頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ポケモン】乱数調整を悪だと思う方へ

よく取りざたされるこの話題ですけど、私は乱数調整を許容してます。

 

別に悪いことじゃない 

改造は、「ルールから外れる行為」であるのに対し、乱数というのは、言うなら「ルールをうまく利用する行為」と言えます。あくまでルール内で勝負してるんです。

やってることの本質は厳選と全く一緒です。対戦で使うための理想個体が出るまで繰り返し作業する点は共通です。

 

改造は完全な悪、迷惑行為(対人戦ならね)

乱数調整は、遊び方を変えただけ。

ということは、ルール内でより勝率を上げたり、楽しむ工夫をしてるだけ。

うまくやった、にすぎません。

 

WCS動画を見てみればわかりますが、上位に食い込んでくるのはもうほぼ確実に乱数産です。

大会でも、容認されてるんです。

 

乱数は自己満でしかない 

色違いとかは完全な自己満なので、好きにやらせていればいい。嫌いなら使わなければいい、ただそれだけです。

それに、乱数なしのPTでも、プレイング次第で乱数産とファイトして勝つのは十分可能だし、厳選で勝率UPするのは可能です。

 

ぶっちゃけ、ポケモンバトルって大半運ゲーですしw

95%をはずして急所もらって逆転、とかよくあることですしw

 

それに、理想個体でうれしいのは、メタりたいポケモンに対して調整が効くってことだけ。

ラティオスの眼鏡りゅうせいぐん耐え、とか。

ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え、とか。

 

効率的にやるのが目的

乱数やる人って、時間を大事にしたいって気持ちが強いと思うんですよね。

厳選で数時間〜数日、はたまた数ヶ月なくなるなんて馬鹿馬鹿しいと思いませんか。

 

私は少なくとも、学生時代にポケモンやってて、他にやりたいこともあったから、効率的に理想個体を出すならガンガン使おうって思って、やってました。

 

ファイトして勝てればよし、負けても能力値のせいなんてたぶん思わないですよね。普通。

プレイング、PTの組み合わせを工夫した方が何倍も勝率は上がるんだから、乱数ごときでイライラするのってつまらない考え方だなと思います。誰にも迷惑かけてないし。

 

...

 

 

今回はいつもより多少過激目に書きました。

改造に手を出すのでなく楽しくプレイしましょう!