読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

対戦考察Wikiを役立てる

ポケモン

どうも〜

 

前回の記事で対戦考察Wikiをdisってしまった空気感があるので、名誉を守るため対戦考察Wikiの優れているところを書いていきます♪

 

何よりデータが充実

ポケモン周りのデータを参照したくなったら、ここのサイトを見た方がいいです!細かいネタまで充実していて、そのデータの正確性は間違いないです!

データは個人的な意見が介入されないですからね。

超マイナーな遺伝技情報まで満載してて、ニッチな技もバージョンごとの違いも網羅されている数少ないサイトだと思います。

ダメージ計算式まで載っているとは恐れ入る。。。他にも種族値表や動画リンクまで揃っていて、端から端までとても見切れない量の情報が詰まってます♪

ポケモンもとうとうそこまで大きくなったか...

 

頻繁に更新されている

Wikipediaのごとく、誰にでも修正できるのはデメリットになりやすいですが頻繁に更新されているのならば、間違った情報はすぐに修正されることを意味しますね。もちろん多少の誤植はあるかもですが気になるレベルではないです。

 

初心者にとっては見やすいかもしれない

これから初めて対戦環境に入っていくという場合には、他の人のブログよりはこちらを先に見た方がいいかもです。個体値努力値種族値などの基本情報やPTの特徴など結構な量の知識がない状態で、そういった知識が当たり前な、レベルの高いガチ勢のブログを見ても、ちょっと何言ってるかわからないかもしれないのでまずはWikiを。

 

またこれとは違うけど、ネタポケWikiが個人的に好きですwこちらは戦略がどうこうというよりいかにネタとして楽しむか、に重点が置かれているので気楽に読めます。

 

ダブルの対戦考察Wikiはもっとレベルが高い

ダブルは仮想敵がもっとはっきりしていて、実践も想定された調整や技構成が載っていてこちらはダブル初心者向けに普通に使えるサイトだと思います。

 

実際私も現役でやっていた頃によく技構成を確認するために利用してました♪

長所を理解して良いところは利用しまくれるっていうのは本当ありがたいですね!!

 

今回はこの辺で!