頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【F-ZERO GX】全ストーリー攻略まとめ

ざっくりと書きます。写真撮り忘れたので文字のみですが...

 


1章

難易度:易(ベリハだけは難)

走りながらカプセル集め。取り立てて解説することもありません。敵がいないので安心して走れます。

が、ベリハはちょっと空気感が違います。制限時間が短く、減速したり逆走する時間はほとんどありません。取りこぼしが即gameoverにつながりますので、各周でできるだけカプセルを取りましょう。

 

2章

難易度:易

ゴローとの一騎打ち。ゴローは落ちませんし殺せません。攻撃もしてきません。

ゴローはスタートダッシュを軽快にキメますが、マリカじゃあるまいし本作にそんな機能はありません。卑怯だろ。

途中から落ちてくる岩はすべて避けること。難易度が上がれば、岩の数も増えます。

ゴローはこちらが追いつく、抜いてくるとまた強烈なブーストで巻き返してきます。

こちらが逆転出来るのはゴール前の直線のみ。その時までブーストを使わず、体力を温存しておいて最後に華麗に抜きされればOK.

ベリハでもやることは一緒です。

 

3章

難易度:中

普通のレース。とは言え皆速いです。

ジャンプ台と壁なしコースを利用してドリドリとショートカットで楽できます。むしろジャンプ台は利用しなかったらまずクリア不可能と見て良い。ベリハでもやることは一緒です。

 

4章

難易度:易

デスレース。慌てずに途中の雑魚を蹴散らしてマイケルチェーンに追いつきましょう。

ブースト直後にスピンを使うと距離が伸びないので注意。必ずブーストで加速が十分いって追いついてから攻撃すること。

マイケルチェーンに追いつくまでは楽勝。途中の雑魚は1撃で殺れますが敵ボスマシンはボディ強度が高い(A)ので2~3発殴らないと死にません。スピンよりサイドアタックの方が有効。

スタート地点からあえて逆走すると途中壁がありますが脇から無理やり抜けようとすれば抜けることが出来ます。そのまま進み続けると...

 

5章

難易度:難

まずはマップを覚えます。壁のせり出してくる箇所は全難易度共通です。なるべく直線移動を心がけ、壁は最小限の移動で避けましょう。

ベリハでは1ミスでクリア不可能になります。TAS並の操作が要求されるという無茶振り。スタート時点から走りっぱなしのため最高速重視、かつブーストはすべて使い切り、途中のカプセルはすべて取ります。取りこぼしがあったりスリップで減速したり壁にかすりでもすればgameover。

これらを乗り越えて最後の最後、残った体力でブーストをかけつつ、ダッシュプレートを全て踏んだにもかかわらず最後の脱出口で引っかかってgameoverはちょくちょく起こりますが原因不明。

 

6章

難易度:易

加速重視で。

コースを覚えれば大したことはありません。減速のきついダートと狭すぎる通路、終盤の急カーブでミスらなければ楽勝です。とにかくスピードを維持することが最優先です。ベリハでは壁にこする程度であればgameoverにはならないので、焦らずに運転すること。

 

7章

難易度:難

最難関、半分運ゲー

ハードまでは序盤で黒影を殺せるかが鍵。コースとステージに慣れてくるとハードまでは余裕で1位をとれます。ノーマルなら1位をキープしたまま1位以降を引き離せることでしょう。

黒影と血鷹は基本的に1位、2位をキープしています。そして近づくと執拗にプレイヤーを狙ってスピンアタックしてきます。邪魔ですが時々、気づいたらリタイアしているときもあります。

コース中盤のダッシュプレート付近の壁なしゾーンの直線コースではドリドリが可能なのでできれば距離を稼げて楽ができるでしょう。ただし、ここで他のマシンに接触して落下しないように注意!

ベリハだと黒影と血鷹が死んでも代わりはいるもの、と言わんばかりに他マシンが急激に速くなります。最悪黒影はスルーしてただ1位に引き離されすぎないように注力しましょう。最後の直線で連続ブースト利用で逆転優勝だ!

スタッフはクリアさせる気がないようにさえ見えますが、100回くらいやっているうちにクリア出来ることもあるでしょう。

 

8章

難易度:中

死骨との一騎打ち。破壊できませんので、レースで勝利しましょう。

急カーブが要所要所で存在しますので、他同様まずはコースに慣れましょう。

ベリハでもやることは同じ。1周目で地雷を踏んで加速しつつも、あまりダメージを受けすぎないようにしましょう。敵はベリハだとさすがに速いのでラストスパートでブーストで抜きされればOK。

 

9章

難易度:易

壁がありません。

最高速重視安定。壁がなく接触のリスクがないので、落ちる以外には死にません。

途中のカーブ前で減速する以外はほとんど最高速を維持したまま走ることが出来るでしょう。

ベリハではとにかく落ちないことと最高速を維持すること、ブーストを使い切ることで普通にクリアできます。

 

任天堂から発売されているゲームにしては難易度が異様に高いです。ストーリーをノーマルで一通りクリアするだけでも相当苦労します。ライトゲーマーはコントローラを投げるかもしれません。

どうしてもクリアできない場合はおとなしくグランプリだけやったほうがいいかもねw

 

16/11/7追記

全く参考にならない動画。ここまで出来たら小細工抜きで楽しめそう。けど対戦はまずしてもらえないでしょうww

www.youtube.com