読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

RSEのバグを利用すれば簡単に道具や良個体を揃えることができる

ポケモン

どうも。

 

第三世代は実は優秀なソフトだったようですね。最近になって有用なバグが解析によって明らかになり、昔のソフトとはいえ十分にやる価値が見出されています。

 

以前Twitterでも参照記事として流しましたが、改めて。参照元は下記です。

pokemon-matome.net

 

要するに、XDやRSEで理想個体の捕獲が難しいとされたポケモンたちを次々と楽して手に入れることができるようになったということですね♪先駆者が早速いるようで、これらのバグはすでに広まっているんでしょう。Youtubeにも解説動画があがっているようです。

 

特に有用なバグ

他サイトを見れば詳細な方法は載ってます。ここでは簡単な解説のみします。

 

RS(ルビー・サファイア)

タワーバグ

6V理想個体を手に入れる方法。バトルタワーで出てくるポケモンが野生で出るようになり捕まえれば良いだけら しいです。ラティオス(ラティアス)バグとも言われています。これは下記動画で一部始終が見れます。進化前のポケモンはまず出ないので、卵技を入れたいポケモンの場合は素直にBW以降でやったほうが良いです。それか、エメラルドと合わせてメタモンバグを利用すれば技すら思いのまま♪ただし、特性は完全にランダムな模様。ある意味これって厳選と変わらなくね?それとラティオス(ラティアス)にいちいちエンカウントするのが面倒そう。。。

www.youtube.com

 

道具増殖バグ

名前の通り。確かオレンジメールを使った気がします。マスターボールを増殖しまくれば後述するエメループや前述のタワーバグでさらに楽ができるので、まずここから始めると良いと思います。

 

E(エメラルド)

BV保存

エメループの改良版です。エメループでは丸一日付けっぱなしにして待たないといけない乱数値があったりして現実的でない捕獲難易度だったポケモンを捕まえるためにBV(バトルビデオ)を利用して、対象のフレームまでワープする手法が発掘されました。まだ私は試していませんが、すでに記事を見ている限りかなり楽になりそうな予感。

 

ポケモン増殖

道具増殖も合わせてできます。これをよくやるのはワンリキートゲピーなどですね。例えばワンリキーの特性は第三世代では根性固定でしたが、第四世代に送った時に1/2の確率でノーガードになってくれます。メタモンバグのためにものまえを覚えさせてから送ってしまうと、根性だったときにげんなりなので、ものまえを覚えさせる前にあえて増殖して(1匹をエメに残したまま)1匹を第四世代へ送り、そこでノーガードとなる個体の場合のみ、エメの残りにものまねを覚えさせれば無駄がありません。

 

禁止伝説ポケモンを作り出す

これはミュウなど本来は諦めざるをえないポケモンを手に入れる手段。まさに救済措置!(違)まあ誰かが迷惑を被るんじゃないんだから、いいでしょう。

 

などなど、まだ時が経てば新たにバグが明らかになってくれるでしょう。プレミアの根がつかない今のうちに買ってしまうのもありかもです。当然、リメイクORASではこれらは解消されてしまってるでしょうから。

 

では^^