
頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

ダブルで○○が強かった理由 - メタグロス

どうも。

 

最近ではフェアリータイプ出現、タイプ相性の変化によってまた逆境に追い込まれているグロスですが、ダブルではやっぱり猛威を振るっているというか、ある程度の使いやすさはあるこいつについて書きます♪

 

少し前はダブルといえばメタグロス、とまでよく使われたポケモンですけど、最近は優秀な炎タイプも増えたし、火力も他に秀でたやつはわんさかいるのでなんだか中途半端感が否めない感じになってしまいました^^;

そこで個人的にはこいつは今後も使っていきたいので、ここが強い!と思うポイントを書いていきます。強みを活かせば現環境下でも十分に活躍させてやることは可能だと思うんですよね〜^^

 

プラス評価できるところ

特性クリアボディ

これはもうダブルでは非常に強力ですね。あまえる、特性いかく、こごえるかぜ等の能力ダウンを一切受けません(アームハンマーでの素早さダウンは防げません)。メタグロスの火力を下げたいなら、おにびが手っ取り早いです。

 

腐っても硬い装甲

タイプ一致フレアドライブ、オーバーヒートでも相手とこちらの努力値次第では耐えてしまうことも。そんな感じだから、タイプ不一致抜群ではまず落ちません。使ってて安心感があります。だからこそ急所って萎えますwなんであんなに当たりやすいんだろう?1試合に1回は必ずと言っていいほど急所もらってるので1/16という確率に終始疑問を持ってます。

 

遅すぎない素早さ

ドサイドンバンギラス、御大より素早いのでトリックルーム下でなければタイマンで負けないのは嬉しいですね。

 

技範囲が広い

ダブルではアームハンマー、じしん、バレットパンチ、まもるあたりは高確率で入ってくると思いますがコメットパンチ、補助技(まもるを除く)、爆発は今では入れている人はそこまで多くない気がします。

とはいえ、環境次第でいくらでもカスタマイズが効くので、努力値調整と合わせて技も変えられるのはやっぱり強みとしていいと思います。

 

...

 

個人的にグロスは昔から好きなので、ちょっとした逆風ごときで身を潜めて欲しくなくて、こんな記事を書いてしまいましたwグロスが苦手なやつが増えたってことは、つまりそれだけ警戒されている、メタる価値や必要性があるということを意味しています、間違いないです!

シングル以上にダブルでこそさらに評価されているこいつですが、逆にメタモンバグではロクな型が見つからないのがネック∑(゚Д゚)

それにしてもメインウェポンだった大爆発弱体化後もまだまだ現役で居られるのは大したもの。

使ったことがないですが、メガシンカ後も気になります。

 

今回はこの辺で!