読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

XD周回用メモ(とにかく早くクリアしたい人向け)

ポケモン

準備するもの

  1. GC or Wii本体、コントローラ
  2. XD
  3. ニンテンドーゲームキューブ GBAケーブル(WiiもしくはGCGBAを接続するためのもの)
  4. GBA本体
  5. 根気

 

早速やってみましょう!!

まず、前提として、ここでは詳しい各ステージの攻略法は載せませんので、そちらは他のサイトを参照ください。

 

ストーリークリアに向けて、無駄に経験値を渡さないように、使うポケモンは出来るだけ6対以内に収めた方が良いです。

経験値稼ぎはひたすら、バトル山とか各種コロシアムまわって稼ぎましょう。

そのうえで、3週してみてこれがお勧めっていうポケモンだけ紹介していきます。

 

スタメン

エーフィ(イーブイ)

最初のイーブイは、エーフィを推奨します。火力、素早さの高さと敵のエスパー弱点多いって点で。

 

マルマイン(ビリリダマ)

最速で電磁波打てる、かつ爆発も可能なので。

割と早い段階でスナッチできるのも◎

ダークサンダー厳選で役立ちます。

 

ネンドール(ヤジロン)

ダークポケモン捕まえるときに壁にできる、かつ爆発できる。

マルマインの爆発補佐として。

 

ヘルガー

そこそこ速い、高火力、抜群の取りやすさから。特にボス戦で活躍できます♪

 

リングマ(ヒメグマ)

おんがえし強力、結構タフ。進化前が序盤から手持ちにいるから育ちやすいのでオススメ。

 

その他候補

サメハダートドゼルガ

数少ない水枠。どっちも進化前が序盤で手に入ります。

 

例外

アリアドス(イトマル)

ダークヨマワル厳選用。

ヨマワルのHPをU以上確定にするために、Lvを23で固定。ナイトヘッドを覚えさせてください。

(ヨマワルナイトヘッド当てて緑ゲージのままならU以上確定)

ヨマワルさえスナッチしたら、用済みです。

 

厳選対象

ヨマワル

上記Lv23アリアドスナイトヘッドで厳選。

ダメージ計算は困難なので、試してません。

 

トゲピー

トライアタックトゲキッスが欲しければ。

ひたすら、もらってリセットの繰り返し。

能力値の厳選は比較的楽な部類です。

ただ、特性てんのめぐみは1/2。XDからGBAへ転送、更にGBAからDSへ転送してから初めて判明(具体的にはトゲキッスに進化時)します。それまでは特性ははりきりのまま。進化してもてんのめぐみにならなかったら、やり直し確定。

 

サンダー

かなり特殊なので、下の方にまとめました。

はっきり言ってこれを頑張る気力があるなら読書とかスポーツとか、別のことに活かした方がいいです(爆)

 

ルギア

マスターボール投げてステータス見てリセットの繰り返し。まだやりやすい方です。

ハイパーボールで粘るなら、マゾゲー乙です。。。

→今は乱数調整ができる!?やったことないのでここでは書きません。

 

エレブー

サンダーと似てるので、同じことをアルドス戦でやればOK

と言ってもやっぱり難しいので厳選する気力のある人だけ。。。

 

ここまでの補足

ダークルギアのリライブするなら、途中のダークポケモンは基本的にスナッチしましょう。

ノーマル、ドラゴン、ゴースト以外の複合タイプの組み合わせで大体できました。

 

ダークサンダー厳選

ダークサンダーはラスボスの一番最後の手持ちに入っていて、捕まえてからセーブしてからでないとステータス確認できない、これが厳選難易度をあげる原因です。

 

かつ、ダークルギア戦後、すぐにラスボスと連戦なので、ダークサンダーと合わせてダークルギアを厳選したい場合は、ダークサンダーが出る前に一度わざと敗北しないといけません。

 

ラスボス戦後、強制セーブが入る(実際には「セーブしますか?」の問いに「はい」か「いいえ」を選べるが、選ばないと捕まえたことにならない)。面倒です。

 

HowTo

手持ちを ダークオオスバメ(ダークハーフ持ち)、マルマインの2匹のみにします。

(あとは事前にボックスに預ける)

 

ルギア戦でマスターボールで速攻スナッチ、気に入った個体なら、↓へ。糞個体なら、リセット、を繰り返します。

 

※別にルギアどうでもいいって場合も↓(一応捕まえる前提で話を進めます。)

 

デスゴルド戦の戦闘の流れ

手持ちは

先頭: ダークオオスバメマルマイン

後発: ダークルギア

の計3体。

そのままラスボス戦になります。

  1. マルマインをダークルギアに交換、ダークオオスバメはダークハーフを打つ。これでダークルギア体力半分。
  2. 相手の攻撃でダークオオスバメ倒れる(倒れなければダークルギアをマルマインと交換、オオスバメが倒れるまでターン消費)→こちらの場にはマルマインとダークルギアのみ。
  3. こちらの場にマルマインとダークルギアのみになった状態で、マルマイン爆発、ダークルギアは適当に攻撃→手持ち0

1は、ダークルギアがマルマインの爆発を確定で耐えてしまうので、その対策です。マルマインはおおよそ50前後レベルがあれば十分でしょう(試してみて不足なら調整してください)。

 

これで速攻で敗北できます。

マルマインはルギアより素早いので、ルギアは実質何もできずに倒れます。なので、ダークルギアに努力値を与えずにすみます。

 

→2回目ラスボス戦。

先頭: スターミー(リライブ後)等の水タイプ、ネンドール

後発: マルマイン、ダークオオスバメ、ダークボーマンダ

戦法

  1. 水タイプでなみのりを打ち、サイドン瞬殺。ファイヤーは確定で耐えます。恐るべし。
  2. ネンドール爆発。ファイヤーとナッシーが倒れて、相手手持ち残り3体。
  3. マルマインとダークオオスバメ出撃。相手ケンタロスフリーザーが出ていかく発動。
  4. ダークオオスバメでダークハーフ、マルマインはまもる
  5. マルマイン爆発※1←この時点で相手残りサンダーのみ
  6. ダークボーマンダ出撃※2←肉壁、かつ、ダメージ計算用

※1 考え方は1回目と同様です。相手のケンタロスが威嚇持ちなので、ダブル仕様のダメージ軽減も相まって、爆発で敵が落ちません。なので、威力不足をダークハーフで補います。

※2 ダークボーマンダスナッチ時点でLv50あるので、個体値チェックもしやすい→ダメージ計算の時に正確な値を出しやすい 、しかもダーク技半減で余裕で攻撃を受けれるので、便利ですね〜

細かい調整は他の方のサイトをご参考に。S以外は、ダメージ計算で大まかな値を入れて予想するしかないっぽいです。

トレーナー天国とか使って地道に作業地獄

※ダメージ計算を省くと、最速ktkr→ようき
とかなりかねないです。

地味にせっかち、むじゃきも辛いですね。

 

乱数も使えず、まともに厳選すると気が滅入るような低確率を戦い抜く必要があるので、妥協も手です。

目的は良個体を手に入れることでなく、勝負に勝つことなので、まずは限定技を持っているだけでも価値があると思いますよ?

 

追記:最近は金属音がみがわり貫通する仕様になったらしいですね!そして未だ金属音サンダーはここでしか手に入らないと!

第六世代は見たことがないのでなんともいえません。この記事内で書くのもアレですが、メタモンバグを利用できてかつ乱数調整もできるなら、わざわざXDやらずにGBAでサンダー乱数調整してメタモンバグすれば好きな技なんでも入るからソッチのほうがいいんじゃね?って思ってる次第です。 

GBA時代だとただのサンダーの厳選でさえ厳しいのに、XDときたらもう鬼ですw

ほどほどにどうぞ。