読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

レーティングに固執するのって微妙じゃないか?

どうも。

 

第五世代からレーティング戦が行われるようになって、同じくらいのレベルの相手と戦えて勝ち続けることで自分のレーティングをあげられるシステムができました。もちろん負ければ下がります。これを私も少々やったことがあったのですが切断する奴も放置する奴もいて、ちょっとマナーの悪さにうんざりです。

結局ローカル対戦が一番だなって結論に至りました。

 

レーティング自体は悪くないんだけど

そもそもレーティングにするのであっても、レーティングの数値ばかり意識して負けるのを恐れてめちゃくちゃなプレイ(要するにマナーの悪いプレイ)をしたがる奴が増えてる気がします。負けたところで一時的にレーティングが下がるだけ、腕に覚えがあるならまたあげればいいだけ。躍起になるほどのこととはとても思えません。

それでも一部の人はたった1回負けるのが嫌で、平然と嫌がらせをする様になってしまうって残念すぎます。負けたって大したことないじゃない。

 

レーティングなんてゲームの中だけ。気にしすぎず気軽にプレイすればいい

レーティングの数値が仮に高くても、社会には何の役にも立たないんだし、あればあるでいいんだろうけどなくたって平気じゃないかな。運営側が必死こいて対策しないといけないっていうのも何だか変な空気だし。ゲームなんだから、楽しむためにやってるんだから、そのためにイライラしたってしょうがないです。

昔に比べていろんな年代の人が同時にプレイしてるのはいいことだと思うんですけど、格ゲーみたく初心者の参入がしづらい雰囲気になっちゃうのはどうかと。

 

それに比べて、レーティングじゃない普通の方のプレイならいたってそういうことはないので安心です♪本当に強い奴同士というか同じくらいのレベルの人とだけやりたいならゲームの中でなくリアルにそういう知り合い作ったりコミュニティに入ってローカル対戦を楽しむのが確実です。

 

では^^