頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【無双OROCHI】前作の最強キャラを選んでその理由を解説してみる

どうも。

 

OROCHI2の動画を見てたらすごくまたやりたい気持ちがぶり返してきたので、やる前に無印と再臨/Zで最強だと思うキャラを上げてみます。

 

選択の判断基準としては、使ってみた感覚から安定性と対武将、雑魚戦での撃破速度を考慮しています。

 


OROCHI

最強:くのいち、貂蝉甄姫

激難は1発くらうとそのまま殴られ続けてあっという間にお陀仏しかねない難易度なので、防御なんて考えている暇はありません。やられる前にやる、という考え方なので、とにかく殲滅力が高くモーションや技(どれだけ属性が乗るか)が重要で、この理由から呂布は下から数えたほうが早いオワコンぶり。。まあそれでもクリアだけなら余裕ではありますが。

そんな状況で安定して勝てるのはくのいちをおいてないでしょう。やったことない人からすると遠呂智とか忠勝とか慶次って言いたくなりそうだけど、実際使ってみると上記3人でしょう。どうしてもクリアしたいなら育ててみては。

くのいちはアーツで完全無敵、C2に属性が乗るので吸活つけて連打、無敵が切れたらすぐアーツ発動、としてればノーダメクリアいけますね。相変わらず弓、鉄砲が怖いですが。。

貂蝉はC1連打、甄姫はアーツの笛で敵の速度低下させるっていうのがヤバ過ぎる。で、C4の甄姫ックが一撃必殺級。クリアタイム的にもこの3人、特に貂蝉が壊れ性能過ぎて最強を謳う呂布涙目^;

てか強いの女ばっかだなw

 

 

再臨/Z

最強:くのいち、真遠呂智

実質再臨とZは殆ど変わらないのでまとめます。

この2作は前作と違い難易度が大幅に下がっており、武将の性能もだいぶ調整が入ってしまいました。激難でも数発殴られた程度では致命傷にならず、危機感が薄れてきます。でもお手玉されたら普通に死ぬので注意!こちらの攻撃も火力が全体的に落ち気味で、爽快感は前作よりも少ないかもしれません。

無印で猛威を振るったスライディング貂蝉は見る影もない(それでも呂布よりは強いです)。

そんな中、真遠呂智はラスボスだけあって破格の性能です。C4だけで敵が勝手に死んでいくので、低レベルでも激難を苦労せずクリアできるでしょう。

Zでもくのいちのヤバさは健在。殆どのキャラがC1, C2に属性が乗らなくなり突破力が格段に落ちた中、相変わらず鬼畜な無敵のアーツ、そして属性の乗るC2。同じ戦法で通用するし、アーツ縛っても対して苦労せずにクリアできちゃいます。地味にパワータイプだから技潰されづらいし。

唯一のネックは、天舞つけて神速の速度が早過ぎるとC3とかC1が暴発しちゃうこと、とにかく指が忙しくなるので他キャラより疲れることかな。

神速については調整すればいいだけなので問題なし

 

OROCHI2

最強:真遠呂智

無敵多すぎ。こいつで修羅攻略しても誇れない。前作同様C4だけやってればOK。でもJCも奥義も極悪。バランスは投げ捨てるもの。

戦国勢もそうですがオリコンで無敵維持のままチャージを適当に振ってるだけで勝手に敵が溶けていきます…

 

 

またやりたくなってきたな!