回その場でジャンプして電波を躱して3回目が来る前くらいのタイミングでジャンプして躱しつつ先の青パネルに着地→幅跳び、で最初の障害物を越えます。消える床の橋まで走ったら幅跳びしてスピンで雲に乗ります。雲の端っこくらいまで行くと次の障害物が電波を出しているのでそれが3回終わるくらいのタイミングで幅跳びで青パネルに着地→次の障害物も同じ容量で躱してスターリングまで直行しましょう。

f:id:notwo:20170217005310j:plain

オレンジのサークルで囲ったパネルのルートだと楽です。

 

5つめのエリア

ここはそこそこ簡単。電気の壁を避けるタイミングがつかめれば楽勝です。最初のバーは左右どちらかに沿ってジャンプ。カメラの位置的には左に寄ると楽です。次は写真のから左斜め前に幅跳びして青のフックで掴んでやりましょう。安全に進めます。

f:id:notwo:20170217010006j:plain

オレンジのサークルの位置に青のフックがあります。幅跳びで近づいて見事ひっかけましょう

この先はもしスターピースのストックが有るならハネクリボーにhitさせてどかせば安全です。

 

最後のエリア

難関その3。

ハンマーブロス x nとブーメランブロス x 3。写真の位置までくればあと少しです。最初の2対は無視してスターリング、次以降の個体はタイミングよく近づいてスピンで処理します。回転床に弾かれても諦めずに。スピンで体勢を立て直せます。

f:id:notwo:20170217010423j:plain

オレンジ線のルートで進むと楽です。飛んでる最中にブロスのハンマー喰らわないようにタイミングに気をつけて。

 最後に。

 攻略方法がわかってもつまらないミスで何度も死ぬこともあります。集中力が切れてくると普段死なないところで死んだりも...ガメオベラするとテンポが悪いので事前に機は集めておくことと、感覚をつかむまでは結構死ぬので根気よくチャレンジすること。後は詰め将棋的に一つ一つゴールまで近づけていくだけです。