頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ロックマンエグゼ5 ツインリーダーズ】【ABD戦法】エグゼ5最強AI生成に向けて(番外編)

どうも。

 

書くつもり無かったんですが、AI強化のため(GBA版だとむしろ弱体化になるかも)、ビッグノイズ以外にもいくつか使えそうなチップやPAを集めてみました。

 

 

PA

  • ジゴクホッケー
  • ポイズンファラオ
  • コスモプリズン
  • ビッグノイズ
  • ボディガー

 

ダークチップ

 

こんなもんでしょう。ユラパレードも悩みましたがいかんせん威力が低いので外しました。まあ、他が異常すぎるんですが。

サボテンボールのやつも使えそうですね。無限バルカンは硬直時間が長すぎるので却下。

 

これらの中で、コピーさせるのはまずコスモプリズン。ってかこれがものすごくやばい。威力は1発60なのですが、2秒に1回は発動してくれて、3段階目のEXウイルス(つまりは最強の形態)すら余裕で1ターンリベレートできる強さです。

で、これは想像でしかないのですが、おそらくDS版のダークソウルは、威力の低いものほど頻度高く使い、威力の高いダークサンダーやビッグノイズ等のチップは頻度がとてつもなく低い、というものです。つまり、威力が低くて多段ヒットするPAを中心に出させれば鬼畜AIが完成するという図式です。コスモプリズンを使ってからはビッグノイズを使うシーンが全く見れなくなってしまったことからも明らかです。

コスモプリズンだけだとインビジ状態の相手に当たらないのと、ドリームオーラ持ちには効かないので対人戦を考慮するならポイズンファラオの方が合っている気がします。

何度もファラオが自エリアに 降ってきたらもうトラウマもんでしょうw対戦でもよく使われるPAなだけあってダークソウルに覚えさせたら鬼畜です^^;リアルファイトあるで。

 

もうDS版はこれでやりきった感があるので、ロードオブカオスまではやりません^^;さすがに疲れました。ブルース版も考えていたのですが気が向いたらやります。

 

今回はこの辺で!