
頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

これから始める人が楽々始められるようになるために

どうも

 

ついに第六世代まできてポケモン数が700匹を突破しておりすべて覚えるのはもう大変すぎる...そんなこれから始めようとする人たちが参入するのにどうしたらいいか考えてみました。

 

まあ気軽にやろう

深いことを考えずにとにかくまずはやってみて感覚をつかめばいいと思います。ある程度やりこんだらプレイング以外は大体みんな一緒なんだから。

 

最新作を買うのが良いかも

普通にストーリーを進める、(そのシリーズ内の)ポケモンをすべて集める、対戦の面白さを実践を通じて知るっていうポケモンユーザなら誰でもやってそうなことをやるだけでまあ空気感はわかってきます。慣れてきたら過去作を勝って、ああこういうのが昔はいたんだ、と知っていけば興味を持つだろうから一気に覚えられるはずです。初代だとGBだからさすがに持ってる人はほとんどいないでしょうけど、そんな人でも安心!リメイク代わりの製品が3DSでできるもん!

f:id:notwo:20160211010233j:plain

 

やってるうちに覚えてくる

ゲームなんだし楽しみながらやればいい。漢字を700個覚えるよりポケモン700匹覚える方が楽でしょう。楽しいんだから。昔より持ち物とか特性とかメガシンカとか要素が増えまくったけど仕組みは難しくないし、たぶんすぐ追いつきます。

 

乱数が使えない?対戦環境が一新?><

なんか調べてるとXYで乱数が使えないとか、第六世代の対戦環境に過去作ポケモンを使えないとか出てるんだが、これは残念。最近始めた人からしたらありがたい措置なのかもしれないけど、勿体ない気がする。これまで必死でPTを考えた人からしたらたまったものではない気がするw厳選しかしない人のこととか、そもそも厳選さえしない人のことを思ったのかな?だからって過去作を思い切って切ってしまうのってどうなのかと思いますけどね。ニンテンの判断は謎だらけ。

 

きっと何か企みでもあるんだろう...まあどうしようもないことは放っておくとして。本当に一番最初の作品を含め昔からプレイしてる人は結構いい歳して離れてることも多いから、意外と同じ年代の人が多いかもしれません。仲良く、安心してプレイしようぜ!!

 

 

では^^