頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ポケモン】【メタモンバグ-】メタモンバグ(変身バグ?)の達成条件

 今更ですが、よくよく見返してみると、このバグの条件を書いてなかったので、一応載せます。

詳しいやり方はググればいくつか出てくるので、そっちを参照してください。 

 

対象のポケモンは?

下記いずれかを満たすポケモン全てが対象です。

 

  1. 第三世代までのポケモン(ルビー/サファイア/エメラルド、ファイアレッド/リーフグリーン、XD)かつ、ものまねを覚えられるポケモン
  2. 第四世代のうち、ものまね or まねっこ or へんしんを覚えられるポケモン

 

第四世代→第三世代の交換ができないのが痛いです...竜舞ガブが達成不可能な理由はここにあります。

2を満たすポケモンは一番まともなのでルカリオ(リオル)、ゴウカザル(ヒコザル)くらいで、あとはバリヤードブニャットなど中途半端なポケモンばっかりで、正直あんまり使えないですw

逆にルカリオゴウカザルは十分ありです。しかし、やるとしたらメインは1ですね。

効率的にできるのはルビサファエメで、特にエメラルドがオススメです。まあそれでも、第三世代までで十分に強いポケモンは数多くいて、そいつらがメインターゲットになりそうです。600族準伝を除いても、ミロカロス、ゲンガー、フーディン、スターミーなど。

 

 

使える新技には限りがある。

そして、ここからもう一つの特徴があります。結構大事です。それが、

 

第五世代(ブラック・ホワイト)以降の新技は最大1つまでしか使えない

 

ということです。これは、

  1. メタモンバグをできるのが第四世代のみ
  2. 第五世代以降の技を覚えられる手段はスケッチのみ
  3. 技(ここではスケッチ)は重複できない

という条件が邪魔するからです。 

例えば、メタグロスにギアチェンジとヘビーボンバーを両立できません。いい組み合わせだと思うんだけどなー。

 

絶妙な具合に縛りが効いてて面白い!!

改造に手を出しちゃうと、なんでもありになって秩序がなくなるから、たぶん飽きるのも早いです。ある程度のルールに従ってやるからこその面白みが出て来ます。

改造はいわば、ハンドありのサッカー、トラベリングありのバスケです。やっててすぐ飽きるでしょう。

あくまで、メタモンバグは遊び方の範囲が広がるに過ぎないので、ほどほどに楽しむのが良いかと。

通常プレイ、対戦に飽きちゃった人用とでも言いましょうかね。対人戦で凝り固まった頭をほぐすのには良いかもしれません。

 

...

 

今回はこの辺で!