頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

メタモンバグ(変身バグ?)その5 - メタグロス

どうも〜

 

今度は600族。

残念ながら、条件未達のためガブリアスはダメなんです。

りゅうのまいガブリアスもやってみたかったんですけどねー。

あれは改造onlyですからね!

 

そう考えるとフライゴン、差別化ポイント来たぜ!?夢特性なんかに頼ってる場合じゃないッ!!

え?もっと早くてメタモンバグ対象の素早いドラゴンがいる?ラティオス??ラティアス???きこえましぇーん

 

※筆者は白黒2から先をやったことがないので、現状の環境は全くわかりません。かつての劣化と言われたポケモンたちは救済されたんでしょうかね。

 

さてさて。では早速↓↓

 


メタグロス

f:id:notwo:20160103103729j:plain

 

いじっぱり-クリアボディ

個体値はVなし 、平均以上
りゅうのまい/ドレインパンチ/せいなるほのお/ヘビーボンバー
能力値出てない
H252A108S148 

 

概要

ぶっちゃけ、ヤリタカッタダケーな型です。

硬い、遅い、半端な火力が売り?だったグロスを一部改変して、一撃必殺急の火力...には一歩届かないけれども火力アップ、突破力アップを目指した新型を公開しますw

技の都合でギアチェンジは入れられずorz

ドレインパンチは長生き用兼カビゴン等メタに。

 

長所

  1. 先発、後出しなんでもござれ。耐久と火力を両立できる数少ないポケモン
  2. 格闘弱点はポーションにできる 
  3. タイプ一致ヘビーボンバーが命中、火力ともに安定しててとにかく強い!

 

短所

  1. ヘビーボンバーが等倍以上で通しづらい。タイプ的に無効がないからまだ良いが。
  2. 舞ってナンボなんで挑発に弱い
  3. 舞っても抜けない奴が多い。ギアチェンジと併用できないのが痛い

 

使ってみた感想

ボーマンダとの相性補完が抜群。どっちを後出しもできる。

持ち物はラムのみ推奨。

 

一撃では落ちないどころか3発まで耐えてくれることも多くて1.5体以上抜けることが期待できるかも。

テッカニンなどのサポートがあれば舞う必要がなくなるので、技構成や努力値をごっそり変えることも可能です。

 

そもそもグロスは普通に運用したって、技のバリエーションも広いし種族値がいい感じに寄ってて強いわけで、メタモンバグやろうか結構迷いました。

一回メタモンバグやるのって結構手間なので、貴重な1回を誰に使うかって結構大事だったりします。

 

 

...

 

 

今回は一匹だけです。

そろそろ引き出しがなくなってきたw