頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

ゼニー集め、バグのかけら集めなどの作業最適化

どうも。

 

 

久しぶりにロックマンエグゼ6やってみたのですが思いの外 ハマってしまい、気づいたら朝3時くらいになってた、なんて事が最近続いたので寝不足が本当辛かったです。。

某氏の実況動画も並行して見てたし、時間があっという間に過ぎますねwそれで仕事もしっかりやって、となるとどうしてもエネルギー不足になります。

ということで、どうせやるなら効率よくやるに越した事はない!

これから作業するにあたって、より簡単にできる方法をまとめていきます。全部書ききれるかな。

 

 

ゼニー集め

ナビカスプログラム「ミリオネア」をつけてウェザーくんの電脳1~3を周ってミステリーデータ回収作業、というのはすでに上がっている情報ですが、これに追加してより早く回収するための方法を記載します。

裏技・小ネタ・お得情報・バグ情報 - ロックマンエグゼ6 攻略Wiki.com


追加点は

・ナビカスにスリップランナー装備(コマンド圧縮済)

です。何度もやってわかったのですが、何度プラグインしてもミステリーデータの置き場所が同じのため、滑るルートを覚えればより効率的に回収できます。マップが広いのでいちいちBボタン押しっぱなしにしてたら指が疲れて効率が落ちますw

また、スカイを選ぶのはすごく理にかなってると思います。近くにチプトレ10枚verもあるからエリスチ*を狙う方法

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

も同時に試せるし、何よりマップを周って回収するなら裏インターネットやグレイブヤードなどの方が単体の金額は高いですが、そちらと比べてはるかに効率が良いからです。裏インターネットなどを使う場合、その都度アントラップを使う必要が有るのと、移動に時間が掛かるのとスリップランナーを活かし辛い点がネックです。ウェザーくんの電脳はマップ的にほぼ一直線に滑れるのと筋斗雲はスリップランナー並みの速さなので、余計な操作が入り辛いのも○です。

 

 

バグのかけら集め

これもすでに解説があるので、載せますね。グレイブヤードを利用する方法です。

裏技・小ネタ・お得情報・バグ情報 - ロックマンエグゼ6 攻略Wiki.com

変更点は

・ブーメランをレギュラーチップ指定

です。デモンズアイには抜群だからこれでAボタン1つで相手はダウンします。ブルースだと暗転を待つ分効率悪いです。

あと、やるのであればバトラーカード入手前の方が微妙に効率が良いです。カード取得後は、バッテリーモードをつけていても関係なくレアドルダーラが出てくるからです。

 

 

ウイルスバトラー

1~5まで細く書くのは辛いので、早く勝ちたいなら大まかにこれを使え!というのを書きます。

  • ドルダーラ
  • ツボリュウ
  • アサシンメカ
  • クエイカー
  • キャタック
  • メガリアA
  • (ゼロプレーン)

はっきり言って、これ以外不要。集めるだけ疲れるだけです。どうせ使わないんだし。。。ナイトメアとか特に地雷ですね。

3までは楽で、酸素ボンベの電脳とセントラルエリア1に出る4, 5戦目はきついでしょう。対策必須です。特にパルフォロン対策として、ブレイク性能を持つメガリアAが大活躍してくれます。多少運ゲーとはいえ、攻撃頻度と当てやすさ的にツボリュウより私はこちらを推しますね。

 

稼ぎに使うおしおきイスの電脳の3の場合は、配置をミスらなければ5戦すべてドルダーラ+メガリアAでほぼ確実に勝てるので他は不要です。

キャタック or ドルダーラ + メガリアAの組み合わせは本当に強いので、アサシンメカ + クエイカーとこれだけでほとんどの試合を消化できるのと、パルフォロン対策にツボリュウがいればいいかな程度。ゼロプレーンはついでにいればボムコーン対策程度にはなるかなーといった具合です。

 

それではまた!