読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【遊戯王DM】DM8でのデッキ構築について

どうも。

 

前回は遊戯王DM8について書きましたが、今回はDM8でのデッキ構築について触れます。

 

まず、デッキキャパシティが序盤は全く足りなく強いカードなんてほとんど入れられません。だから、地道に稼ぎます。この時は敵も弱いので普通に勝ち進めるでしょう。まあ、多少の運は絡みますが。。

8だけでなく1, 5, 6以外のDMシリーズに言えることですが1体は必ず生贄なし or 墓地から呼べる強力なモンスターを入れておいた方がいいです。それがデッキを圧迫するかもしれません。

そこはその切り札的な1体+他雑魚の組み合わせでキャパ調整すればおk。デッキを平均的な攻撃力のモンスターで揃えちゃうと、それらより強力なモンスターを出された時手に負えなくなって大概押し負けます。

 

中盤から一気にきつくなります。この辺は封印されし記憶プレイ済みの方ならある程度察しがつくかと。相手は攻撃力1000超えを普通に出してくるようになるので、こちらもある程度強力なモンスターの1体は入れておかないとなすすべがなくなります。

命の砂時計、死者の腕、ドローン、闇への手招き、見えないピアノ線あたりの低キャパで強力な効果を持ったモンスターを利用して勝ち進むことになります。基本的に効果付きモンスターは便利なのが多く、終盤〜ラスボス、そしてクリア後まで重宝するカードもいくつかあります。途中で神のカードが手に入るので、それを召喚できたならまず勝ち確。まぁこの辺では引きが良い時だけ勝ててそうでないと負ける、を繰り返すことになるでしょう。アニメにも出てきた主要キャラたちは皆そこそこ強いです。アンティしてもロクなカードがもらえないなど心が折れかけますが、中には結構良いカードをくれるデュエリストもいるので粘り強く戦いましょう。

ネオグールズが現れるあたりまではおそらく多くの人がたどり着けると思いますが、その先が問題。いよいよ終盤突入となると出てくるマリクが鬼門中の鬼門だからです。こいつライフ同じなら天馬太陽とも良い勝負できるくらい極悪なデッキを使ってくるので、過去の私もそうですがほとんどの人がここで心折れてポイ、ですw

この時点で攻撃力2000モンスターとか平気で出してくる(闇で実質2600。アホ)。もちろん制限ルールなんて無視。ガウーリニーガくんより余程やっかいです。

ただ、ここである程度ネオグールズ狩りしてデッキキャパシティとレベルを稼いでいればリバイバルスライムを入れられるくらいにはなるでしょう。あとマジック・ランプ。トラップをふんだんに活用してこれら主力級モンスターを使えれば勝ちも見えるので、他の雑魚モンスターやメサイアの蟻地獄、未熟な密偵等でキャパ調整しながらデッキ構築します。あとはデスティニードローにかけます(暴挙)

まぁこれでもラスボスに比べればだいぶましですよ...

 

雑魚モンスターよりはメサイアの方が役立ってくれるのと、トラップはコスト上がったとはいえやっぱりベア・トラップなどでもある程度の雑魚はひっかかってくれるから有用だと思います。

 

今回はこの辺で。