読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

バトルハウス攻略に向けて - 1

どうも。

 

ポケモン最新のORASでも、リメイクってことでバトルフロンティアに当たるバトルリゾートがあるようです。これの中に、バトルハウスがありますね、要するに今までのバトルタワーないしはバトルトレインのことです。ここを勝ち抜くために多少楽ができそうなパターンを考察してみます。

※決して全勝を狙えるものでなく、楽々49勝など一定を勝ち抜けたらいいかな〜くらいのスタンスです^^;

メタモンバグ使用します

 

ちょっとまだ試してないのでなんとも言えませんが、大体以下のような感じで1戦あたりの戦闘時間を短くできるのではないでしょうか。

 

ゲンガー

ちょうのまい/アンコール/バトンタッチ/シャドーボール@考えてない^^;

持ち物はきあいのタスキがいいかな〜?

 

トゲキッス(てんのめぐみ)

せいなるほのお/アンコール/ばくおんぱ/エアスラッシュ@考えてない^^;

 

ポリゴンZ(てきおうりょく)

ばくおんぱ/アンコール/クロスフレイム/キノコのほうし@考えてない^^;

 

アンコールがメインウェポンと言ってもいいんじゃないかってくらい頼ってます。まあ、技ロック強いですしね。

そして期待のポリゴンZですが、火力計算してみたら以下のようになりました。

 

攻: ポリゴンZ Lv.50
防: ラッキー Lv.50
ダメージ: 106~126
割合: 32.6%~38.7%
回数: 乱数3発 (98.8%)
急所ダメージ: 158~188
割合: 48.6%~57.8%
補正: [適応]
技: ばくおんぱ
威力: 140
タイプ: ノーマル*/特殊
特攻: 187
特防: 187 [輝石]
最大HP: 325
天候: (ふつう)
相性: ×1

ポリゴンZは持ち物、性格補正、積みなし努力値252できせき持ちの持ち物、性格補正、努力値なしラッキーを相手にした場合でこれだけ削れます。カビゴンとか一部の高耐久や鋼を除いてほぼ確定1じゃないでしょうか。これは是非やってみたい。ばくおんぱがなくてもトライアタックでも凄まじい威力になること受け合いです。

 

そしてこれらは、技を一部変えれば今までの世代でも通用しますので試してみるといいかもしれません。第六世代の技がばくおんぱのみなので、そこをアレンジすればいいです。

 

この戦法は、要するに3タテ狙いです。ナットレイとかきせきラッキーとか使えば楽そうですが、急所などのもらい事故が強いのと時間がとにかくかかってダレるのでおすすめしません。サクッと勝ってサクッと撤退。これに尽きます。要領良く、効率良く済ませるのが一番ですから。頑丈やタスキはもう仕方ないので総勢で潰しましょう♪

 

プレイ後にもっといい組み合わせに気づいたら変えます。

 

では^^