ギャラドス
概要
りゅうのまいでゴリ押し。
基本的にエレキブルと合わせて初手か交換で出します。
長所
- 格闘受けができる
- 威嚇持ち、種族値的に物理特殊どちらもある程度受けれるので舞い易い
- 弱点が少ないので、事故率が少ない
短所
- 耐久に振りすぎると火力がなくなる
- 持ち物が半減の実でないので、不意打ちな電気技で落ち得る
- 技威力が(特にたきのぼり)中途半端で、1積みでは殺しきれない奴多数
使ってみた感想
みちづれはほとんど使う機会がなかったから、他の技(たとえばアンコール等)に変えればいいかと。
先発よりは後出しで格闘受けで出すと結構使いやすかったです!
2積みできる状況にはなかなか出くわさないので、なるべくAの個体値は確保したいし、それが死んでるなら努力値を多めに割く様に調整しましょう。
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こんな感じです!
耐久もあるし、割と安定して勝ち進める数少ないポケモンだと思います。
エレキブル
ようき-でんきエンジン
個体値は忘れた
ボルテッカー/アンコール/せいなるほのお/からをやぶる@しろいハーブ
143-165-87-93-92-150
H4A252S252
概要
シングル用。
ギャラドスと一緒に使うのが一般的(?)で、タイプ相性良し。
運用方法は、電気技に対して後出ししてアンコール→からをやぶる積み。
ようきだと火力は半端になりがち、いじっぱりなら素早さに難が出易い。初手は早いほうが良く、積めば火力はどうとでもなるので、ようきのほうが使い安いです。
電気が効かない相手に対してせいなるほのおを打ちます。鋼持ちなら焼き尽くすべし。ラグラージあたりがきついか。
持ち物のしろいハーブは気休めですが何をもたせても良いかと。
長所
短所
- とにかく脆い。ジュエルアクアジェットなんかで落ちるかも?
- 舞っても3縦は無理。狩れる奴を確実に狩っていく感じで。
- 持ち物と技のコラボレーション、シナジーが中途半端。正直、何が適切か迷う
- 素早さが半端で、先手取られるとガン不利になる。
- 技の幅が狭くなりがち。2発で突破できないなら、素直に交換して後ろで対処したほうが確実
使ってみた感想
ギャラドス or クロバットと組み合わせが強く、エレキブルが死んでも後ろで積みの起点にして3縦の可能性を高められる部分に連勝の可能性があります。
ただ、本当に脆くて不一致抜群でも死にかねるので心臓に悪かったですw
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組み合わせって大事ですね。