頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

できるだけ思考停止な戦術

どうも〜

 

今回は、シングルで「これさえ決まればほぼ勝ち」と言われる戦術、およびそれに必要なポケモンと技の組み合わせを紹介します♪大抵3縦を狙うコンボです(´∀`)

 

1. くろいまなざし+バトンタッチを利用

ブラッキー@たべのこし

性格:しんちょう or おだやか

くろいまなざし/あくび/バトンタッチ/まもる

 

ハッサム@オボンのみ

バレットパンチ/でんこうせっか/つるぎのまい/とんぼがえり

 

くろいまなざし→あくび→バトンタッチ

もしくは、

あくび→くろいまなざし→バトンタッチ

で相手が寝るタイミングで後ろに控える積み技持ちに入れ替えて、そこから3縦を狙います♪

※第五世代ではできなくなりました(ノ∀`)

まあでもあくび→バトンタッチだけでも強いです^^

後ろにいるポケモンハッサムである必要はなく、舞って先制技打てれば誰でもOKです♪ハッサムなら打点が2つあって耐久もそこそこ、弱点も少なめなので候補として挙げました。

 

2. てんのめぐみ+ひるみ

トゲキッス@こだわりスカーフ

エアスラッシュ/サイコシフト/ねごと


催眠対策の寝言。スカーフエアスラで無双もありえますが、万が一の対策に。サイコシフトで眠りを移したら、自分も交代しないといけない(スカーフの技ロック)

 

トゲキッス@クラボのみ

でんじは/エアスラッシュ/だいもんじ/ねごと

 

でんじは型は言うまでもなしですねw

クラボのみは珍しいと思われますが、あえてこれを選択する理由があります。一番はやはり、ラムのみを他のポケモンにまわせることですね。催眠はくらっちゃいますが、ねごとでそれをカバーできるので問題ありません。むしろバグ麻痺の方がやっかいですから。。。

スカーフなら思考停止でエアスラ連打してれば相手が勝手に削られていきます♪耐久あるやつ相手でも4発当てれば大概沈んでくれるので楽です。

 

 

3. ルカリオ

つるぎのまい/バレットパンチ/しんそく/インファイト@いのちのたま

たぶん有名な型。1と似てますが、舞って先制技で落とします。1積みでも相当な突破力がでますが2回舞えれば尚良し。耐久がアレなので相手に後出しを誘える奴がいいですね。

ゴーストタイプ、岩タイプにはバレットパンチ。それ以外にはしんそくの方が威力が高いです。

 

...


たぶん既出の型でしょうけど、改めて書くと今でも通用しそうに感じるのは気のせいではないはずです。。


今回はこの辺で!