頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

エグゼ5最強AI生成に向けて(その8)

どうも。

 

いよいよストーリー終盤です。

エンドエリアのランミスでヘビゲをまたGetしたのでフォルダへ。6と違ってスタンダードは4積みできたはずなので、フォルダ圧縮には良さそう。必要なチップは大方揃ったので最終決戦へ向かいます。

途中のボスラッシュは言うことなさすぎるので、ネビュラグレイについて。

こいつはフロートシューズありのシャドーソウルで延々と粘った方が楽です。リーダーズレイドやロードオブカオスが来るまでナンバーソウルで粘ってもいいですが殺しきれないので先にシャドーソウルやトマホークカオスで削ってから止めにって感じです。こいつ、普通にやってもかなり苦戦するので嫌いですw

 

んで、ネビュラグレイ戦。

f:id:notwo:20160321133138j:plain

 

ネビュラグレイの切り札技、サウザンドデスハンドはこのようにダークソウルに頼ってかわします(謎)

f:id:notwo:20160321133239j:plain

この技、対インビジとブレイクがついてて速度も速いので目測でかわすのは結構難しいです。個人的にはデューオのメテオナックルよりはマシですが(パネルにヒビ入らないし)。ロードオブカオスなどで大きく削ったあとの仕上げはダークソウルによってトドメをさします。

チップをフル活用して一気に殺しきることが出来ないので必然的に持久戦に持ち込まれるわけですが、そうなると攻撃を避けまくる必要があって、フロートもエアシューズもないのはかなり酷。プログラムは事前に買っておくべきでしょう。

久しぶりなボス戦っていうのもあって思ったより苦戦しましたが...しかし1発クリアです。

 

やっと終わったよ前座。。そう、ABD戦法を本当にやるのはこれからです。まだABDバスターのみですしね...って言ってもPA入れた時点で一気に完成するんですけど。

とはいえ、ここまでくるのに1週間近くかかったし、DS版をせっかくクリアしたのでリーガルのレア表情でも載せます。

f:id:notwo:20160321182744j:plain

 

ひとまず、無事エンディング。

f:id:notwo:20160321134232j:plain

 

そして裏インターネットからいよいよネビュラホールエリアまで行けるように。

と思っていたのか?

f:id:notwo:20160321182840j:plain

 

スタンダードチップ集めが待ってました。

ここまで適度に集めてはいたので、あとちょっと頑張ればすぐ開きそうです。

問題はその先だが…ただ勝つのも難しくなってきますがさて。まぁ、戦ってみないと分からん。

 

今回はこの辺で。