頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【遊戯王DM】DM8クリア時のデッキ公開(参考にならない)

どうも。

 

遊戯王DMシリーズの中でも特にクソゲーと呼び名の高い8をどうにかクリアしました。

今思うと笑えてくるほどのクソ難易度なわけですが、どれくらいひどいかというとポケステなしの封印されし記憶とタメを張るレベルと思います。あれもあれでひどかったけど。

軽くデッキ公開して解説していきますね。リアルタイムでやっている人ほとんどいないだろうけど..w

 

デッキ(合計デッキキャパシティ: 5673)

[]内がデッキキャパシティです。

切り札は当然、ラー一択。

 

進化の繭 x 1 [255] ← 1ターン守ればメイン火力に。

ヂェミナイ・エルフ x 2 [289] ← ヌヴィアとか城に変えた方が死にづらい。

スケルエンジェル x 3 [72] ← 効果発動後は被ダメに注意!

死者の腕 x 3 [37] ← お手軽除去だけど召喚しないといけないのがネック

トラップ・マスター x 3 [103] ← 時間稼ぎ用

サウザンド・アイズ・サクリファイス x 1 [999] ← 敵の切り札を奪え!

バイバルスライム x 3 [183] ← 生贄要員確保用

マジック・ランプ x 2 [161] ← 生贄要員確保用

ダーク・ヒーロー・ゾンバイア x 1 [350]

黒炎の騎士 ブラック・フレア・ナイト x 1 [150] ←捨てれば攻撃力2800が出、次のターンで生贄要員確保

バーサーク・デッド・ドラゴン x 1 [229] ← 効果発動で、トラップを無視して複数の敵を攻撃できる

オシリスの天空龍 x 1 [0] ←毎ターンうるさい

オベリスク巨神兵 x 1 [0]

ラーの翼神竜(フェニックスモード) x 1 [0] ←ほとんどの人はこれが手札にないと負け確

強欲な壺 x 1 [150]

光の護封剣 x 1 [300] ← 時間稼ぎ用

大嵐 x 1 [150] ← OCGと違いモンスターも掃除できる。自分も巻き込むので注意!

闇への手招き x 3 [15]

サンダー・ボルト x 1 [150]

ハーピィの羽根箒 x 1 [100]

激流葬 x 1 [200]

万能地雷グレイモヤ x 2 [100]

見えないピアノ線 x 2 [50]

硫酸のたまった落とし穴 x 3 [70]

 

...まあ、ふざけてますよね。デュエリストレベルは当然999。現時点のデッキキャパシティは6778あります。30000ドミノ以上溜まってる。だから神魔族のカード以外は大概買えますwこの他にも闇くらましの城やサクリファイス、巨大化、心変わり、死者蘇生などのカードもかばんに入ってます。

当然片っ端からデュエリストと戦ったのでなく通信対戦を利用して稼ぎまくりました。デッキキャパシティが一気に5くらいずつ溜まってくので効率が比ではありません。何が悲しくて自分で同じソフトを2つ用意しないといけないのか(泣)でもこのソフトをやってる人探す方が苦痛だから1人で2つ買った方が早いです!内容がアレだから余裕でワゴン行きだしね!!

(あ、ちなみに真性Mの方はクソ真面目に他のデュエリストと戯れ続ける超単調作業を繰り返しても達成できますのでご安心を)

 

やり込み要素としては、隠しとかカードコンプとかありますが、正直ラスボスである大邪神( + 天馬太陽の連戦というこの時点で既にベリーハード)自体がやり込み要素みたいなもの。はっきり言って、運ゲーです。制限無視で極悪カードバンバン使ってくるし。天馬太陽でライフ20000ですよ。大邪神はその倍の40000。狂ってる。こちらは当然8000のまま。。しかも連戦。途中のライフ回復?ありません。天使の生き血とかディアンケトとかデッキに入れて引いてください(・∀・)やってる余裕があればw

 

大邪神はラーが手札に来るかどうかが鍵。他の神は召喚してる余裕ほとんどない。上記デッキであれば神なしで殴り勝てることはありますがやっぱり運ゲーには違いないです。引きが悪かったら天馬太陽にすら勝てない。というかやった感じだと敵がディスティニードローしすぎなんだけどwどうなってんのこのクソゲー(泣)

相手は結構な頻度で、最初の2~3ターンで手札が切れるか手札事故起こしてくれるので、その猛攻をしのげれば勝ちの目が見えてきます。護封剣連打されたらリセットでおk。

対してこちらは護封剣必須でしょう。敵の除去に泣かされつつも、無事神のカードを召喚出来れば勝率がグッとあがります。2体いればまず勝てる。オシリスなら安定します。

ラスボスのメイン☆4以下モンスターは秒殺の暗殺者や女邪神ヌヴィアなどの黒魔族魔法使いが多いです。幻想魔族がいると戦いやすいかもです。デフォルトで闇なのでそれを剥がしてもいいかな?でも闇くらましの城がいるから、厄介。

あとライフが1000切ってるとおそらく3積みされているであろう火炎地獄を食らった時点でお陀仏なので、ライフ管理にはご注意を(してる余裕ないけどw)。

 

 

あと、クリア後だけど天馬太陽は勝手すぎだろ。洗脳解けてるけど呑み込みはやすぎ!

f:id:notwo:20160530010124j:plain

そしてなんだこの茶番は?

f:id:notwo:20160530010152j:plain

エンディングはよくわからん会話が各地で展開されてて、その度にボタン押すのも面倒。最後までやってくれるぜKONAMI...全く感情移入できないZE☆

 

普通にストーリークリアするだけでキツイけど、クリア後特典として「永遠の間」が追加されており、ここでは本編で戦った強敵たちのうちの一部+αと何度も戦え、さらに通常のキャラクターと違い一度勝利するだけで大量のデッキキャパシティが手に入るという嬉しいステージがあります。

f:id:notwo:20160530010037j:plain 

...まぁ、御察しの通りこの敵たちが本当のマヂキチ集団ですがw

f:id:notwo:20160530010049j:plain

 なんとアニメにいたノアまで..こういう細かいところに目が行き届いていると思いきや、他の大事な要素はからっきし。難易度設定、セーブにいちいち戻らないといけない意☆味☆不☆明な仕様、連戦時に体力回復なし(これはラスボスの連戦時も同様!)、キャラクターのボイスが「俺のターン!」のときくらい。などなど、やってるうちに酷い要素乱発です。。

具体的なクソっぷりは下記サイトを参考にされたし!

www26.atwiki.jp

 

話を戻すと、もちろんどいつもこいつも大邪神に負けず劣らずライフは30000か60000、それぞれが制限無視で鬼畜カード目白押しのデッキを使ってきます。まぁつまり全員、運ゲー。マリクとか海馬とか、どいひ〜。セーブ&リセット安定。

上記デッキなら相手の手札事故次第では、ラー来なくても勝てるけどね。

むしろラーがきても闇の呪縛2回使われたら普通に戦闘破壊されるから、出しても安心できないのはお約束。ウィジャ版狙った方がいいかな?

 

 

前作が簡単すぎただけに難易度調整したのだろうけど、いくらなんでもこれはリバウンドの天才桜木だろ。せめてデッキキャパシティの貯まりやすさとかカードの値段とかコストとかどうにかならないのか。あと敵のライフ10000超えはだるいからやめてくれ。。まともにプレイしていたらストーリー中盤を突破するのにも相当苦労しますからね。 この続編以降はやっていませんが購入された方、プレイされた方の気苦労をお察ししますw

 

 

今回はこの辺で。