頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

ちょっと気分転換に寄り道してエグゼ5します

どうも。

 

ずっとポケモンの記事書いててそろそろ現時点では書くことがなくなってきたので、私が他に大好きなロックマンエグゼシリーズのうち、5について書いて行こうと思います♪

 

なぜ5なのか?

5のシステムがすごく好きだからです。リベレートミッションやソウルユニゾン(これは4にもあるのと、6ではクロスに置き換わってます)などの要素が面白いし、何よりダークソウルというAI育成システムがあるからです。もちろん、ダークソウルは本来の遊び方からしたらあまり関わりたくない代物です。しかしこれを利用した遊び方を考え付いたので、これに切り込んでいきます。

 

具体的に何をするのか?

普通にストーリークリアするだけでなく、ダークソウルのAIをめちゃくちゃ強化します!つまり、特定のチップしか使わず、バスターメインでクリアしちゃうということです。何時ぞやかが観ていたバスターのみシリーズの動画でやっていたことをあえて再現していくという過酷な道を選ぶ以上、中途半端は許されません。名前の通りの恐ろしいダークソウルを創ります。

 

ダークソウル強化をするにあたって

エグゼ5はカーネルverとブルースverとありますが、ここではカーネルverを使います。その最大の理由は、ダークインビジの存在です。意図的にダークソウルを出せるっていうのはいいですね!ダークチップを使いすぎるのも楽になるんですが、それだと私の目的とするダークソウルができないので。。。ブルースverも魅力的なナビはいるものの、泣く泣く諦めます、サーチマンすまないw

 

ダークソウルの戦法は? 

ひたすら1つのチップだけを使うことを考えました。ダークソウルは、ロックマンの現在HPとナビカスの状態、およびそれまでに使ってきたチップを頻度の高いものから優先的に使ってくるというもの。なら、使うチップはなるべく強力な奴がいい。どんなチップがいいかな〜?

すぐ思いつくのはダークサンダーでしょう。高威力 (ダークチップの中では低いほうですがドリームオーラを破壊できるレベルなので及第点)、長時間麻痺な破壊的に強力なチップです。これはブルースverでならソウルユニゾンして使えますね。これだけを使い続けるダークソウルの鬼畜動画もあがってました。

www.youtube.com

そうだこのシステムABDっていうそうですね。

で、これより強いのって何?っていう話ですが答えを言うと、ビッグノイズです。

それってPAじゃん、ってなるわけですが、そうですPAです。これだけを使い続けるABDを完成させて見せます。ダークソウルはPAも一つのチップと認識するので、他にも強力なPAを使ってそれだけを使わせても強いんですけどね。

 

 

長くなるので、私の進捗具合に合わせて何回かに分けて書きます。またしばらくしたらポケモンに戻るかな。

 

 

今回はこの辺で。