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頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FE - GBA3作】乱数調整メモ

FEの乱数について。

GBA3作とトラキアで出来ますが、ほかは知りません。

あとトラキアでやる場合は別のツールを使う必要があり、更にあの鬼畜作品は乱数まで難しいので、心折れます。。練習するならGBA3作、特に難易度抑えめな烈火リン編か聖魔の光石がいいです。

ここではメモを残すつもりで。

 


乱数用ツール

FE乱数 GBA 封印の剣 烈火の剣 聖魔の光石

消えてしまった時のことを見越して、ローカルに落としておくこと推奨。

 

 

乱数の基本とやり方について

emblemhitosuji.blog120.fc2.com

www.nicovideo.jp

 

ワンポイント

○×とファルコン法どっちもできるけど、消費が100単位だとだれて集中力が落ちて、消費しまくって気づいたら目的乱数値過ぎてた、なんてことはよくあること。その対策として、目的が近いなら○×、一気にたくさん消費しておきたいならファルコンと分けて使うのが基本。

なるべく地形効果受けない飛行系ユニット、一気に多数消費しやすい騎馬系がやりやすい。序盤ならペガサスナイトが有用。

矢印をユニットから伸ばす時は、なれるまではゆっくりと、移動1のマップチップ(平地、床)をたどること。これで意図しない乱数消費を防げる。

 

なるべく高い効果を出すために

必殺が出やすい、命中率が高いの2点が満たされていれば撃破+レベルアップで5ピン位上を取りやすい。烈火以降は若いキャラの伸びしろが半端じゃないので乱数使うと終盤は軽くバランスブレイカーに。。

必殺を必要としない方が目的の乱数値に到達しやすい。つまり先頭はなるべく確実に勝てる場合にレベルアップを狙うべし。

そしてこれらに気をつけつつ、なるべく自ターンで行うこと。敵ターンだと敵ユニットの動く順番と誰にどの武器で攻撃してくるか、そしてその時のダメージ計算がどうなるかを先読みしないといけません。というわけで難易度が自ターンの比ではないです。相当やりこんで調査済みであれば出来ないことはないです。とはいえ、例えば19章のような索敵MAPだったりすると見えないところから急襲されるので計算がずれやすいし。。あと毎ターン全キャラに行ってるとひたすら時間がかかりすぎるのでだれます。無理をし過ぎないことが重要ですね。