読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

エグゼ5最強AI生成に向けて。

どうも。

 

エグゼ6はRVナビ+フォルテSP撃破まで行ったので、BXはおいといてこっちを優先しますwPAマンドクセ

 

 

さて、これからしばらくの間は、エグゼシリーズのプレイ記を挙げます。

今回からは前からやりたいと思っていたエグゼ5のダークソウルを利用したABD(Auto Battle Data)戦法について解説していきます。ここでは最凶のAIを作るために、ゲームを最初から始めてネビュラグレイSPを斃すまでの道のりを歩みます。ブルース版でもできますが、ダークインビジでカオスユニゾンを何度もできる分カーネル版をプレイすることにします。

と思ったらPAできないじゃん?やっぱりロードオブカオスまででもいいかな。。。メガチップコンプとか面倒なのですがそこはABDが完成すればSPナビ相手は楽勝なのでなんとかなるでしょう。

 

まずここではおさらいとしてチュートリアルだけ解説し、後日で私の進行速度に合わせて続きを載せていきます。それにしても久しぶりだな〜 

 

チュートリアル

チュートリアルはメットールx2 or 3をチップを使って撃破していくおさらいです。ABD戦法を考えるならここでもチップは使ってはいけません。バスターのみです。まあ、溜め打ちしますよねwここら辺は本当に大変です。Bボタンが逝かれないことを祈りましょうwソウルユニゾン、カオスユニゾンやナビカスが充実するまでは忍耐の連続です。

某バスターのみエグゼ動画のうp主、本当に辛かっただろうな〜。

f:id:notwo:20160315140215j:plain

 

ちなみに私がプレイしているのはDS版のツインリーダーズです。なのでこちらにしかない限定要素をいくつか利用できます。

 

この時点ではほかに特に言うことがないので、簡単にほかの解説を進めます。ABD戦法はググればいくらでもある、と思いきやあまり体系的にまとまったサイトは見つかりません。断片的に情報が載っている程度で、それでも凄く役立つサイトだとは思うんですが。

 

そしてこの企画を成功させるのに、エグゼ5でやるから鬼門になる点があります。それが、リベレートミッションです。

 

どうやってリベレートミッションクリアするのか?

3ターン以内に敵3~4対を全滅しないといけない。この仕様のせいでロックマンは序盤はほとんど使い物になりません。最初は何ソウル、カオスにもユニゾンできずバスターアップすら使ってはいけないので、敵全滅が間に合わないからです。カーネルなどチャージショットがデフォルトで強いナビを使います。ロックマンが覚醒するのは各種ユニゾンが開放されてダークチップも手に入り、更にナビカスプログラムがそろった後。アタック+1やチャージ+1が集まってくるにつれて、より確実に勝てるようになってきます。そしてカオスユニゾンが使えるならもっと楽です。一番いいのはダークワイドです。終盤まで使える最凶クラスのユニゾンなので、レギュラー指定したいくらいです。無理ですがw

ダークチップが揃うまでの主力はまさにこれ。

f:id:notwo:20160315140434j:plain

ナビ固有チップなら、ABD戦法と無関係です。使ってもAIのフォルダ(以降、隠しフォルダで統一)に登録されない仕様のため、ガンガン使います。これないと本当に辛い。

秋原エリア3の初のリベレートはロックマンはひたすら待機、ブリザードマン戦だけ削り役として出します。メインは当然、カーネル

 

今は無事クリアしてオラン島エリアまで来たので、また次のリベレートに行ったら続きを書きます。

 

今回はこの辺で!