頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ポケモン】メタモンバグ(変身バグ?)その5 - メタグロス

600族のメタモンバグについて。

残念ながら、条件未達のためガブリアスはダメです。りゅうのまいガブリアスもやってみたかったんですけどねー。あれは改造onlyですからね!

そう考えるとフライゴン、差別化出来るか!?夢特性なんかに頼ってる場合じゃない!!ま、ラティオスでいいんですけど。

※私は白黒2から先をやったことがないので、現状の環境は全くわかりません。かつての劣化と言われたポケモンたちは救済されたんでしょうか。

 

では早速↓↓

 


メタグロス

f:id:notwo:20160103103729j:plain

 

いじっぱり-クリアボディ

個体値はVなし 、平均以上

りゅうのまい/ドレインパンチ/せいなるほのお/ヘビーボンバー

能力値出てない

 

概要

言ってしまえば、ヤリタカッタダケーな型です。

硬い、遅い、半端な火力が売り?だったグロスを一部改変して、一撃必殺級の火力...には一歩届かないけれども火力アップ、突破力アップを目指した新型を公開します。技の都合でギアチェンジは入れられずorz

ドレインパンチは長生き用兼カビゴン等メタに。

 

長所

  1. 先発、後出しなんでもござれ。耐久と火力を両立できる数少ないポケモン
  2. 格闘弱点はポーションにできる 
  3. タイプ一致ヘビーボンバーが命中、火力ともに安定しててとにかく強い!

 

短所

  1. ヘビーボンバーが等倍以上で通しづらい。タイプ的に無効がないからまだ良いが。
  2. 舞ってナンボなんで挑発に弱い
  3. 舞っても抜けない奴が多い。ギアチェンジと併用できないのが痛い

 

使ってみた感想

ボーマンダとの相性補完が抜群。どっちを後出しもできる。

持ち物はラムのみ推奨。

 

一撃では落ちないどころか3発まで耐えてくれることも多くて1.5体以上抜けることが期待できるかも。

テッカニンなどのサポートがあれば舞う必要がなくなるので、技構成や努力値をごっそり変えることも可能です。

 

そもそもグロスは普通に運用したって、技のバリエーションも広いし種族値がいい感じに寄ってて強いわけで、メタモンバグやろうか結構迷いました。

一回メタモンバグやるのって結構手間なので、貴重な1回を誰に使うかって結構大事だったりします。

 

 

...

 

 

今回は一匹だけです。

そろそろ引き出しがなくなってきたw