読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

バグ実践のため、エメラルドをプレイ中(2)

ポケモン

どうも。

 

前回に引き続き、エメをプレイ中です。昨日、無事殿堂入りしました!何と、訳あってドククラゲクロバットのたったの2匹で突破しました(厳密にはあと3体くらいなんか入れてましたが)。元気のかけらとか回復の薬とか使いまくって何でもありな状態でごり押ししたら何とかなりましたw現時点でルビーと通信してシンクロ持ちせっかちケーシィを交換し終わったところです。すでにウソッキーとも戦ってアトリエの穴にもいけるようにしたので、いよいよあとはエメループをしてドーブルを捕まえるだけです。本当ここまで4日くらいできましたが空き時間を使ってよくやったもんだとつくづく思いますw

 

準備はまだまだ多い...

ポロックの材料のきのみもそうだし、努力値調整用のドーピングアイテムもそう。色々とポケモンもアイテムも揃える必要あるもの多すぎ!これを1からやるのはなかなか骨が折れる作業ですね...

でもまあ一度揃えてしまえばあとは増殖して無限に使えるようにすればいいから、我慢我慢。道具増殖バグとポケモンコピーのバグのおかげでだいぶ楽ができます。ってかこれがなかったらやってないかも。労力半端じゃないし。

 

作業にはエメ以外にRSもあった方がいい

というより、ないと心折れますw最初からストーリーを進めるとエメはそこそこ難易度も高いし、最後までクリアしたあとがむしろ本番。エメで道具増殖はできたかわかりません。ストーリークリア用に必要なポケモンを移したりできるし、エメ以外のロムがあった方が色々楽です。少しでも楽できるところで楽をして、時間短縮することが最後までやりきるコツ(?)かなと思います。

 

最終的には根気があればいけます

このバグは乱数調整を利用するので、そこに抵抗があったりそもそも乱数を理解できないと結構厳しいです。第四世代以降の乱数もそうですけど一度覚えちゃえば楽なんですけどねー^^;

エメループは6Vなど非常に出しづらいロムらしいので5Vで妥協ってところですが、そもそも6Vじゃないと困るポケモンって、そういないね。。

 

では^^