頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ロックマンエグゼ5 ツインリーダーズ】【ABD戦法】ビッグノイズ以外にダークソウルが使ってみて強かったPAまとめ

どうも。

 

改めて、エグゼに戻ります。今回はほぼ蛇足です。

改めて、PAをAIに使わせてみたら強かったよ!というのを一通りあげていきます。

 

コスモプリズン

こちらは暗転するのでhitさせやすい、というか確実にhitするのでオススメ。しかし、1発につき最大で9hit(540ダメージ)、位置が悪いと最低の3hit(180ダメージ)となりますので、威力は安定しません。そして当たると敵は点滅するので、短時間でデリートできないのも問題。そこをカバーできるのなら最強クラスかと。バリア崩しにも使える。勝つだけなら十分通用するので、対人戦のほうが光ると思います。相手が許してくれればねw

  

サボテンダンス1~3

こちらはエリスチ、デスマッチを使ったあとに使いたいです(隠しフォルダ壊れるので無理ですが)。連続hitするのが強力。相手が点滅しないのが◎。PA単品として使うなら、心バグと合わせて使うか、ナンバーカオスの+50して使えば倍ダメージです。使ってみてわかったのですが、ダークソウルが適度に連発してくれるので、相手がアーマー持ちでなければ連続hitして、半永久が完成します。1発当たればそのまま相手を怯ませ続けて一気にデリート!2000程度の体力なら15秒程度で削り切れるので、バスティングレベルSを狙うならまずこれを試してみるのが良いでしょう。勿論、対人戦でも有用です。他PAよりこれが一番安定しそう。

 

ポイズンファラオ

こちらは対人専用、もしくはフォルテ用になりそう。当然時間がかかるのでバスティングレベルSは厳しいです。しかし、使ってみると何度もファラオが落ちてくるってやばいですwポイズンシードGetにバグのかけらが絡んでたりネビュラホール最深部までいかないといけないアヌビスだったりとチップ揃えるのがクソ面倒なので、その分の働きはしてくれると思って間違いありません。4、6と違い置物対策がしづらい今作では余計にこのPAが極悪ですね。

 

 

ジゴクホッケー

強いのはまあわかりますが、対策しやすいのも事実。穴パネルで防がれますし。単品使用ならフルシンクロ怒りで出せばドリームオーラも怖くない!難点は、hit数と命中が安定しません。。

 

 

ボディガー

命中が安定しないのと威力が中途半端、連続hitが10回目の手裏剣で途切れてしまう、無属性ということでほぼ、サボテンダンスの劣化みたいなもの。普通のチップよりは強いけど、わざわざこれで固定する必要はないでしょう。

 

このあたりですかね。他はあるだけ強いですが特に上3つが異常すぎて霞むかと。そろそろやることがなくなってきたので、DS版はこのくらいにして、気分次第でGBA版のカーネル版を購入してそちらで改めてダークソウル強化をやってみるかもしれません。改造カードリーダーつけてフォルテXXに挑戦してみるのも一興。

 

この辺で!