読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

メタモンバグ(変身バグ?)その4 - ヌケニン/チャーレム


ヌケニン

f:id:notwo:20160107025112j:plain

f:id:notwo:20160107025113j:plain

f:id:notwo:20160107025122j:plain

きまぐれ
個体値粘ってすらない。測ってもない。

がむしゃら/こおりのつぶて/なかまづくり/キノコのほうし@気合いのタスキ
Lv50までいってないので、能力値も書けぬ。
努力値適当。

 

概要

ダブル用。ミカルゲ等を隣に並べて、クソゲー布教しましょう。

こおりのつぶてはタイプ、特性で無効化されないのが救いです。威力は話にならないので、ドラゴン退治にはほぼ使えません。

がむしゃらが通らない相手がいたら胞子でだまらせましょう。

運用としては、いかにふしぎなまもりをつけるかが勝負な気がします。

挑発が使えてゴーストタイプで催眠持ちの早いゲンガーは最悪です。。

 

長所

  1. 相手によって初手の動きを合わせやすいです。
  2. 相手によっては完封できることでしょう(毒毒なしスターミー、ミロカロスなど)
  3. 相方にふしぎなまもりがついたら大概は無双できます。

 

短所

  1. バンギ御大カバがきたら即死です。砂嵐、霰に注意。
  2. トリックルーム後じゃないと使いづらい。挑発か連続技でも即死します。
  3. そもそも弱点技持ちが多い多いw

 

使ってみた感想

1戦1戦が完全にヌケニン次第。安定しませんでした。。

不思議ミカルゲできたらほぼ勝ち確定なので、かたやぶりにだけ、後発で対処できればOKです!

シングルだとバンギ、御大が良く出てくるのでほぼ使えない。腐ること間違いなしです。

→あとの記事で紹介しているヤミラミとの組み合わせの方が安定しました。挑発食らったら機能停止するので、この指で妨害できる奴が横にいるだけで安定感がグッと増します。

 

...

 

他のサポートが前提になってて、正直玄人向けなポケモンだと思います。

書いといてなんですが、時間もかかるし私はあまり使わない方向でw

 

 

チャーレム

f:id:notwo:20160107033243j:plain

f:id:notwo:20160107033244j:plain

ようき-ヨガパワー
個体値はVなし 、平均以上
インファイト/ねこだまし/マッハパンチ/なかまづくり
能力値出てない
H124A132S252

 

概要

ヨガパワーコピー役。

横に並べるのは主にレジギガス、ケッキングですがガブリアスゴウカザルなどを並べても面白いと思います。

スキルスワップするわけじゃないので、コピー後生きていれば自らインファイトぶっ放してもOKです。ジュエルマッハパンチも地味に強力です。

 

 

長所

相方は物理アタッカーなら誰でも活かせます。

インファイトやっぱり強いので、守備弱い奴は確1取れます。

マッハパンチで抜群取れれば意外と確1もいけそうです。

 

短所

脆いので、抜群なしで落ちることも結構ありますね。

素早さが半端で、安定はしないかも?

マリルリとどっちを取るかはPT次第で決めましょう。

 

使ってみた感想

猫はあまり出番ないかも?

選出で先発ケッキングかレジギガスと一緒に出る事が多いから、実際、してる暇がないです...

 

マッハパンチは結構出番はあり、インファイトで突っ込めることはまれですw

ヌケニン同様なかまづくりが最大の山場なのでタスキもたせて安定性upしてもOKです。

 

...

 

勝ち進められるかは別として、遊び心としては充分だと思います。

なかまづくり自体が強力なので、横に並べるのはガブリアスでもメタグロスでもゴウカザルでもいいでしょう。

仕様上、新特性をなかまづくりできないのは勿体無いですね。

 

 

今回はこの辺で!