読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

1週目デューオ攻略のためのまとめ

どうも。

 

今度はエグゼ4をば。

 

ちょっと最近なかなか手付かずになってたので、久しぶりの追加になります。エグゼ4って1周あたりの時間はそんなにかかんないけど、なかなかラスボスが強すぎて先に進めないためストレスがマッハ状態です。。

個人的にはこの周回性はあまり好きじゃないです。

 

デューオが鬼畜すぎw

特にその1週目はろくなチップもなくソウルも揃ってない状態なのでただでさえきついボス戦がさらに凶悪化してるのが原因です。。

なので1週目においてボス戦を少しでも楽にするためのポイントをまとめてみます。

 

アクアソウルが切り札

アクアソウルのチャージの速さと能力の水系チップ溜め打ちで2倍を利用します。ワイドショット、バブルショットは大したことないのでユニゾン用のチップにして、間欠泉を打つのがセオリーです。でも間欠泉ってあんまり手に入んないですね。なのでチプトレを利用したり、取り寄せサービスを利用して少しでも枚数を増やしましょう。あとはインビジ、フルカスタム、ブルームーンレイ、お地蔵、サンダーボール、ガンデルソルとか。ここだけは当てやすいチップ中心に組み直したほうがいいです。サイドバンブー、ブーメランあたりも候補

ひとまず、間欠泉は1枚で倍で400ダメージ稼げるので必須。エレメントアイスは試してないのでわからないのと、ブリザードは効きません。

あとはインビジ4積みしちゃえばいいかと。これでデストロイレーザー以外は躱せるので、主にメテオナックル避けに使いましょう。他は目が肥えてくれば目視で余裕で躱せます。

 

逆に、これはちょっとダメだ

メタルソウルはちょっと使えない。便利なチップだけどホッケーは完全無効果、オウエンカとか置物系はミサイルとユラですぐ破壊されるのでちょっと...って感じ。

 

ナビカスで強化

写真撮り忘れましたが、私が使ったのはフロートシューズ。デューオは意外にも穴あけする技を持ってない(ひび割れにはしてくる)のでフロートありならパネルがヒビだらけになっても関係ありません。アンダーシャツとカスタム1 or 2あたりを入れておけばチップ周りも安定して戦えます。アーマーはあまりオススメできません。1週目だとロックマンの体力が500前後なのとデューオの攻撃がほとんど威力100あるので肉を切らせて...というのは危険すぎます。なるべく食らわずに攻略したいところです。なのでHP+系も候補に上がりますね。ナビカスをバグらせて心バグで怒り、フルシンクロ狙いもかなり有効。

必要なプログラムはアッフリクとアメロッパをアントラップつけてマラソンしてゼニー稼ぎすれば短時間で結構集まると思いますので、その後買えばいいです。

 

フィスト系の技の後が攻撃チャンス

デューオに当たり判定が出るのが、真ん中のコアが赤くなった時。でも、しょっちゅうミサイルとユラが飛んでくるから前の方にいると被弾しやすくて危険。普段は最後列にいてフィストを避ける時だけ前にくればいいです。特に4マスのフィストとフック攻撃中は絶好の攻撃チャンスなのでガンデルソル系やPAを確実に決めたいならここ。後は、間違ってもデストロイレーザー中に真ん中のラインに立たないようにしましょう。

 

こいつの前にダークロックマンと1戦交えますが、そこで体力を消耗してもすぐ元どおりになるので安心して戦いましょう。5みたくダークソウルを強化してるとここで詰むかもw

4ではABDはやる気ないので試してないですが、シェードマン戦で使ったダークソードは使ってくるのだろうか。

 

 

今回はこの辺で!