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頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

メタモンバグ(変身バグ?)その3 - ギャラドス/エレキブル

どうも。

引き続きいきます。

 

ギャラドス

f:id:notwo:20160102010500j:plain

ようき-いかく

個体値忘れた
りゅうのまい/みちづれ/アクロバット/たきのぼり@ひこうのジュエル
164-166-99-63-119-141
努力値の振り方忘れた

 

概要

りゅうのまいでゴリ押し。

基本的にエレキブルと合わせて初手か交換で出します。

 

長所

  1. 格闘受けができる
  2. 威嚇持ち、種族値的に物理特殊どちらもある程度受けれるので舞い易い
  3. 弱点が少ないので、事故率が少ない

 

短所

  1. 耐久に振りすぎると火力がなくなる
  2. 持ち物が半減の実でないので、不意打ちな電気技で落ち得る
  3. 技威力が(特にたきのぼり)中途半端で、1積みでは殺しきれない奴多数

 

使ってみた感想

みちづれはほとんど使う機会がなかったから、他の技(たとえばアンコール等)に変えればいいかと。

先発よりは後出しで格闘受けで出すと結構使いやすかったです!

2積みできる状況にはなかなか出くわさないので、なるべくAの個体値は確保したいし、それが死んでるなら努力値を多めに割く様に調整しましょう。

 

...

 

こんな感じです!

耐久もあるし、割と安定して勝ち進める数少ないポケモンだと思います。

 

エレキブル

f:id:notwo:20151231235734j:plain

ようき-でんきエンジン

個体値は忘れた
ボルテッカー/アンコール/せいなるほのお/からをやぶる@しろいハーブ
143-165-87-93-92-150
H4A252S252

 

概要

シングル用。

ギャラドスと一緒に使うのが一般的(?)で、タイプ相性良し。

ギャラドスでなくクロバットと組み合わせても面白いかもです。

運用方法は、電気技に対して後出ししてアンコール→からをやぶる積み。

ようきだと火力は半端になりがち、いじっぱりなら素早さに難が出易い。初手は早いほうが良く、積めば火力はどうとでもなるので、ようきのほうが使い安いです。

電気が効かない相手に対してせいなるほのおを打ちます。鋼持ちなら焼き尽くすべし。ラグラージあたりがきついか。

 

持ち物のしろいハーブは気休めですが何をもたせても良いかと。

 

長所

  1. 舞えば、等倍以上はまず確1にできる
  2. ギャラドスとの相性が良い。メタモンバグ同士で組むんだから、何が起こるかわからねえ
  3. 挑発されてもこいつの素の火力が高いからボルテッカーだけでだいぶ戦える 

 

短所

  1. とにかく脆い。ジュエルアクアジェットなんかで落ちるかも?
  2. 舞っても3縦は無理。狩れる奴を確実に狩っていく感じで。
  3. 持ち物と技のコラボレーション、シナジーが中途半端。正直、何が適切か迷う
  4. 素早さが半端で、先手取られるとガン不利になる。
  5. 技の幅が狭くなりがち。2発で突破できないなら、素直に交換して後ろで対処したほうが確実

 

使ってみた感想

ギャラドス or クロバットと組み合わせが強く、エレキブルが死んでも後ろで積みの起点にして3縦の可能性を高められる部分に連勝の可能性があります。

ただ、本当に脆くて不一致抜群でも死にかねるので心臓に悪かったですw

 

...

 

組み合わせって大事ですね。